R.G.T.
R.G.T.開発中に、できた副産物
BGMファイルの差し替え
RGTのインストールされてるフォルダの中の、
dataフォルダの中の、Musicフォルダを、開けてみてください。
*.midのファイルと、music.txtが入っているはずです。
まずは、このフォルダに差替えるMIDIファイル(*.mid)を、コピーしてください。
次に、このフォルダのmusic.txtという、ファイルを編集します。
music.txtを開くと、曲ファイル名(*.mid)リストが、ありますので、
このファイル名を、変更すれば、曲を差替えられます。
ちなみに、このファイルのデータの並びは、
曲コード, ファイル名, ループフラグ, 曲の説明
となっています。ファイル名と、曲の説明(書かなくてもよい)を、書き換えください。
書き変える前に、music.txtのコピーをとったほうが良いかもしれません。
曲コードの10以降が、BGM用のコードです。
マップ表示ツール
DownLoad : rmv100.lzh (1999/11/23 131KB)
マップデータを、作ってみようと、チャレンジした人は、いただろうか?
そんな方の為の、ささやかなツール「その2」です。
作ったデータを、サクッと確認するために、表示ツールを作った。
ただそれだけのものであるが、あればチェックが効率良い。
さぁ、Second Editionは、まかしたぞ。なーんて。
マップデータファイル雛形作成ツール
DownLoad : rmm100.lzh (1999/11/20 90.9KB)
- Windows95/98、NT4.0を使用の方ですか?
- R.G.T.で、遊んでいただけましたか?
- 面白かったですか?
- 自分でマップを、作ってみたいと思いましたか?
- そのためには、多少(?)の苦労もいとわない!?
そんな方の為の、ささやかなツールです。
「苦労してこそ、できたときの喜びも大きい!」
それはなぜか?
苦労、苦痛からの開放感が、大きいから。
なーんてね。(笑)
● マップデータの追加
RGTでは、簡単にマップデータが、追加できるようにしてあります。
マップデータを作るのは、ちょっと(?)、めんどくさいですが。
ゲームでは、タイトルで[F3]を押すと、
ファイルを選んで、マップを選択できるようになっている。
あのファイルこそマップのデータファイルである。
自分でマップのデータファイルを作れば、
そのマップを走ってみることができるようになるのだ!
マップのデータファイルは、実は、テキストファイルである。
分かり易くするために、.rgmとか、拡張子が、変えてありますけどね。
このツールは、「マップデータの雛型」を、出力するツールだ。
できた雛型をメモ帳なんかで編集して、コースの形を、作ればよい。
(*1)
まぁ、ここがすげー大変なんだけど。(^^;;
データができたら、マップファイルの保存フォルダに、ファイルを移せばよい。
具体的には、RGTの存在するフォルダ\data\MAPの中に、移せばよい。
そうすると、[F3]で選べるようになる。
● 追加したマップで遊ぶ
[F3]で、選ぶなんてかったりー!コースのセレクトで、選ばせろ!
というかた、それも、簡単にできます。
RGTの存在するフォルダ\data\MAPの中に、NOMAL.TXT、EXPERT.TXTとか、
あるのですが、ここに各モードでのマップ名が、ずらずら列挙されてます。
作ったマップのファイル名を挿入(or上書き)してやれば、たぶんOKです。
(*2)
(*1)
あんまり細かいでこぼこは、うまく再現できないことがあります。
マップデータから、頂点座標データ列に変換するのですが、正しく変換されない
パターンがあります。「2文字1パーツ」のパーツの使用時に、起こりがちなので、
正しく変換できないときは、マップデータの修正をしてください。
(*2)
なぜ、たぶんかというと、エキスパートでは、5コースで終了なので、
6番目に挿入すると、はしれません。ノーマルモードでは、
ステージごとに、レベル制限があります。これは、ステージが進むにつれて、
難しいマップを選べるようにするためですが、この制限によって、
選択できないマップが、出てくることがあります。