あまつぶ

8.18 【またも凡ミス】

 8.16に音量が保存できない件について書いたが、訂正。初期設定ファイルを入れ替えるという単純な方法では解決しないようだ。やはり確認もせずにいい加減なことを書いてはいけない(汗)。

 QT-Q 1.60だが、NavigationLibをImport Weakにするのを忘れて、Navigation Servicesが使用可能な環境でないと動作しないという不具合を作ってしまった。ちょっと前にも似たようなことをした記憶があるが……。
 早速修正して1.61にしたいところだが、2.00の製作に取りかかってしまったので2.00b2で修正の予定。なんらかのフラグを用意してどちらのバージョンにもコンパイルできるようにすれば並行して作業できるかも知れないけどちょっと面倒か。どういう方法をとるにしても、早急になんとかするつもり。

 暗い話(?)はこのくらいにして、2.00の話を少し。JPEG化だけでなく、減色+PNG化もサポートを開始。GIF化ではなくてPNG化なのは、ライセンスの問題があるから。たった1000円のシェアウェアのために数万円のライセンス料を払う気にはならないし(^^;; PNG圧縮は例によってQuickTimeを使うわけだが、減色をどうするのかという問題がある。まずはQuickDrawのルーチンGetPixMapInfo()を使って減色後のカラーパレットを決定してCopyBits()するという方法でやってみた。見たところclip2gifも同じ方法を使っているようなので一応はこれでいいかな。
 減色後の色数については、以前も書いたが、PNGの制限なのかQuickTimeの制限なのかわからないが1、2、4、8、24ビットしか指定できない(32ビットもあるがQT-Qでは使用しない)。フィルタの意味もよくわかっていないが、このあたりも含めて一度ちゃんとドキュメントを読んでおく必要があるな。「~.tar.gz」を展開するのに手間取ったけどなんとか読める形になってくれたことだし。

to August 16, 1999 ↑ to August index → to August 20, 1999