エフェクトをカスタマイズする

  [ブラシと塗り]ウィンドウの[エフェクト]パネルで 各種のパラメタ値を変化させ、新しいエフェクトとして登録することができます。

 

013.gif (6958 バイト)  例えば[ベベル(内側)]、[フレーム1]はデフォルトでは、エフェクトのパラメタが左の画面のように設定されています。

 

014.gif (6587 バイト)  [幅]を10から7、[コントラスト]を75%から100%、[角度]を135から100に変更してみました。

 これだけでも結構、雰囲気変わりますね。

 

012.gif (7313 バイト)  [エフェクト]パネルの右上の矢印をマウスでクリックすると、左のようなポップアップメニューが表示されます。

 ポップアップメニューの[エフェクトの新規保存]を選択し、作成したエフェクトを保存してください。

 エフェクトに関しても、その時に開いているPNGファイルの中でのみ有効で、アプリケーション自体にインストール(保存)することはできません。

 ブラシ、グラデーションと同様に、保存したエフェクトにを他のドキュメントで使用したい場合は、その保存したエフェクトを使用しているオブジェクトをコピーして、目的のドキュメントにペーストします。これで、保存したエフェクトにがペースト先のドキュメントで使用できる状態になります。

 次のページではテクスチャ、パターンを追加する方法を紹介します。

 

[ 戻る ] [ 上へ ] [ 進む ]

 

mail.gif (2577 バイト) ご意見、ご感想はtht@ijk.comまでお願いします

このサイトは全ページリンクフリーです。リンク用バナーもありますのでよろしければご利用ください