お願い:この文章で言いたいことは、最後の一段落です。それまでの前置きは、具体性がないくせに長いので、適当に読み飛ばしてください。

「作られた悪人」


 「あの人なら盗みくらいしてもおかしくない」とか「今回の事件、どうせあいつがやったんちゃうん」とか、そう思ったり言ったりしたことはありませんか? まあ、確かに「前科」があって今も反省のかけらもない人とか、いつも人を平然と傷つけたりしてる人なら、そう思うのももっともでしょう。でも、単に貧しい(お金がない)というだけで、人相が悪いというだけで、「あいつが盗んだ」、「あいつなら、いつ事件起こすかわからない」とか考えるんは、いいんでしょうか?

 たとえば、A君という普通のおとなしめのまじめな子がいたとしましょう。そこで、A君の親が傷害事件を起こしたとしましょう。そしたら、A君はそんな親の子供だからと、「危険なやつ」と見られるんでしょうね。たとえ、A君がまじめにやっていても…。そして、A君は、何もしてないのに、よそよそしく扱われたり、「悪人」を見るような目つきで見られたりするんでしょうね。ひょっとしたら、石投げたり、大声でののしるやつもいるかもしれませんね。そして、A君が、そんな周囲の目に耐え切れなくてちょっと抵抗したりすると、周りの人は「やっぱりA君は危険なんだ」とか勝手に思うんでしょうね。そんな不条理ゆえA君がぐれたとしたら、周りの人は「やはり、悪人の子は、悪人なんだなあ」とか勝手なこと言うんでしょうね。A君をそこまで追い込んだ自分たちのことは棚に上げて…。

 A君は何も悪いことしてないのに、まじめにがんばってて、不条理な周りの人の扱いに絶えられなくて、ちょっと怒っただけなのに、より一層「悪人」扱いされて、何も救われないんですよね。A君が何をしたっていうんですか? 何も悪いことしてませんよね? 何もしてないA君をいじめた周りの人こそ「悪人」だよね。周りの人は、なんとも思ってないかもしれないけど、かってに、「あいつは悪そうだ」とか決めつけて、偏見持ってA君を見て、扱って…。

 別にA君の例に限ることはないよね。「あいつは金がないから、あいつが盗んだに違いない」とか、そういうのもまったくいっしょ。勝手な思い込みが、相手を傷つけ、追い込んで…。しかもそんな奴等って、自分達がその無実の者をそこまで追い込んだということに気付いてないしね。不条理なもんだよね、まったく。A君(とか、偏見持って見られ、追い込まれた人)はどうすりゃいいの? A君(とか同類の人)を追い込んだ連中は何も罰せられず、A君(達)だけが罰せられて、「家庭環境が、原因なんでしょうか、それとも学校?」とか勝手なこと言わにゃならんのでしょうね。

 ここでこんなこと書いても、あんな連中がこの文章見る機会は多分ないだろうし、あったとしても、どうせ自覚はないだろうからなんとも思わないだろうね。もしかしたら「ろくでもない連中が多いもんだ、世の中って不条理だなあ」と自分のことは棚に上げてそう思うかもしれないし…。

 そうこう書いてる自分も、どっかで偏見や思い込みの一つや二つ持ってると思うし、人を傷付けたこともあるだろうし、あんまり大きいことはいえないかもしれないけど、世の中には、単に偏見や思い込みだけでいじめられ、追いつめられている人間が絶対いるはず。犯罪が増えたとか、世の中乱れたとかいうなら、自分自身もその原因になってないか、よく考えてみてよ…。

( こ っ か ら 、 本 題 ? )

 松本サリン事件がいい例だね。第一発見者(通報者?)の河野さんが、被害者であるにも関わらず、事件翌日の単なる調査段階から完全に犯人扱い。「おまえがやったんだろ、自白しろ」などといった内容の手紙もたくさん届いたそうだ。僕も最初、あの報道を聞いたとき(報道自体が、犯人扱いだったかな)、故意じゃないだろうけど、原因(犯人)だと思ったから…。けど、あれでほんと感じた。思い込み、偏見がどんな結果を生むか。自分では偏見を持ってないつもりでも、どっかで持ってるもんなんだなって。

メニューに戻る