あまつぶ

2.3 18:30 【宅急便】

 宅急便の不在連絡票ってのが貼ってあったのだが、なんと配達の日付けが1/23。そんな以前から貼ってあったなんてことはないはずだが、、謎だ。ま、一応電話してみると、かなり前なのでもう送り返されてしまったかも知れないとのこと。確認してもらうのにしばらく待って、、で、結果は、その後もう一度配達してくれて25日にすでに受け取ったものだったらしい。受け取ったあとに連絡票が出てくるってのはどういうことなんだろう。間違って誰かのところに連絡票がいっていてそこから届けられた?? なんかよくわからんけどちゃんと受け取ることができていたんだからよしとするか。

 明日は立春だっていうのにむちゃくちゃ寒いなぁ。雪まで降っていたし。早くあったかくなるといいな。花粉が飛ぶのは憂鬱だが……(笑)。

 GIF、JPEGから読み込む時にどうもメモリリークが起こっているらしい。多少修正してみたけどまだ若干あるような気がする。うむむ。それからサイズの大きなGIFやJPEGを読み込んだ時にフリーズしてしまう。デフォルトの状態では300*350の画像を読み込んだらフリーズ。おそらくメモリが足りなくなっているのだと思うが、一応チェックはしているんだけどなぁ……。なんとかせねば。
 前にちょっと書いたJPEGの圧縮率を変更するアプリケーションだけど、多少進展。ファイルのサイズを表示したり圧縮率を変更したりするウィンドウを作って保存ルーチンを書けば一応使える形にはなりそうだ。ただ、こちらについてもIconPartyと同様のメモリリークがあるのでそこの解決が先かな。ZoneRangerで見たところファイルを開く→閉じるで256バイトのポインタが2つ、4096バイトのポインタが1つ増えているから……。どこで増えたものなのかよくわからないのが問題だが(^^;; ああ、そうだ、なぜかPICTが読み込めないのでそれもなんとかしないと。PICTだったらQTを使わずに読み込んでもいいんだけどQTで読み込めるならその方が楽だしなぁ……。
 らんだむかべがみがようやく8.5に対応。が、ちょっと変更が遅いのと「アピアランス」コントロールパネルの設定との兼ね合いがいまいちおかしいのが気になるなぁ。しかしこの動作テストで何度もフリーズして、、デスクトップのアップデートがおかしくなったり起動した直後にフリーズしたり「アピアランス」を開くとフリーズしたりで、、ほんとに苦労した。結局はプログラムのバグをなおしてそのプログラムで壊してしまったデータを復旧してなんとか……。Systemを入れ替えてもなおってくれなくて焦ったっけ。

to February 2, 1999 ↑ to February index → to February 4, 1999