あまつぶ

1.23 7:00 【1.23】

 1月23日ってなにかあったはずだなぁと思ってメモを見る。んー、魔法陣グルグルの11巻の発売日は昨日だし……、なんだっけ。テレビを見る……、あー、プレステが15000円になる日? んー、そんなのじゃなかったような気がする。New iMacの発売は明日だし……。
 カレンダーを見る。大安。ん? そういえば前にGeneva2Osakaの1.0正式版をリリースする日にしたんだった。すっかり忘れていた(おいおい)。カレンダーを見て大安の日にしようと思ったら1.23ってのが数字も並んでいてきれいだしそこにしたんだ。急いでアーカイブを用意して準備完了。ページのデータも変更したのでこれを書き終わったらアップロードの予定。

 IconPartyをちゃんとNavigation Servicesに対応させようと思ったら思わぬところではまってしまった。オープンダイアログはなんとかなったのだけど(デフォルトではクリエータがIconPartyのものしか開くことができないのが難点だが)保存が難しい。単にPICTで保存するだけならすぐにできたのだけどファイルタイプポップアップメニューにGIFを追加してやろうと思ったらこれがうまくいかない。ドキュメントを読んでもあまり詳しいことが書かれていないし、せめてサンプルでもあれば……と思ったのだけどダウンロードしてあった1.0のSDKにはそれらしいものはなし。うむむ。また、ステーショナリ(ひな形)は特にサポートするつもりはないからステーショナリのメニューを消そうと思ったら代わりに「MoviePlayer書類」というメニューが出てきてしまった。うーむ、、いらないってば(笑)。AutoTranslateをオフにしてやれば出ないようになるかと思ったけどだめで、、、しかも保存をキャンセルしたらフリーズしてしまった。。
 それから、編集ウィンドウのDrag&Dropルーチンを考え中。受け入れはまあいいとして、問題はドラッグして外に出す方か。単なる移動の場合と区別した方がいいだろうからなにか考えないと。今のところはコマンド+ドラッグでDrag&Dropになるというのを考えているけどどんなもんかな。ま、まずは組み込んでみてから考えることにしようか。
 あと、簡単にできそうなところで「選択範囲の縁取り」みたいな機能をつけようかなと思っている。単に矩形領域を選択して縁取りをすれば四角ツールの代わりにも使えるし(笑)。ま、まだ未定ながら。

 そういえば、2.13の紅白戦で新庄が投げるとか。気になるなぁ。

to January 21, 1999 ↑ to January index → to January 24, 1999