あまつぶ

7.15 【Y2K】

 連敗脱出。めでたい。

 Exploring Windows Newsとかいうのが送られてきた。差出人が「Microsoft」のメールだったから「なんじゃ?」と思ったのだけど、要はWindowsに関する情報やイベント情報のメールらしい。ふむ。そういえばだいぶ前にも似たようなものをもらったような気がするが、どうだったかな……。
 それはともかく、それによると、Windows 95 西暦2000問題修正プログラム、Windows 98 西暦2000年問題修正プログラム、Outlook Express 4.01 の西暦2000年問題修正プログラム……というのがあるらしい。中でも面白いのが98のもの。「比較的小さな西暦2000年問題」ってのはどういう問題なんだろう。95の方は2000年1月1日以降に日付けがおかしくなるかもしれないとか書いてあるから、それにくらべたらまだましっていう意味なのか?(^^;;;
 OEの方は問題の内容がWebで見られるらしいが、「バージョンを確認する方法」までWebを見ろというのはわからんなぁ。
 まあ、しかし、こんな内容のメールが7月も半ばになってから送られてくるというのもすごいかも。Win98については3月8日から修正プログラムを配付しているらしいけど、95は6月14日かららしいし、OEは日付けが書かれていないからつい最近なんだろうか。新聞とかテレビなんかでは中小企業の対応の遅さなんかを取り上げているけど、こういうのも取り上げるべきなんじゃないのか?(^^;; この調子だとOffice2000なんかにも問題が見つかりそうで恐いんだけど(ま、使わなければ関係ないが(笑))。ま、圧力とかがあってむずかしいのかな?(汗)

 そういえば、8.6にして気付いたこと。フォントの行間が変わったのか、Finderでの表示で縦の間隔が広くなった。たいした問題じゃないけど、ウィンドウごとに微調整しないといけないのがめんどくさい。まあ、前の形では確かにちょっと近づき過ぎていた気もするから、それにくらべたらよくなったといえるのかも知れないが。
 他は特に気になったことはないけど、いったいなにが変わったんだろう(^^;; アップデータが公開されてからかなりたってしまったからもうなんだかわからんなぁ(調べる気も起こらないともいう(笑))。別になにが変わったのかわからなくても困らないんだけどねぇ。

to July 14, 1999 ↑ to July index → to July 16, 1999