子供っぽさ

 この前、体験農業の稲刈りの時のこと。稲を手で刈り取っていってる時友達と、「そうや、稲刈って道作ろうか」「おお、俺向こうから刈ってくるわ」等といって、(我ながら、子供っぽいことやってるなーと思いつつも)田んぼの中に道を作って、喜んでいた。また、とある新入生歓迎イベントで、追っかけ玉入れ(??)をした時、両手につかめるだけの玉をつかんで、本気でかごを追っかけて、強引に放り込んでいた。ついでに、審判役の人がずるをしたので、むきになって怒ったりもした。

 また、親友と話をする時は、中学時代から全く変わらずそこら辺で延々と話をする、しかも話のレベルは、中学時代から全く変化がない。よく外で話し込むから多分、周りから見たら、ただの馬鹿にしか見えないと思う。

 こんなオレを見て、「がきやなー」とか「馬鹿ちゃう、大学生にもなって」と思う人もいると思う。でもオレは、そんなばかげた子供っぽいことをとっても楽しく思うし、機会があれば、またやりたいと思っている。また、そんなことを素直に楽しめる自分がとっても好きだ。

 ところで、「大人(の年齢に達している人)が、子供っぽいことをする」のって、そんな非難されなあかん「恥ずかしい、馬鹿な」ことなん? 自分(大人)が「子供っぽくない」ことってそんなに大事でカッコイイことなん? もしそう思ってるんやったら、すごくもったいないことしてると思うな。そんな、しょうもないプライドか、考えか知らんけど、そのせいで自分の子供心を押し殺し、楽しみをすり減らして、ついでに人の楽しみにケチつけてること分からんのかなあ。

 ついでに言うと、大人になりたがらない子供を生み出しているのもこういった思想を社会に植え付けた人達のせいだよ。だって、大人になったら、あれもだめ、これもだめ、そのうえ、(堅苦しく)大人らしく振る舞い続けなアカン、こんなんやったら、絶対虚飾だらけの大人になんかなりたくなくなるよな。

 「大人は、決して子供っぽい行動をしてはいけない」とか思ってる人に聞きたいんだけど、「何がそんなに悪いん? 人に迷惑かけない範囲でなら、全く問題ないはずやろ、もう一回よく考えてみてほしいな。

メニューに戻る