きっかけ〜ペンギン工房の歴史〜


 友達がホームページの飾り用に、ミニアニメを作っていた。なんとなく僕もミニアニメを作りたくなった。ほんの少し、自分のホームページに、自分で作ったオリジナルの絵をミニアニメを、飾りたかった…。きっかけはそれだけの事だった。

 最初は、まともなものなんて出来なかった。針金みたいな人とか、なんかのマークみたいなのとか、そんな程度。そもそも創作は苦手で、その事は自分でも分かってたので、大した物が出来るとは思ってなかった。でも、せっかくの自分のホームページ、何か見栄えのするオリジナルな物が…、文字だらけのページに活気を与えてくれる何かが欲しかった。
 そんな折り、自分のお気に入りのぬいぐるみをモデルにして描いたのが、手間こそかかったものの、意外にうまくできた。これのおかげで、ホームページに彩が増えた。そして、どんどん作り始めた。基本的に不器用で、1個作るのにも結構時間がかかるけど、自分のぬいぐるみ好きのおかげでモデルには困らず、結構順調に増えていった。そのうち、自分の作った物を人に見てもらいたくなって、ミニ素材集「ペンギン工房」がスタートした。

 何時の間にか素材を通して友達も増え、「かわいい」と、もらっていってくれるお客さんも増えて来た。今では、人に使ってもらいたくて、喜んでもらいたくて、そして見に来た人の「かわいい!」「気に入ったよ☆」という言葉を聞きたくて作ってると言ってもいいかな。
 「自分のページにオリジナルな彩を添えたい」、そんな何気ないきっかけで作り出した素材達。何時の間にか、僕とインターネットを通じていろんな人とをつないでくれるパイプ役にまでなった。ここまで大きくなったのが自分でも不思議でならないけど、これも応援してくれる人がいたからこそ。「みんなが応援してくれたから、ここまで来ました」、なんてすごくありきたりだけど、そんなありきたりなことこそが大事なんだと思う。

ペンギン工房を、そして僕を応援してくれているみなさん


ありがとう

メニューに戻る