やりこみ - DragonQuest

DQ VII 日記

更新: 2000/11/12

ここは、ドラクエ7に挑む1ゲーマーの半月間の記録です(^^; ストーリー的なネタバレはある程度避けるようにします(ぉぃ。できたら昔のドラクエは好きだったけど...な方にも読んで欲しい(^^;

ゲーム、最近音ゲー以外あんまりやってないんですけど、ドラクエだけは過去全制覇って事で。てか、プレステで買ったはじめてのゲームです(^-^;;

序盤はふつうにクリアしています。一回クリアした後は、データ収集日記と化しています。そして22日でゲーム打ち止め、と。

08/26 基本の初日購入

帰省中です。プレステありません。でも、買っちゃいました(^^; 当面マニュアルも読まず。持ってるだけで嬉しい☆

ドラクエをやる前の事前情報は0です。プレステの雑誌やらに最初の方の攻略記事や、転職リストが載っているみたいだけど、それ見たら面白み減っちゃうし。だから、色々間抜けな行動も後にしています(^^;

08/31 T氏邸にて初挑戦

8/30〜31まで、京都のT氏の所に遊びに行ってました。そこで、深夜眠れなかったので、プレステ借りて遊ばせて貰いました(^^)

主人公の名前、どうやらお勧めがあるらしいですが、無視(^^; ‘あゆしゃ’に決定です。尊敬するプログラマさんのペンネームなのと、由来が「ありあはんのゆうしゃ」っていうのにかなり惹かれたもので(^^) 別にあゆあゆとは何の関係もありませんので(^^;

はじめに驚いたのが、ツボを投げたらあっさり割れること。って、ヤバイやん。一度わったツボは... マップ切り替えたらまた戻ってるのね(^^; お見事です。

なっかなか敵が出ない〜、というか、最初の敵が出るまで3時間以上かかりました。やっぱり基本はスライムです(^^; 多分この3時間、延々パズルが、視点切り替えに慣れてない頃としてはヒジョーにつらかったです。慣れたらどうってことない下り階段にも気づかず、とか...それと、石版の数を見て、やる前からげんなりしました(^^;

そのパズルもかなり大変。私はお馬鹿さんなのでさっぱりわからず(^^; ほとんどT氏のお世話になりました。先行きが不安です。

さて、そんなこんなで午前7時。T氏邸退却で、18切符で東京行きです。徹夜でドラクエやってたもので、電車の中で爆睡だったのは言うまでもありません。一回乗り換え間違えたし... 東京復帰後、先に大学によって、家に着いたら11時。少しドラクエやって。というか、プレステ初可動です。それまでゲームなかったから(^^; TOM氏へ。プレステ譲ってくれてありがとう!!

09/01 とりあえず序盤

まっぷぐるぐるに苦しめられつつ、特にレベルアップが必要な箇所もないのでさくさくっと進んでいきます。

これまでのドラクエと違い、事実上のダンジョンRPGのようです。好きなところから進むのではなく、石版を使った一本道。ちょっと自由度が減って、寂しいです。それも、全然街毎に関連性がない... 2時間程度の小さなRPGを18本(石版の枚数)遊ぶのかなぁ、それだとほんとだるい(^^;

石版で進める異世界が過去だと言うこと、2つ目の小マップでわかりました。過去の島々を救っていく、すると現在にその島が復帰する、という感じ。... 多分雑誌を見てる人は、初めから分かってるのでしょうが(^^;

09/02 ダーマ神殿はまだか

相変わらずミニミニRPGを進める日々。ん〜、転職できるのはいつなのだろう(^^; 転職してようやく中盤ってのが今までのドラクエのパターンだし、ん〜。

そういや約1名、最大MPが万年0の人がいる。転職って‘2割上昇’とかでパラメータ変化が起こるんだから、0は0。魔法使いに転職しても魔法が使えない、役立たず... となると、これは、パーティーから抜けるとしか考えられない(^^; って、抜けるキャラとは思えないんだけどなぁ(^^;;

09/03 ほんとに抜けたよ

予想通り、キーファ王子様は抜けました(^^; あまりにも突然、さくっと。最高の戦力だったのに〜。その前の3Dムービーにちょっとびっくりしました。これってドラクエじゃないよぉ(^^; ん〜、FF8 の CM の方が絵が綺麗っぽいなぁ、とかなんとか(^^; 鳥山明さんの絵を3Dにするのはやっぱり厳しいんですね。クロノトリガー然り。そういやクロノに凄く似てるぞ。このストーリー展開。

で、その直後に神殿が見えました。いい感じ。あっさり転職〜 ぅ"(^^; まさかこんな所で、DQ VI はざま世界と同じ体験を食らうとは(^^; 脱出出来ずに苦労しまくりです。出られずにこの日終了(汗。ボスに負けました... 今回強制敗北なボスいっぱい出てきそうです。潔く負ける事も必要なのかもしれません(汗。まぁ、多分、どんな状況でも勝ってしまう方が出てくるのでしょうが(^^;;

09/04 転職成功!

やっと抜けました。力が戻ればどいつもただの雑魚敵です。あ〜、ホイミ無しはつらかった(笑。大神官さまには... まさかこう来ますか(^^; 3や5のようにひげを生やした厳めしい男性だと想像していました(^^;; それにしてもフォズちゃんかわいいです☆ てかパーティー内で最強(^^;

転職。ガボちゃんはスーパースター、というかハッスルダンス狙いで‘盗賊’から(注:盗賊からはスーパースターになれません)、マリベルは賢者狙いで‘魔法使い’、あゆしゃは海賊狙いで‘船乗り’から。言い換えると、マリベルのみ真面目コースで、あと二人は反主流コース。後々が大変っぽい(^^;

次の転職。ガボちゃんお笑い、あゆしゃ盗賊。盗賊コースいきなり二人。絶対無駄だ(^^;;

時計塔。永遠に同じ日を繰り返す、時の無限ループに陥った街。面白い。ここでかなりつまって、何をしたらイベントが進むかわからなくって、翌日回し。1日1回、3時間つまるところがあって、起きたら何故かすぐに解決、を繰り返しています。時計を止めると時の流れまで止まるというのが面白い(^^)

そうそう、からくり洞窟前の占いばあさん、利用しまくりです。わからなくなったら行けば、大抵答えを教えてくれます。たまにやり残したイベントでなく先のイベントをしゃべるので、余計混乱することもありますが(^^;;

09/05 おにーさん強すぎ

ハーメリア。というか、街の名前を聞いたら、ハーメルンの笛吹きを思い出すのが筋ってものでしょ(^^; 全くそのまんまの人物が現れ、町の人みんなをさらっていきます。あゆしゃチームもさらわれます(^^) このじーさん(老楽師)がかなりの食わせ物で、イベント終了後にはじめて正体がわかります。明言はしていないけど(説明せずに、ある程度は遊び手に考えさせるのがドラクエの好きな所です(^^))、キーファ王子にいじめられた、あの男です(^^; はじめて過去の世界観がリンクして、面白くなってきました。ただのミニミニRPGの集合体じゃなかったんだ(^^;;

ここで、ちょっとミスが出ました。この世界にはいると、イベントをクリアするまで、転職できません。強いボスも現れます。なのに、職業がお笑い・盗賊・僧侶。ちょっとまってよ、戦闘の役に立つ人、1人しかいないやん(^^; 大体回復魔法も満足に使えないし... うぅ。なんとか覚えてる1人のメラミ連打で速攻倒しでした。でないと勝てません(^^; いや〜、この時期のメラミは最強です。

基本的にとんとん拍子。ここから一気に進みます。レベルも、2回のイベントで1上がる程度で。...だったのですが、今日の最後、ヘルクラウダー。ちょっと強すぎ(^^; 何が強いって、ヤツが呼び出すベビークラウドの放つ、ラリホーです。全員お休みなさい〜&寝てる間に真空波(全体100位食らう)で全滅... やってられません。何度かやるうち、メダパニダンス(混乱)やゆりかごのうた(睡眠)が有効って事に気が付きましたが、敵に1回ラリホー使われたらゲームオーバーです。絶対勝てません...

というわけで、はじめての本格的レベル上げというか職業熟練度上げ。雑魚のでる街の周辺をうろついて、イオラ連打して速攻でたおして、MP尽き次第宿屋に戻る。戦闘回数がものを言うので、これが最も早い方法です。で、苦節2時間。ハッスルダンス修得。ベホマラー。全体回復70強で、MPを使わない魔法。ある意味詐欺的とも言います(^^; これがあったら負けることはまず無いでしょう。あと目覚めの歌もゲット。寝てる人を全員起こします。これで負けたら洒落なりません。続きは翌日。

その間にあゆしゃは海賊、最重要魔法、レミラーマゲット! これで地面に落ちている小さなメダル、盗み放題です(^^ マリベルは賢者初段に突入。イオラ・ザラキ・ザオラル修得。一気に強くなってきました。1人だけ(^^;

09/06 やっと2枚目〜

洒落なりました(^^; 負けました(^^;; 呼び出されるベビークラウド、魔封じの歌唱えて、これでラリホーこないや、余裕、なんて思ってたら、意外や意外、結構攻撃力高くて、全員に集中攻撃食らって回復役のガボちゃんがあっさりやられる始末。ん〜(^^; その経験も生かして、今度は魔法封じて、寝かせて、混乱させて、やりたい放題。これでようやく勝てました。10度目の正直。ゲーム内時間は4時間ほどの経過ですが、リセットしまくったので、実時間では6時間ほどのダメージを食らいました、一匹のボスで(^^;

ここで、唯一の戦力として重宝していたマリベルが離脱して、テクニカルキャラクター二人が残りました。痛いです(^^; マリベル抜けたっていっても、装備品戻ってこないから、多分後から復帰するんだろうなぁ、とか考えてしまいましたが(^^;

まぁ、それでも、ハッスルダンスありますから。仲間がとんとんと二人増え、対ボス戦は攻撃を新メンバー二人に任せ、あと二人は回復役。それで楽勝です。特にレベルアップもせず、全て初見撃破です。魔王も初見撃破。平均レベル30なのに(^^; しかも、誰1人としてベホマを覚えていないという危篤的状態で(^^;; まぁ、魔王前に1回だけ、イオナズン唱えてくれるボスがいて、そいつは勝ち目の欠片もないので攻撃をやめて即死モードに入りました。やっぱり「負ける」ボスでした。

ここでようやくDISC1終了です。ゲーム内時間60時間、長かった(^^; ここまで楽しめるゲーム、そうそうないです(^^)

さて、2枚目。魔王を倒したところで、神様の復活儀式。しかし、こーゆー絶対的人物って、大抵アヤシイんだよねぇ。魔王しかり、神様しかり。

コスタール王室を捜すのに3時間ほど悩みました。むっちゃ分かりにくい場所にありました。横穴。う〜、過去のドラクエ(トップビュー)だと絶対苦しまないはずなのに〜。そういや今回のドラクエ、マップがすごく簡単になってます。3Dクォータービュー(だっけか? 斜め視点)で、まるでドラクエ1のたいまつのように見える範囲が狭いもので。マップ攻略本の売れ行きが下がるかもしれませんねぇ(^^;

精霊を復活させるのに少々手間取り、なんか魔王より雑魚の方が強いぞとか思いつつ(今まで新メンバーのレベルアップしてなかったから当然かも)、何とかクリア。さて、ようやくラスボス戦。え〜と、詐欺。かてません、あんなの。3回攻撃なんて詐欺だって〜。レベル上げても勝てる見込みの欠片もありません。ホント。ここで72時間。明日までのクリア、大丈夫なのかなぁ(^^;

09/07 レベルアップしまくり

こうなったら、手段と目的を交代です(^^; ボスに勝つために、とりあえず職業修得、のはずが、一日中雑魚相手に職業レベルアップに励んでいました(^^; ドラクエの職業レベルは、ある程度以上の‘場所’の敵を倒せば経験値があがります。ある程度以上なら、どんな雑魚相手でもおっけー。あゆしゃのコーラルレイン一撃な敵の場所で、延々レベルアップです。気が付くとガボちゃんが勇者になってました(^^) スーパースターと海賊と魔物使い、上級職3つを極めたからみたいです。任意の3つでいいみたい。最初に覚える回復魔法がザオリクってのがまた洒落です(^^) 勇者を極めた後、一気にスライムにまでたたき落としてやりました(笑。そしてホイミスライム。いっきに11職マスター。ついでに今更ベホマ覚えました(^^) ガボちゃんは魔物系職業全マスターを目指してばく進中です(笑。

あと3人は、メルビン卿が戦士系(戦士・武道家から派生)マスター、アイラが魔法系(魔法使い・僧侶から派生)マスター、あゆしゃはテクニカル系(その他)マスター(^^; を目指しています。そうやってゴッドハンドと天地雷鳴師を捜しています。両方新設職業で、説明書の魔法リストの欄にこっそりと載ってるだけの職業で、全くなり方がわかりません(^^; 多分雑誌には書いてるんだろうなぁ。多分ゴッドハンドは力まかせつながりで‘バトルマスター+魔法戦士’、天地雷鳴師ははで魔法つながりで‘賢者+パラディン+魔法戦士’あたりでないかと予想しました。が、二人ともそこまでいったのに、両方はずれでした(T-T)

途中から、レベルアップ場所を過去の某世界(コーラルレイン一撃地帯)から、クレージュに変更しました。ちょっと効率は下がったんですけど、スライム島で、頻繁にメタル系に遭えるためです。8時間でレベル2くらいしか上がらなかったのに、次の2時間でレベルが5くらい上がりました(^^; そして、モンスター収集開始です。集めるのは当然、レアモンスター、メタルスライム・はぐれメタル・メタルキング・ゴールデンスライムに決定です。結構簡単になついてくれるので、楽しいです(^^) なついてもすぐ逃げますが(^^;;

そうこうして10時間経過。メルビン卿をパラディンマスターにすると、ゴッドハンドへの道が生まれました。多分‘バトルマスター+パラディン’だったのでしょう。天地雷鳴師はまだ見つかってないので諦めて(^^; そろそろボスにも勝てるかなぁ、てんで、ダメもとで挑戦です。ガボちゃん&あゆしゃは勇者、メルビン卿はゴッドハンド☆1、アイラは戦士☆1で(最大HPを上げるため)。

えーと、まさか、残りMPぎりぎりだけど、勝てました! エンディングです〜(T-T) ゲーム内時間で83時間でした。長かった(^^;

09/08 全国のツワモノさんを見てみると(^^;

おわったので、ドラクエのデータ集サイトを見始めました。結構前に大学の友人から教えて貰った、極限攻略研究会のサイトにGO。DQ6の時に、信じられないほど詳細なデータを出されていたので、多分もうクリアされていると思い(^^; そして、そこから7-DQ7 いっしょにTALK!にリンク。開設から半月で、既に200万アクセスを達成されているというバケモノサイトです(^^; データの見やすさが素晴らしい。既に小さなメダルリストがほぼ完成してるっぽい、う〜、凄いや(^^;;

今日の目標は職業レベル上げ。相変わらずスライム島です。というのも、ここ以外では雑魚敵に苦戦してしまうからです(^^; 魔物使いマスターがあゆしゃとガボちゃんの2人、2人で魔物馴らしを連呼し、メルビン卿とアイラの魔人切りで撃破を繰り返しました。魔人切りが4回連続で失敗するとげんなりです。大体2回魔物馴らしをすると、スライム系モンスターはなついてくれるようです。メタルキングも。ゴールデンスライムは4回だけど... メルビン卿のメタル切り、1しか与えられないから役立たずです(汗。

ガボちゃん、目標はビッグバンです。7-DQ7 いっしょにTALK! によると、プラチナキングが覚えてくれるようです。... って、誰よそれ(^^; まだ会ってません。どんなかっこかもわかりません。わかんないけど、多分転職をしまくっていれば、そのうち会えるのでしょう(^^; というわけで、方向性無しでやっています。モンスター職はレベルが上がりやすいのが救いのタネです、とはいっても、全部で34もモンスター職あるのに、正気の沙汰ではないのかもしれません。

表ボス攻略時点で、小さなメダルは89枚でした。移民の街は小さいままで。なにせ、メダルのために速攻戦力外の盗賊にして、盗賊の鼻を覚えさせたもんなぁ(^^; ツボや井戸は多分全部調べたし(^^;いっぱい集めたもんです。まだまだ増えそうです。こちらはデータ集見ないで、もう少し自力で集めてみます。

自力発見メモ - ここまでで

09/09 バグじゃないかなぁ(^^;

ドラクエ7、メモリ管理がちょっと甘い気がします。あんまりやりすぎていると、フリーズするような気がします(^^; 今の所4回フリーズしました(^^; まぁ連続8時間とかやるのは普通のプレイじゃないと思いますが(^^;; もしかしたらガーベジコレクションの最中だったのかもしれませんけど... (う〜ん、プログラマ限定ネタ(^^;;) やっぱ実時間にして3時間分ほど消滅したのは悔しいです、はぃ。FF8ではバグ問題が大きく話題になったけど、DQはどうなるのでしょうか?

どうやら熱暴走らしいです(汗。プレステでゲームをしていると、まれに起こる現象だそうです。今までプレステうちでやってなかったから、知らなかった(^^; 要は、こまめなセーブが必要という事らしいです。MS-Word で文書書くのと同じく(笑。

モンスター集め(兼レベルアップ)、単純作業なのでこれ書いたり新聞読んだり大学の本読んだり(^^; しながらやっています。AI任せでいいから、非常に楽です。メタルスライムとはぐれメタルは、あっさりとお部屋いっぱいになりました。24匹。良くためたものです(^^; さて、これのお陰で、メタルスライム8匹衆が現れるとこちらから逃げる方針に変更しました。常識的にはかなり勘違いした行動だと思いますが(^^; どうせ魔人切りしか効かないし、AIは魔人切り使わないから手動で戦闘しなきゃいけないし、時間かかる割には経験値の期待値が低いし。

そして、移民調査始めました。裏ダンジョンに行くためにはこれが必要との情報を得たので。‘謎の石版?’です。これが移民の街最終段階にしか現れないとの恐ろしい情報を入手してしまい(汗、大慌てで人集めです。7-DQ7 いっしょにTALK!のデータベース、大活躍って感じです(^^) けど、何かしら非効率です。最終発展段階になるには移民を35人集める必要がありますが、普通に35人集めるだけで5時間ほどかかってしまいました。多分かなり無駄があるのでしょう。で、ようやく石版?を手に入れて、やった〜♪ なんて思っていたら、これ、2つ目の裏世界用(^^; 今は一つ目の裏世界に行きたくて困ってるっていうのに(^^; 悔しいのと、街の発展を何も考えず商店街を造るにはほど遠い状況だったので、このデータはあっさり廃棄処分(^^;;

というわけで、サイトを参考に1枚だけあった石版の取り忘れを埋め、裏世界突入。ボスは、意外にもマスタードラゴンではありませんでした(^^; 初め、表ボスより雑魚かと思って驚き放題でした。一発ギャグ(笑わせて1ターン相手の動きを止める)、なんでこれが受けるねん! っていう寒いのばっかだし(^^; でも、余裕モードでダメージを与えている最中に、1ターンに2回煉獄火炎を吐かれ(全員約400Pのダメージ)、いつの間にか全滅していました(汗。まぁ、これの教訓を生かし、二回目はしっかりフバーハを唱えて再戦。ジゴスパークにいじめられるものの、全員勇者の自然回復有りという状況なもので、すぐ回復(^^) ギガスラッシュとアルテマソード連打であっさり撃破。う"〜、今回の裏ボス、いけてない(^^; 20ターン未満だと景品が出るってのに、準初見で10ターンはないっしょ、ってな(^^;; ちうか、強くしすぎたのかも知れません。平均レベル52。

調子に乗って、裏ボス戦3連勝(^^; 石版も埋まり、あとはいかにして移民の街を成長させるかにかかってきました。あと、あの1枚で次の裏世界に突入です。また5時間くらいかかって集めるのかなぁ? あ〜、データ消したのは失敗だった(^^;;

09/10 マップ完全攻略 & 移民調査

移民集めに5時間かかって、それでも商人の数があと6人足りません。もう諦めました(T-T。いと普通の街を作る方向に、路線変更です。で、またもや石版ゲットし、次の裏世界(さらなる異世界)突入。ボスを初見で撃破。ボスの攻撃、地割れは反則です。地割れに飲み込まれると即死です。防げないザラキのようなものです。まぁ、そしたらメガザルダンス(MP0で全員生き返る... かわりに自分が死ぬ(^^;)を踊ればしまいなわけですが。ちうわけで、裏裏ボス初見。うぅむ(^^; それに、この方々とは一度しか戦えないのがちょっと悔しいです。

いくらなんでもこの現れにくさはおかしいと思い、考察。どの街で誰が現れるか、何回往復したら現れるか、等。何故か宿屋の1階と2階の階段を往復する毎に、移民が現れたりいなくなってたりするので、全く気が抜けないです。全ての街の出現ポイントで何度も往復運動。う〜、マヌケ(^^;

で、そのうち、異常なまでに現れないことに気づきました(汗。で、もうやめ。この冒険の書だけで人集めすること自体が間違っているのです(^^;; というわけで、移民のためだけに2回目プレイ突入しました(^^; 前に迷ったイベント、さくさく進むのはとても楽しいです。最初のスライムに会うまでに、前は3時間強、今回は1時間未満! その後も、街の性格やボスの特徴を覚えているため、レベルアップは特にしないでさくさくと。対ボス戦で誰かが死ぬのは基本。何があってもばく進モード。それで移民の街完成時に、全員Lv8でした。

...あれ、ちょっとレベル高い? 極限攻略研究会だとこれより平均Lv3も低い(^^; 最低限度の戦闘しかしていなかったのに... 悔しい... さて、友人に言わせると、どうやら現れる敵全てと闘うだけでダメ、逃げる常識だそうです。参りました(^^;

で、その後。移民出現ポイントはこの時点で3カ所。3人は余裕でゲット。でも、それ以降出ない(^^; 50回出現ポイント往復しても(^^; 悔しいから、一端元の(強い方の)データでやり直し。移民集め。失敗(^^; また2回目データやり直す(^^; すると、突然移民がすぐ現れる... もしかして、これは、リセットで出現確率復活? ここから急速にデータ収集を開始しました。何回往復すると移民が現れるか、街毎の特性、名前の関係... そこで得た結論を元に、結果、ゲーム開始から5時間半で27人移民が集まりました。今まで10時間以上移民を集めて全然目的にそぐわなかったというのに、今回、ここまで速攻で。ちょっと喜びを通り越して呆れました(^^;

で、メモリーカードが2枚あるので、その2つで移民の交換開始。商人ばっかし集めたもんね。といふわけで、あっさり最高レベルのプレミアムバザー完成! はぐれメタル系装備を揃え、もう最強です(^^) いや、これ以上強くなっても意味が無いという説もありますが(^^;;

移民の分析に、合計20時間ほどかかりました。それだけの価値はあったと思います。分析方法などは別ページに置く予定です。 → DQ7移民調査

09/11 小さなメダル110枚達成

小さなメダル捜索開始です。石版?を手に入れるためにもとから100枚は持っていたのですが、それ以降捜す気がおこらなくて、ほったらかしでした(^^; で、7-DQ7 いっしょにTALK!のデータベースを見ながら可能性のありそうな所を(^^; 自力で見つからなかった物が、10枚追加されました。過去のダンジョンで二度と行けないところにメダルが眠っていたり、結構厳しい感じでした。今まではクリア後から捜しはじめての100%ゲットも可能だったのに... それにしても、まさか街のツボの中という基本中の基本を1枚逃していたとわ(^^; してやられました。

メダル王から、全ての商品をゲットすることに成功しました! といってもそこで入手したもの、グリンガムの鞭、プラチナキングの心。グリンガム、反則的に強いです。グリンガムがメタルキングの剣より強いのは間違ってると思います(^^; 相対的にメタルキング系装備、弱くなってます。カジノの景品となっているヘルムも調べてみたいのですが、金額が高すぎて手が出せません(^^; もしカジノで稼がず、全てのコインを買うとしたら、1,000,000G ですからねぇ、多分最も金持ちモンスター、レアモンスターなゴールデンスライムを倒したとしても、334匹必要です。却下(^^;

商人街、違う形態も見てみたかったので、移民無限増殖の裏技使いました(^^; 大聖堂や農場にはあまりにも普通なので、カジノ街で(^^;; すると、裏技を使ったせいか、移民の街の最重要人物が消えてしまいました。さらなる異世界を攻略した時のみに与えられる人物が。大変なダメージです。こりゃやばいと思って、謎の異世界とさらなる異世界の両方を進んだけど、やっぱりいませんでした。こりゃ、報いだなぁ、といたって反省。でも... セーブデータのバックアップとってなかったので、もう取り返しつきません(あるといえば10時間前の分)。あ"〜。超霜降り肉の入手ルートがたたれてしまいました。

モンスター図鑑埋め始めたけど... そろそろやること無くなってきましたね(汗。

09/12 職業レベルを上げてみる

モンスター図鑑埋めと並行して、職業レベルをまた上げ始めました。そろそろメタルスライムをグリンガムやムーンサルトや飛び膝蹴りやで一掃できるようになってきたのが嬉しいです。はぐれ以上のは無理です。守備力いくつくらいあるんだろう? 少なくとも、メタルスライムは他のメタル系モンスターに比べて守備力が低いことが判明しました。

プラチナキング、最高レベルまで上がりました。あゆしゃ。あとはせめて人間職極めたいです。アイラも人間職マスターまであと2職です。メルビン卿はモンスター基本職に走り始めました(^^; そしてガボちゃんは爆弾岩からゴーレムへ。ローズバトラーも極めています。モンスター職、いい感じ。でも、プラチナキングへは遠い(^^; というか、基本職のなかに足りないのがあって、それを1時間かけてゲットしようとしたけど、失敗。敵が弱い地域だから職業レベルもたまらないし、半ば諦めムード(汗。

極限攻略研究会で掲載されている職業とMP消費量の変化について、数式で出せないか調査。絶対2の6乗根だと思ったのに、違った(^^; というか、単純な‘標準MP消費 * 職業係数’でもないですねぇ(^^; 小数点以下打ち切りなど色々考えたけど、どれでも矛盾が出てしまいます。 気合いの調査(総当たり)しかないのか... もし自力でやるとすれば、マリベルにプラチナキングの心を使って... 気が遠くなりそうなのでパス(^^;

09/13 カジノ漬け

カジノで稼ごうとしています。方法は、コスタールでおまじないをしてもらい、50コインスロット右上の台の前に立ち、馬の糞を握って、清められた手でスロットを(^^; これ、いっしょにTALK!の掲示板によせられた有力情報(or 迷信(^^;)です。それも、輪ゴムでアナログコントローラーを上に固定して(^^; こうすると、勝手にスロットに250コイン入れてくれて、こちらは何もする必要無しです。この日記帳書きながらやってます。リーチの時は音が変わるからすぐわかる。こうやって勝手にコインが溜まるかな〜、なんて思ってやっています。が、現在10回目。コイン減る一方で、リセット連打です(^^;; 一度たりとも777が当たりません。掲示板読むと、これやって寝ると起きたら100万コインたまってるってお話なのに... 運悪いのかしら(汗。

スロットの稼ぎ、多分期待値は高いと思いますが、出始めなければ何も始まりません(^^; 多分分散が大きいのでしょう。リーチ目の分析とか、どの台がどれだけ稼ぎやすいかとか調べるとちょっと面白いかもしれません。けど、ドラクエ7のカジノ、全く狙いを付けられないからなぁ。勝手に泊まってしまうから。ただの運次第で、実力に全然関係しないっぽいのが悔しいです。

確か旧ドラクエでは、コイン購入時のオーバーフローや、モンスター格闘場やスライムレースが簡単に当てられる事や、某コースを歩けば確実にスロットが当たる(これのみ未確認)や、という確実にコインを稼ぐ技があったのに、今回はまだ見つかっていないっぽいです。ポーカーのダブルアップ、絶対いかさま入ってるし(^^; 4より大きい?小さい? と聞かれて、普通に大きいを選ぶと、2が出ること多数。1の次にジョーカーとか(^^; カジノに私が向いていないのかも...

この日記を書いている最中に、また2万コインすられた x 2(^^; でも、100コインスロットに切り替えてやってみると、ゴールデンスライム当たり! 一気に50000コインげっと! 一気にコインがスタート比3倍、残りコイン比では実に10倍。わ〜い、です(^^) 期待値は0.5倍程度でしょうが、ソンするたびにリセットしていれば、期待値1倍を割ることはないんだし(^^; こんなの、現実の賭け事では絶対にできません(^^;;

と書いてるうちに、はじめて出ました、777。一気に手持ちが200,000コインに激増! ファンファーレが鳴るのは感激です(*^o^*) 画面見てないからちょっと喜びに欠けるかもだけど、嬉しいものは嬉しいのだ! これで念願のメタル系装備がゲットできるぞ! あわよくば破壊の鉄球も... って、これでもまだ足りないのね(^^;(300,000コインです) 夢のキャミソール(最高額 500,000コイン)は洒落アイテムなのでいりません(^^;;

とりあえず100,000コイン使って、はぐれメタルを2種と、最重要アイテム、星降る腕輪をゲット。これではぐれメタルらに先攻できます(^^) 神秘の鎧は耐性全くないし守備力低いけど、自然回復だそうです。職業プラチナキングでこれを装備させると詐欺的なことになりそうです(^^; 攻撃、ただでさえ全くきかないんだもんね。そしてまたもやスロット。...まさか、全部すられた(^^; 馬の糞の儀式を忘れたからだろうか(^^;; とりあえず、りせーっと。延々こんな感じです。そうこうして5時間、いつの間にか移住街状況書き終えました(^^

09/14 やることないぞ〜(^^;

満足な悩みで詰まってしまいました。1つはメルビン卿。モンスター基本職6個極めたのに、上級職になれません(^^; 仕方なく落としてくれたローズバトラーの心を使用。似非上級職です。ガボちゃんも、上級職が無くなりました。モンスター職を14もやってたら当然です(^^; エビルタートルが唯一残ってるから、それ極めさせて。そしてアイラ。人間職全マスター。徹底的にやること無い(^^; 職歴システム使うかなぁ? 唯一モンスター職を極めてないから、彼女しか特殊効果見つかりません。ただ欠点としては、既に極めているのでひじょーに無駄な行動となる事(汗。戦闘回数でもメモりますかねぇ? あゆしゃももうすぐ人間職極めますし。

メタルキングもお部屋いっぱい。プラチナキングは超霜降り肉が入手不可能となった現在、集められる自信ないです(^^; 今更星降る腕輪全員装備で確実にはぐれメタルには先攻できるようになったけど、攻撃力439+メタル切りじゃまだ攻撃力が足りない模様(^^; ちなみにはぐれれのHPは4〜6のようです。メタルキングは17くらい。メタル切りだけで1〜2のダメージをへこへこ当てて調査です(^^;

09/15 職歴で遊ぶ

職歴、こんな感じらしいです。私が調べたわけじゃないですが(^^; これを埋めるべく頑張っています。

戦士武道家魔法使い僧侶踊り子盗賊吟遊詩人船乗り羊飼い笑わせ師
戦士xxxx剣の舞盗っと斬り戦いの歌鴎返し峰打ちへんてこ斬り
武道家xx火の息xマッスルダンス急所突きおたけび水面蹴りマトンアタックしっぺ返し
魔法使いx火の息xxxマホトラ呪いの歌いなずまラリホーマメダパニ
僧侶xxxx死の踊りx安らぎの詩ノアの箱船スクルトx
踊り子剣の舞マッスルダンスx死の踊りxマホトラ踊りx船上ダンス羊のダンスステテコダンス
盗賊盗っと斬り急所突きマホトラxマホトラ踊りxxxx忍び笑い
吟遊詩人戦いの歌おたけび呪いの歌安らぎの詩xxxさざなみの歌羊数え歌コミックソング
船乗り鴎返し水面蹴りいなずまノアの箱船船上ダンスxさざなみの歌xxx
羊飼い峰打ちマトンアタックラリホーマスクルト羊のダンスx羊数え歌xxx
笑わせ師へんてこ斬りしっぺ返しメダパニxステテコダンス忍び笑いコミックソングxxx

ガボちゃんが、基本職の繰り返しだけから虹孔雀になりました。でたらめにやっていた分、かなり感動。しかし、既にカジノの商品となっているところがちょっと有り難みにかけます(^^;

09/20 再開(^^;

15日時点で、ほとんどの職歴もマスターしてしまい、やることが無くなってしまいました(汗。そのため封印状態だったわけですが、衝動にかられて再開させました(^^;

1回目に苦労していたのに、2回目は呆れるほどとんとん拍子で進みます。凄くいい感じです。ダーマでだまされる(笑)前の時点で10時間ちょっと。ここから急いでクリアするのも有りなんですが、ここでホームページ作りの合間にカジノを(^^; また恒例の‘上ボタン輪ゴム止め’です。そしたら30分後に出た! 777。一番左の1ドルスロット。ちょっと嬉しい(^^) それにしても戦士リーチはやめてくれって感じです。777リーチもはぐれリーチも潰されて。

サイト作り延々2時間、その間に5ドルスロットで姫様リーチ777! 一気に1万枚を超えました(^^) 初めて777あたる瞬間を見ていた(ぉぃ)から喜びもひとしお。...カジノのリールと期待値、調査しましょうかねぇ(笑。

一応今日の成果... 熟練度限界だけど、かなり無駄入ってる...

地域時代場所熟練度の上がる最大LV
ウッドパルナ過去フィールド11未満
ウッドパルナ過去洞窟11未満
ウッドパルナ過去11
エンゴウ過去フィールド13
エンゴウ過去火山14
エンゴウ現在火山14
ダイアラック過去フィールド15以上
フォロッド過去フィールド15以上

09/21 熟練度調査追加

低レベル地帯(LV16まで)については自力で完了させました。それを掲示板に投稿したら、早速後の世界の情報も頂きました(^^) ...これ位調べててとーぜんなのね(^^;

調査方法。まずダーマ神殿を復活させなければ始まりません。その時までに強制戦闘(要はボス戦)が10数回あり、普通に全員撃破すると平気でレベルが上がってしまいます。そのため、LV4ガボちゃんを防具無し戦闘にして、さっさと棺桶に入って貰います(汗。ダーマ復活は主人公・マリベルがLV13、ガボ死亡(-- で余裕すぎました。3人生きてるならば、快適クリアでも平均9程度で大丈夫でしょう。そうやって無理矢理低レベルでクリアし、転職した後、問題のスポットで戦闘し、その回数とダーマのばあさんが話す熟練度UPのための残り戦闘数とを比較し、どのレベルまでは熟練度が上がる戦闘と見なされるかを調べるわけです。上限は主人公・マリベルで荒く調べ、ガボちゃんを1ずつレベルを上げつつ詳細に頭打ちの場所を探すわけです。

また、手抜きのために連立方程式もどきを使っています。LV10のガボちゃんがフォーリッシュ過去のフィールドで4回、洞窟入り口で2回、塔入り口で1回戦闘した時、「あと〜回の戦闘で職業レベルが上がる」という表示が16から15になったとすると、フィールド・洞窟はLV9以下、塔は10以上とわかるってな感じです。てなわけで、掲示板の情報も合わせてメモメモ。明示していないのは過去。

最大LV地域
9海(Disc1)、ウッドパルナ周辺、カラーストーン採掘場入口付近
10(カラーストーン採掘場の奥深く?)
11東の塔(1F〜3F)
12東の塔(4F〜)、(カラーストーン採掘場現在?)
13エンゴウ周辺
14炎の山(過去,現在)
15ダイアラック周辺、オルフィー周辺
16神の山
以下、自分では調べてないけど、メモ(^^;
17フォロッド周辺
18からくり兵団拠点
19グリンフレーク周辺
20グリンフレーク西の洞窟
21ユバールの村周辺、山脈の洞窟
22湖の洞窟

09/22 本日最終

今日でドラクエおしまいです。プレステとドラクエがセット販売でここから無くなってしまいます(^^; 遊び納めです。時間的に、2回目クリアは不可能です。レベル20以下でクリアの野望も潰えました。そこで、この時間で出来るものを、という事で熟練度調査の追加を開始しました。最強セーブデータ(平均LV77)を使って。

データ取得中、サンダーラットの心を入手したり、30回の戦闘で職業のカンを取り戻すのは地域−熟練度とは関係なかったという事を発見したり、メルビン卿を完全スライム装備(メタルキングの剣・メタルキングの鎧・メタルキングの盾・メタルキングの兜・スライムピアス)でパーティー離脱させたり、主人公は伝説の武具で揃え... メタルキングの盾の方が強いぞ(-- とか思ったり、一端移民の街を人減らしして神様を復帰させたり、小屋に同じモンスターを集めるとそのモンスターの心を落とす確率が上がるって噂を聞いて‘(50-匹数)*2 [%]’とか勝手に推定してみたり(全くの未調査です、デマ甚だしいです)、怒濤の羊が異様に強い(ミナデイン2発分はないだろ(^^;)事を今更見付けたとか、表ボスを3通りのパーティーで撃破したとか、カンを取り戻すに必要な30回の戦闘は、熟練度LVが低い地域でも可能って事が判明したとか、それ位かなぁ。

最大LV地域
27以下クレージュ周辺、神木の根っこ
28リートルード周辺
29(時のはざま?)
30バロックタワー、アボンの村・ハーメリア周辺
31アボンのトンネル、(山奥の塔?)
32(海底都市?)、山奥の塔現在
33以上プロビナ周辺、プロビナ山洞窟...

09/23 渡す

下宿先に遊びに来た弟に、プレステ&ドラクエ&メモカ2枚を渡しました。これでドラクエが出来なくなったので、このドラクエメモ帳は終焉です(^^; 多分冬休み頃に復帰できますが... それまでには多分完全なデータ集が出そろっているでしょうね(^^;

09/27 最終記録

洒落で始めた熟練度限界調査が、いろいろな方のお陰でデータが強化され、7-DQ7 いっしょにTALK!のトップページからのリンクに格上げされました(^^ というか、自分自身はきっかけ作りしかしていないような気もしますが(^^; まぁいいか

やりたかった事、まだまだいっぱいあります。移民の計算式だって、データを1000件くらい集めれば完全な計算式が出るでしょう。カジノのリール目も全部順番通り調べることは可能でしょう(それにより、777が出やすい台などが、意図的なリーチ仕掛けなど無い限り(すぐ大当たりしたりするから、多分なさそう)完全に分析できる)。まものならしの回数とレベルの関係だってだせるでしょう。神経衰弱はやったパターン&シャッフル後の変化形態をMS-Excelに全データ残しているけど、関連性の欠片もみつからないからただのランダムなんでしょう。そんなこんなのデータ調べも、もうできません(^^; ま、やったからどーなるねんっていうデータでもありますけど(^^;;

ふつーのやりこみとして、全魔法&全特技修得... は無理なのかな?(マジャスティス & ギガジャティスは主人公限定だし、オオカミ系はガボ専用特技っぽいし)、まぁ LV99 位まではあげてみたかったとか(今は4人LV77、1人LV33 < 熟練度調査用)、モンスターパーク全部埋めてチビィの形見やバーサクリングを手にいれたかったとか、それもいろいろあります、が、後の祭り。 ...ほんま、ふつーのやりこみなのか?

プレステないから不明だけど、多分極めた&修行中の職業リストです。職歴は主人公とアイラをあわせるとほぼ全て埋めています。心無しで上級職になったものは◎表記。モンスター職 & 転職条件は、いつもながらに7-DQ7 いっしょにTALK!を参照しました。1人で調べるなんて無理です(^^;

人間基本職主人公マリベルガボメルビンアイラ転職条件
戦士   
武道家   
魔法使い  
僧侶  
踊り子  
盗賊  
吟遊詩人  
船乗り   
羊飼い  
笑わせ師  
人間上級職主人公マリベルガボメルビンアイラ転職条件
バトルマスター  戦士+武道家
魔法戦士  戦士+魔法使い
賢者 僧侶+魔法使い
スーパースター 踊り子+吟遊詩人+笑わせ師
魔物ハンター 盗賊+羊飼い
海賊  盗賊+船乗り
パラディン  武道家+僧侶
ゴッドハンド  バトルマスター+パラディン
天地雷鳴士  賢者+スーパースター
勇者 上級職3つ / 心
魔物基本職主人公マリベルガボメルビンアイラ転職条件
スライム    
くさった死体    
エビルタートル    
はなカワセミ     
キメラ    
ホイミスライム    
ばくだん岩     
リップス    
サンダーラット     
ミミック     
バーサーカー    
魔物上級職主人公マリベルガボメルビンアイラ転職条件
呪いのランプ    くさった死体+ミミック
フライングデビル    エビルタートル+はなかわせみ+キメラ
ゴーレム    ばくだん岩+バーサーカー
いどまじん   ミミック+バーサーカー
コスモファントム    リップス+いどまじん
ローズバトラー   はなカワセミ+いどまじん
にじくじゃく    フライングデビル+ローズバトラー
プラチナキング    ドラゴスライム+エビルエスターク
魔物その他主人公マリベルガボメルビンアイラ転職条件
おどる宝石      
リザードマン      
ダンビラムーチョ      
アンドレアル     サンダーラット+ゲリュオン
ギャオース     エビルタートル+リップス+ダンビラムーチョ
ヘルバトラー     おどる宝石+フライングデビル
ドラゴスライム     スライム+リザードマン
ゲリュオン     リザードマン+ダンビラムーチョ
死神きぞく     くさった死体+おどる宝石+ホイミスライム
プロトキラー     サンダーラット+ゴーレム
ダークビショップ     死神きぞく+コスモファントム
魔人ブドゥ     呪いのランプ+ヘルバトラー
ギガミュータント     ギャオース+アンドレアル
エビルエスターク     アンドレアル+デスマシーン
デスマシーン     ゴーレム+プロトキラー

過去の日記で書き忘れてる事っていったら、ビッグバンへぼすぎって事くらいかな(^^; イオナズン3発分はあるはずなんだけど、ほかが強すぎて、目立ちません(^^; あと羊さんがアルテマソードより強いのは間違ってるやろ! とか、馬の糞やモンスターハウスで心ゲット率上昇の噂は結局嘘っぽいとか、神様復活できました、とか、2回目プレイのダーマ神殿で、反乱が起こったときに助太刀参戦するとフライングデビルとの戦闘、そこのボスより明らかに強い(打撃で1しか与えられず、一撃即死... 出現設定ミスやろ)とか。生き返らせる料金は‘Int(LV2 / 10 + 1)*10 [G]’ってのは多分常識、調べなくても直感的にわかります(^^; それに、要所要所では無料生き返り場がありますね。キーファが死んでると覗き見しないからパーティー離脱できないもん(^^;

というわけで、打ち止め〜 ちゃんちゃん(^^

11/12 公式ガイドブック

11月10日がEnix公式ガイドブックの発売日。1日遅れたけど、しっかり購入(^^

今まで、ドラクエの全ての公式ガイドブックを読んできました。これまでは大体、80%時点までのデータを載せていて、それもあっさり塩味風味。極限攻略研究会に代表されるアマチュアさん制作のガイドブックに比べれば、全然データが足りない代物でした。ネットがない当時としては凄い情報量だったけど、今回のDQ VIIでは全国初のデータが続々とネット上で発表され、情報を享有し、10月上旬時点で7-DQ7 いっしょにTALK!では過去の攻略本を超えるデータを載せていたわけで、そんな中でどこまでEnixが頑張れるかってのに期待していました。

結果... 予想外。ここまで載るとは思っていませんでした。心の入手確率などのデータは、上のサイトを超えています。モンスターパークコンプリート特典までアイテムリストに載ってるし。それに「自由な形態を」としていたはずの移民の街、全ての最終形態が発表されています。... ある意味、載せざるをえなかったのかもしれません。もともと10月発売予定だったガイドブックがずれ込んだのも、過去の公式ガイドブックの公開量程度はすぐにネット上で公然の常識化してしまい、予定外の追加記事が生まれたためじゃないかなと思います。確率などのそう簡単には調べられない事を載せなければ、アドバンテージがないという...

初見で2カ所のバグが見つかったけど(^^; > 移民の街の人数、アルテマソードのダメージ

私が買ったのは下巻、知識編だけです。上巻の地図には興味ないです(^^; ただ絵が見たくて、ついでに興味本位で買った本、思った以上の収穫でした。


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org