あまつぶ

4.5 19:30 【終わりましたねぇ】

 選抜終わりましたねえ。決勝は片づけしながらだったのであんまりちゃんと見れなかったのだけど、いい試合だったのではないかな。閉会式でも誰かが言ってたけど、ほんとに接戦が多かった。延長戦の数も史上最多だったはず。最初の方は雨で遅れたりしたけどほぼ日程通りだったのもよかった。
 沖縄尚学高校、沖縄県勢初優勝おめでとう。水戸商業高校、準優勝おめでとう。今から夏が楽しみやね、うむ。

 初日を8-1と大敗のあと、9-4、8-4で2連勝。いやー、痛快、痛快。ジョンソンがホームランを打った時とか思わず叫んでた気がする(笑)。大豊の2塁打も。
 しかし坪井にまだヒットがないのがつらいところ。早く初ヒットがほしいねぇ。

 なんか寒いなぁ。やはり暖房をしまってしまうのは早かったか。こたつはまだ出してあるけど……。ああ、こたつにiMacにしたい(笑)。

 QT-Qのバグの原因、さっぱりわからず。MacsBugをインストールして走らせてみたらタイプ1エラーが起こるところで止まってくれたのだけどそこがどこなのかわからん(^^;;; やはりImageCodecIsStandardParameterDialogEventを呼んだところで落ちているみたいなのだけど、それがわかっても……。落ちる前のところでデバッガに落とすことができればいいんだけど人間が操作したあとだから……。
 コントロールをいじったあとで呼ばれるんだったら、ドラッグしてマウスをはなす前にデバッガに落としてImageCodec...を呼ぶところにブレークポイントを設定するという手もありそうだけどドラッグ自体を処理しているのはルーチンに入ってからだし。ちょっと調べてみたら最初の2回くらいの呼び出しでプレビューを描画、その後の呼び出しでコントロールを描画という順になっているみたいだったからうまく条件を設定してひっかけてやれば引っ掛かるかも知れないけど。
 いずれにしてもMacsBug上でのデバッグはあんまりしたくないし、低レベルデバッガでちまちまやるよりは別のところでなにか問題がないかどうかをチェックしていく方がいいのかな……。MacsBugのログはとっておいたけどさっぱり原因がわからんし(^^;;;

 なんかの雑誌で「独断場」とか書かれているのを見た。間違いもここまでいくとすごいものがあるな(笑)。試しにことえりで「どくだんじょう」と打ってみたら「独壇場」と変換された。ま、これは有名な間違いでこの言葉自体も市民権(?)を得てしまっているから構わないかなという気もする。ATOKとかだったら「間違いだよ」って教えてくれるのかも知れないけど(笑)。
 実際には「独擅場(どくせんじょう)」が正しい。土偏ではなくて手偏。「擅」は「占」と同義。「壇」では意味がわからない。おそらく似た漢字だから誰かが間違えて使ってその間違いの方が定着してしまったということなんだと思うけど、読みまで変わってしまって、、また漢字の方も変わっていってしまうんだろうか。なんだかなぁ。
 英語のつづりが間違っているとかいうのWebでもよく見るけど、おそらくタイプミスだろうってのと、たぶん勘違いしているんだろうなってのがある。ファイル名には日本語が使えないから英語を使ったら……ってのが多いのかな。ぼくも間違えるから人のことは言えないけど、たまに「それはないやろ」ってのもあっておもしろい。リンクを「rink」とかね。「rinku」ならぎりぎりセーフかなとか思ったり(笑)。
 そういやコンタクトレンズの洗浄剤(?)のCMでConsept Fとかいうのを見たけど、これは英単語じゃないのかな? 所謂「コンセプト」ならconceptのはずやし。試しに「consept」で検索してみたら間違って使ってるページがちらほら見つかったけど(^^;;; conseptの意味を知ってる人がいたら教えてほしいな、と。買ってみたらどこかに書いてあるかなと思いつつ、コンタクトレンズもってないし(笑)。

to April 3, 1999 ↑ to April index → to April 6, 1999