あまつぶ

12.3 【暴風】

 ひさしぶり(ってまあ1週間だけど)の休日。なんか今日はすごい風だ。

 IconPartyが起動時にフリーズすることがあるという問題について。前に書いたかなと思って探してみたが見当たらなかった。ま、いいけど。
 うちではまったくそういうことが起こっていないのだが(だから修正できていないというのもある)、環境によっては、IconPartyを起動した時にタイプ1のエラーが起こったりフリーズしてしまったりするらしい。
 1.0b7で原因を特定するためにログファイルを残す機能を追加してみたのだが、なぜかそれだけの変更でフリーズが起こらなくなったそうだ(一人の方からそういう報告を受けただけなのでまだ安心はできないが)。MaxApplZone()を呼ぶタイミングを変更したり起動時に呼んでおくMoreMasters()の数を若干増やしたりしたがそれだけでフリーズしなくなるなんてことがあるんだろうか……? b8ではメニューの初期化ルーチンなどを簡略化したり細かい変更をしていくつもりだが、その前に解決してしまったのかなぁ。
 それはそれで、IconPartyの終了後にFinderの動作が鈍くなるという報告もいただいた。こちらについてもうちではまったく再現しないのでわからないのだが、もし似たような症状が起こるという方は報告してほしい。

 タブレットの処理でちょっと気になることもある。タブレットでしばらく描画し続けているとマウスカーソルは動くのに描画がされなくなってしまうのだ。これについては、クラリスワークスやWACOMからダウンロードしてきたサンプルでも同様だった。タブレットのドライバの問題かも知れないが、新しいバージョンが出ていたりするのだろうか。

 Phutのフリーズの件。フリーズする時、内容が表示されない謎のダイアログが表示されるという報告をいただいた。タイトルバーが赤くて「OK」だけは見えるらしい。タイトルバーが赤いことから考えるとなんらかの警告ダイアログだと思うが、Phutの終了時にダイアログを表示させる部分はないから謎だ。おそらく別のアプリケーションかなにかが表示しているのだと思うが、そのタイミングでフリーズするというのはなぜなのだろう。Phutが別のアプリケーションのメモリを破壊してしまっているのかも知れないが、もしそうならばうちでもフリーズするはずだし……。
 これについてももう少し検討。1.15b6では残すログをちょっと増やしてみたから今度こそ原因がもう少し特定できるかも知れないと期待。

 QT-QはIconPartyと同じような体裁のマニュアルを作成中。ほとんどの部分を常体で書いてしまってから登録の方法を書くところで「常体だとなんか変だな」と気付く。しかたないので、登録の方法の部分だけ敬体で書いてみた。ちょっと気持ち悪いが、ま、いいか。スクリプトの部分を書いて細かいところをいじれば近いうちに公開できると思う。配付形体についても、IconPartyと同様に別配付にするつもり。マニュアルだけ書き直すこともあるだろうし、バージョンアップごとにマニュアルが変わるとは限らないし。


December 2, 1999 ↑ December index → December 4, 1999