あまつぶ

7.23 【謎のテーブル表示】

 iCabでうちのトップページを表示させてみると、あまりに無惨な表示。メニュー部分やタイトルなどはそこそこ思ったとおりに表示されているが、周りの枠がちょっとひどすぎる。納得いかないのでいろいろタグを書き直してチェックしてみたところ、謎の法則を発見した。
 まず、テーブルの背景色が指定されていると、セルの内容が空かどうかに関わらず指定された背景色で塗りつぶされてしまう。だからタグの長さをできるだけ短くしようと空のセルをたくさん作った場合、そのセルまで一緒に塗られてしまって都合が悪い。また、セルとセルの間の色は、全体の背景色ではなく、テーブルに指定された背景色で塗られる。このため、新着情報のページなどもひどい。ま、でも、これは簡単に修正可能だが。
 もっと謎なのは、メニューの一番上にあるオレンジの線が表示されないこと。「新着情報」と書かれた下にある線は表示されるのに、上のものは表示されない。タグは全く同じだからどちらかが表示されるならどちらも表示されるはずなのだが……。試しに線の上に空のセルを作って試してみたが、これでもやはり表示されない。次に上に作ったセルに文字を入れてみると……表示された。いろいろ試してみると、どうもそのセルの直前のセル(左か、存在しない場合は上)の内容が表示されたかどうかが関係しているらしい。なんともよくわからない表示方法だ……。この謎の法則により、タイトル部分は「偶然」うまく表示されていたようだ。
 こんなよくわからない解釈方法にあわせるのも癪だが、こちらがイレギュラーな使い方をしているのだから仕方がない。これを機に、もう少しブラウザに優しいレイアウト(笑)を心掛けることにしよう。

 複数のアイコン処理に関しての取り消し処理については、結局「保存後は取り消し不可」という形にした。保存後の取り消しというのは「保存自体の取り消し」とも解釈できるから、それを考えるとこの形の方がすっきりすると思うし。
 あとは、マウスカーソルの更新問題のことを少し考えて、うまい方法が思いついたら図形入力をやってみて、次のバージョンのリリースかな。だいぶやることリストの中身が減ってきたので完成も近いような気もする。ま、レイヤーをどうするかまだ考えていないから1.0ってのは遠そうな感じだけど。
 お、ちょっと修正。セルの大きさが指定されていると中にテーブルが入っているだけでもちゃんと表示してくれるようだ。ふむふむ。タイトルのところはそれでうまくいっていたのかもしれないな。というわけで、またちょっとタグが長くなってしまうけれど、各セルにサイズ指定を追加。ふう。

to July 21, 1999 ↑ to July index → to July 27, 1999