あまつぶ

9.4 【名人戦】

 ちょっと前に、名人戦が始まった。第1戦は名人が勝ったわけだけど、個人的には依田碁聖を応援。
 そういえば熊本での名人戦は初めてだとかで、なんでも熊本県知事の方が五段で、そんなことから話が決まったみたいなことが新聞に書かれていた。五段の知事ってのもすごいなぁと思ったっけ。

 7.15に、8.6にしてからフォントの行間が変わったということを書いたけど、先日「Font Manager Updater」とかいうのをインストールしたら元に戻ったみたい。7.15には「前の形ではちょっと近づき過ぎてきた」と書いてあるから元よりは間が広いのかも知れないけど、またウィンドウごとに微調整しないといけなくて面倒だ。Finder以外でもアプリケーションによっては影響があったものがあるのかもしれないから修正されるのはいいことなんだろうけど。

 MacPeopleの増刊号に、「Painting」っていうソフトが載っていた。QuickTimeのエフェクトが使えると書いてあるので妙に気になって使ってみた。
 使ってみると、基本的な機能をおさえたペイントソフトだ。色の選び方がちょっととっつきにくいが、慣れれば似た色が並んでいたりして使いやすいかも知れない。タブレットにも対応していたりする(うちのタブレットとは相性が悪いのか、時々変だが)。
 気になるエフェクトは、QT-Qでは対応しなかった「Alpha Gain」とか「Lens Flare」にも対応している。「Lens Flare」は対応してもいいかなと思ったのだけど、静止画ではあまり面白みがないかなと思って採用しなかった。しかしちょっとやってみるとなにかに使えそうな気もするし、次のバージョンで検討してみてもいいかな。エフェクトの設定を保存したり読み込んだりできるのは便利かも知れない。どんな形式で保存しているのかは謎だけど、設定だけならそれほど難しいこともないと思うし、やってみる価値はあるかも。
 ざっと使って気がついたのはこんなところかな。ちなみにサポートページはhttp://sarwat.net/painting/だそうだ。

 Phut 1.12をリリース。大きな変更点は起動中のアプリケーションを明示する機能をつけたこと。さらにMalphっぽくなった気がする(^^;; あとは空セルを挿入する機能とつめて整とんする機能を考えているが、「つめて整とん」を英語でなんと表現するか考え中なのでしばらくかかるかも(笑)。

to September 3, 1999 ↑ to September index → to September 5, 1999