選り好み日記 または ただのメモ
2005/02/01
朝- そうですよ、茉理かわいいですよ。
一番気に入っているシーンは、6月1日に制服が白に変わるイベントで、くるっと回って「白」とか言った後の反応。
もう、くーっときちゃいますねぇ。コンシューマ版だから出てこないのかもしれませんがそのシーンではパンツは見えませんですはい。
Windows版がどうなるのか気になる次第です。買ってきてリナザウでプレイというのもありか。 - GSFデータってそんなに転がっているのかなぁ。吸い出してWAV→MP3ができれば何でもいいのだが。
- X68000のSCC、シリアル通信速度
非同期モードの最大が78125bpsなのでしょうけど、同期モードとかって使ったらもっと速くできないのかな。もっともCPUが追いつかなくなるとか、接続相手が限られそうですが。
そんなに無理するぐらいならイーサネットで独自パケットで通信したほうが良さそうな気がしますね。
午後
2005/02/02
朝- 各種X68000エミュレータのRS-232-C
XM6が物理シリアルに対応してます。
以前、XM6でCOMポートをAirH"のポートに割り当ててPPP接続に成功してました。ハードフロー制御がないのかうまくいってないのか知りませんが、パケットロストすることがあったような。 - ブログ ってさぁ
日記というより、掲示板に毛が生えたものにしか思えなくもない気もしてきた。
掲示板にトラックバックを実装してみたら多分あんまり変わりなさそうだ。
あとは見た目だけでしょう。実際掲示板に日記書いている人もいるだろうしねぇ。 - 一太郎のアレ
昨晩のNHKのニュースでも見たけど、えーこれが特許?というような機能だ。
これと同じような機能が実はWindows2000/XPにもあるんだな。(Win98でも同じ機能あるな)
適当にファイルのプロパティを出して、右上の[?]をクリック、その後ダイアログ内の適当な場所をクリックすると、説明がポップアップする。
やはり、ソフト特許は普通の特許と別に扱わないとまずいんじゃないかなと思いますね。こんなので特許通してしまう問題もあるけど。
2005/02/03
朝- [PS2]はにはに
美琴クリア。すいません、声があまり(以下略
柚香が出てこないんですがなにかやりかた間違ってるのかな。
ひとまず、俺的順位。- 渋垣茉理
- 野乃原結
- 橘ちひろ
- 藤枝保奈美
- 仁科恭子
- 秋山文緒
- 天ヶ崎美琴
2番目以降は順位を付け辛い感じが。美琴以外は2番でもいいんだけどな(ぉ
柚香がまだ遊んでないので選外なのだが、どこに割り込めるか。 - ドジっ娘バイトちゃん
アニメやゲームに出てきそうなドジっ娘ですか。
午後- ショップのサポート担当がド肝を抜く、「ありえない」クレームとは? / デジタルARENA
HDDの容量表記はHDDメーカーが悪いよな。HDDの場合は1,000,000,000バイト=1GBって表記するわけだが、メモリ512MB(=512*1024*1024バイト=536,870,912バイト)を536MBと表記しない訳だし。よくわからない人はクレームになるだろうなぁ。店側もWindowsでの容量表記を付けたらいいと思うな。どんどん容量がでかくなってくるとOS表示との差が広がって、景品表示法違反とかにならんかねとか。
HDD落下のケース。無知な人にこういうパーツを買いに行かせる時点でダメだな。われものシールでも貼りましょう。しかし、壊れるほど落とすってのも、簡易包装しているだろうから、かなり豪快に落としたのだろうか。
きっと落として壊したんだけど、「突然動かなくなっちゃった」とかで交換しているケースとか絶対ありそう。
2005/02/04
朝- [PS2]はにはに
柚香きた。やっと来た。すごく妹キャラ。まずい、ヤラレル。声がまーちゃん(飯塚雅弓)だったりと、俺ポ高い。
しかし、どうやって出てくるのかいまいちわかりにくかったような。1回でもバッドエンドにならないと出てこないのかも。
午後- ヘルプアイコン特許問題に関してジャストシステムを応援します。納得できるよな解決するまで、松下電器産業の製品を買いません。
ということにしておこう。
ほかほかのアイデアを特許申請しても有効になるのに何年もかかっているんじゃ、ひからびちゃうしねぇ。ひからびたネタを引き合いに、訴えられたほうもたまんない。そこで、有効だから、ソフト捨てれとか言われた日には。特許制度やら裁判所の問題とか考えても、ユーザー(消費者)がなにすべきか今ひとついい案がないし。もうね(以下略 - 松下電器産業製品不買運動《ヘルプアイコン特許》
すでにサイトがありますな。
2005/02/08
- 雑誌の重みで床抜け
20年の重み…3万冊の雑誌で床抜ける (画像あり)
捨てないということがこんな結果に。 - [PS2]φ(ふぁい)なる・あぷろーち
妹の明鐘もいいけど、えみりん(笑穂)もいいな。
押し掛け自称許婚うざいけど。 - SL-C3000のMPlayer(ZPlayer,Kino2とか)
SL-C760ではQVGAモードでの再生に対応してたのでよかったけど、SL-C3000だとQVGAモード化してくれないので、画面にちいさく表示されるだけ。
標準のMoviePlayerはQVGA表示できるけど、スキップさせるとき、VGAモードに一旦移るせいか、スキップ動作が重い。
VGAデータを用意すればいいということになるだろうけど、やっぱりVGAだと重そうだしねぇ。
午後- 床抜けで思い出したけど、
「それを捨てるなんてとんでもない」という名言(?)を思い出しました。
使いもしないのに何年も置いている物が沢山ありますしな。
自分も処分せねばと思いつつ。
夜- メモ:PROJECT LOP
最長と思われる片道切符を買って実際に日本を巡るプロジェクト(でいいのか?)
読み物として面白そうなのでメモ。
2005/02/09
午後- 何か書こうかと思ったけどやめた。
そういえば、とても覚えきれないほどの法律があるんだけど、それを全部守っていると言い切れるか。
多分守られてないのもあれば、専門家以外誰も知らないなんて法律もありそうだ。 - NHK不払い運動とかなんか見かけるけど、不払い運動じゃなくて、契約解除運動すればいいと思うのに。
不払いじゃ集金人に迷惑がかかるしね。契約解除ならそもそも集金に来ない訳で。
2005/02/10
午後- 偽500円玉を貯金箱で入金、枚数制限ない郵便局で
郵便局の窓口で偽500円貯金するとは。
そういえば郵便局って両替できないんだよね。
ずいぶん前だけど、小銭を大量に持ってきて両替はできないけど、貯金ならできると言われたので、貯金おわってすぐにカードで引き出してました。
夜
2005/02/11
- SuperCardについて
SDRAMをROMに見立ててましたか。SRAMの扱いもめんどくさそうだ。
アクセスタイミングに問題があってROMにパッチして動作とは。
CF使って転送できるのは魅力だけど、いまあるブートケーブルUSB接続で満足しているしね。
GBAにROMのアクセスウェイトコントロールがあるのは知ってましたが、自分の作ったソフトではそこまでシビアな動作するものないので何もしてませんでした。
午後- NTT東日本:バーチャルショップから @ビリング を申し込み。
封書で電話料金の値下げのお知らせが来ていて気がついたんだけど、明細をオンライン化してくれるサービスがあったんですねぇ。
うちは3級局で殆ど使わないのでプッシュからダイヤルにしたのだが、改定で基本料金の差がなくなるので、このさい戻してもいいかな。ああ、工事費がかかるんだったからそのままでいいのか。
うちの場合@ビリング(-100円)を入れて結果として150円安くできるということで。 - TV録画の未視聴一気に消化
[ANIME]らいむいろ流奇譚X えろい。
[ANIME]ああっ女神さまっ 妹キタ。
あとは忘れた。
2005/02/12
午後- 前回買ったえろげはリコッテだったっけ。超久しぶりにしかも衝動買い。
ゆりね 〜おねえさまがおしえてくれた 攻略中 - ギャルゲ特化で何かを作成中
2005/02/14
朝- 何かはできたのだが、ドキュメントとか書くのめんどくせ
GAME CUBEでエロゲ(?)の図 / 近日公開(?)
ゲームのほうは思いのほか面白いです。久しぶりに当たり引いた感じです。
午後- NDSTech WikiにDSのRTCの資料を見つける。
SIIのS35190Aか。使い方自体はGBAで使われるRTC(S3511A)と殆ど同じようだ。
ARM7のI/OにマップされているというのでGBAモードからアクセスできないかと思っていたが、
GBAモードではいかなるDS固有のI/Oは見えないという。GBAモードではDSのRTCは使えない。
2005/02/15
朝
午後
夜
2005/02/16
朝
午後- GBARCの昨日より微妙に改良したやつがあるけどアップしようかどうしようか。
EnumThreadWindowsで検索するとき、非表示のウインドウハンドルも取ってこられてしまうようで、IsWindowVisibleでチェックして表示されてないものを捨てるようにした。
2005/02/17
朝- GBARCまた改良中。
試せるゲームが少ないので、体験版とかいろいろやってみて、起動待ち時間が少なすぎる感じがしたので増やすことに。
それから起動待ちの間Sleepするだけではもったいないので、0.5秒間隔でポーリングしてウインドウハンドルが取れたら処理続行するように。 - 私信:SRAMセーブが異常になる件
書き込み直後に読み出して一致するかどうかとか確認してみたほうがいいかとおもいます。
もちろん8ビットアクセスを保障する方法でですが。 - 気になる記事発見:memcpy()の最適化
引き渡すポインタによって最適化が起こるとか。
まあ、str関数なら関係なさそうではあるけど。
午後
夕方- ドラクエ8が復活の呪文方式だったら、どんぐらい長い呪文になるのだろうか
復活の呪文は現在状態のステータスとか含まないようになってたはずなので、不要な情報を除けばかなり小さくできるはず。
それからあまり長い場合は圧縮もしちゃうだろうねぇ。
バイト単位のデータみたいな使い方をせず、ビットフィールド記録にして、不要なビットを削る。
たとえば、99個持てるものならフラッシュだと1バイト(8ビット)つかうだろうけど、7ビットあれば足りる。
とかどんどんデータを詰めていけばいい。
ゲームのほうもセーブデータが小さくなるような工夫とかするだろうし。
しかし、現実にそんなもんあったらデータ消したとかで家族や友人の間で殺人事件とかおきそうだ。
そういえば、ビデオデッキに復活の呪文を残すって技があったねぇ。これなら間違い少ないし。入れるのが大変なのは違いないけど。
2005/02/18
朝- 殆ど私信
GBARC
了承>動作検証済みゲームに「姉、ちゃんとしようよっ!2」と「お姉ちゃんの三乗」追加
ちなみに実機のログをブートケーブルUSB経由で出す方法はありますね。
ブートケーブルUSBテクニカルノートにある ホストインターフェイス機能
btcons_usbだとRAM転送実行の機能までしかないのでRAMからROMブートすればいいのかな。未確認。
必要ならGBAログ表示専用ソフトでも作りますが。暇なので遊んでください(ぉ
ケーブルが抜けやすいのはどうしょうもないけど、長さが足りなくて抜けるのなら、USB延長ケーブルでもつかいましょう。
しかし、BTCRC/GBARCとかやっていると、GBAの知識はあまり要らなくてWindowsの知識がばりばり必要になって、だんだんWindowsに詳しくなってしまいますね。
元を辿ればGBAで○○したいって事が原因でDirectShowとかプログラムできるようになったわけで。
午後- なんかあちこちWeb見てもチョコネタばかりでなんか、チョコ菓子食べたくなる。
最近、ポッキー互換品しか食べてない。俺の好きなチョコ菓子
チョコボール、ポッキー、きのこの山 あたりかな
あと、カップに入っててクラッカーにチョコレートクリームみたいなのつけて食べるやつ。名前忘れた。
まあ、100%チョコよりはさくさくっとしたものがいいんですよ。
チョコレート菓子だけ買ってきてチョコレートオフとかもいいかもね。 - >男性オンリーチョコオフイベント…?
それじゃ妹とか連れてきてください(ぉ
ちなみに予定なし:2/19,20,26
まあ、明日明後日にはプレイやんのためのSDを買っておきたいかなとか。
SDのI/Oが解明できるといいなぁ。
でも、SuperCardでのCF(FAT)のI/Oのやり方がわかればそっちのほうが便利かもな。大容量のデータを置けるし。 - ゲームラボ
気になる記事があったのでいくつか。
GAME CUBEで吸出し。SDカードを使うとゆー方法か。PSOのバグ使ったほうがもっと金かからないし特殊なハードいらないんではとか。どのみちGAME CUBEに金かけようと思わないので素直にゲーム買ったほうがいいかな。
バックアップディスクで起動のネタは尽きないねぇ。ディスク入れ替えとかめんどうなんであんまりやりたいという気がない。
座談会桃井はるこ降臨。アニメは小麦ちゃんが初出なのか。いやちがう魂狩だよな。小麦ちゃんには違いがないけど。
GBAソフト開発教室。まいどのことながら、役に立つ情報がない、まあ期待しちゃだめだろうけど。"ソフト開発"タイトルならハード絡みのネタは別枠でやって欲しいと思う。
一点突破の極太コンテンツ100選。知り合いのサイトがはいっとる。ブックマークをWebに置いてくれ、入れるのが面倒(ぉ
オトナの時間をさらに満喫したいアナタに…。2ページも使うようなネタだろうか。やっぱGBA SPって写真写りわるいなぁ。
夜- hibernatって「引きこもる」って意味があるんだ。ふーん。
- ガレージゲーム
ん? プレイやん でゲームソフトをSDに入れて遊べる??
まさかとはおもうが、実行バイナリじゃないよね。
独自のスクリプトでも実行させて遊ぶのかなぁ。 - 唐突に、Kanonの舞シナリオが見たくなった。はちくま/ぽんたぬネタ部分です。
2005/02/19
AM深夜
2005/02/21
昼
夜
2005/02/22
朝- はじめての迷惑メール対策
萌え。 - Panyawoさんのブログ:プレイやん 〜2:吸出し〜
Panyawoさんのブログ:プレイやん 〜3:アップデート出来るぞ!〜
ガレージゲームが組み込みのファイル名(asf)に対してだけ動くというわけか。 - 試しにINSECT.ASFをGraphEditで画像と音声を分離してみると、画像は普通だけど、音声部はデコードできないようになっていて、しょうがないのでDumpフィルターでファイルに出してみた。
中を見てみたがよーわからんので、disarm掛けてみる。少なくともARMの実行コードではなさそうだ。もしかしたら暗号化されているのかも。つーことで手詰まり。
プレイやん側の実行コードから調べないとわかんなさそうだ。一度届いてたけど受け取り損ねて今晩再配送なんだもん。
とりあえず仕組みはなんとなくわかったような気がする。作成から実行までたぶんこう。
MPEG4に謎の音声データに見せかけた(謎の)実行コードをくっつけてasfにしている。おそらくそんなツールがある。プレイやん側では特定のファイル名の場合だけ、その実行コードを読み取る。そして実行できる。
ファイル名を変えてどう動くかでも検証ができるな。何の役にも立ちそうにないが。
ファームウエアのアップデートができそうな感じにもみえるんだが、はたして方法は?
午後- 電気通信番号指定状況
携帯番号の080xxとか090xxの先頭5桁だけで業者がわかるんですねぇ。知らんかった。
夜
2005/02/23
朝
午後- [GBA]プレイやん
動画再生
シークが驚くほどスムーズ。Bで再生中断していてもファイル毎に途中から再生が可能。しかし、電源OFFで忘れてくれるので注意。MPEG4デコード性能は凄くいい感じがする。きびきびとして。しかし、実際のフレームレートはどれぐらいかわからん。音質はSD-VIDEO準拠のG.756で悪い。こればっかはしょうがないか。画質はデータの作成環境によるので割愛。
MP3再生機能
1デレクトリをプレイリストとみなす、連続、リピート、ランダム再生が普通にできる。
ヘッドフォン端子がカートリッジ側についている理由がいくつかわかった。
MP3再生しながらスリープモード。ヘッドフォンを外すと、本体側から音が出て、スリープモードにならない。
音質。GBA本体の再生性能が8ビットPCMレベルなのでどうしても音質が悪い。音質を良くしようとするとやはり別のハードが必要。
恐らく、プレイやん単体でも実はMP3再生可能なハードだと思う。GBA側で画面表示、キー操作、電源を依存しているだけ。
GBA本体がスリープモードなのにMP3が再生できるため。そして、1曲が終わると、スリープから復帰して、次の曲を再生開始して、またスリープする。
効率よく省電力化していますね。
動画データを SHARP PixLab MPEG-4 Converter(MI-E1向けのソフト)で変換してみたのだが、再生速度が速くなってしまった。原因不明。MPEG4+G.726のasfなので問題なさそうだが。SD-VIDEOとフォーマットが若干違ったか。デコードそのものは問題なさそうなのでヘッダかなにかが問題なのか。
そういえばeggy付属のPixLabやつもコンバータ付いてたんで、それでも試してみるか。 - プレイやんとセットのMediaStage Ver.4.2 for Nintendo
使い勝手が悪いところが。複数ファイルの一括変換はサポートしているが、SDへの書き込みの場合のみ。つまりSD入れてない状態では一括変換ができない。
やっぱ、ちゃんとしたソフトを買えということだろうか。少なくとも操作性が変。
欲を言えばコマンドライン変換したいのだが。 - プレイやん解析
ブートケーブルUSB繋いでROM吸出し。吸出しソフトからはROMは4MBなり、S-RAMやフラッシュは見つからず。
VBAに入れて、実行させる。実行させてループしているあたりで止める。アドレスはなんと$0C0024EC2。実はただのROM領域。んで、参照しているアドレスを見てみると$09000006あたりらしい。どうもここらへんにI/Oがあるんじゃないかなと。
解析終了。まあ、こんなもんだろう。
これを別の目的で遊ぶとなるとマルチブート機能でRAMから起動、独自のコードでI/Oいじってという形しかできないだろう。
2005/02/24
午後- goo RSSリーダー を試す
操作性とか悪くなさそうだが、なんだかとっても重くなる。調べてみるとメモリが1GB近く使用中。約700MBも使っている。プロセス自体は100MBも使ってない。グローバルメモリかなにかを使いまくっているのだろうか。
夕方- ◆SL-C3000の本体ソフトウェアROMアップデート◆
わりと重要な修正がいくつもありますねぇ。
Music Playerは電源ON/OFFの読み直しが直っているようで。 - プレイやん交換方法についての具体的なメールが届いた
要約:予定日3月2日〜4日。交換品が届いたら本体だけ渡す。SDは入れるな。
朝
午後- ギターフリークス・ドラムマニアの新基盤がやばい
コスト削減って感じがして好感が持てます。
詳しくは忘れたんですが、中にPCがそのまま入っているゲーム機とかあったという話を聞いたような。 - AC版COTTONにX68kが入ってたって話は…都市伝説かも。
ありえん、動きが全然違いますね。まず、ボスの床が揺れるところなんか、(通称)縦ラスタースクロールしてないので、明らかに違います。マニアとかに言わせたらもっと死ぬほど出てきそうです。それぐらい違うのです。
もっともアーケードゲームの移植となるとリフレッシュレートの違いで全然違うものになったりしますねぇ。
アーケードゲームマニアでMAME(エミュ)で満足しているぐらいだったら結構いい加減なものですよ。 - アニメの曲も久しぶりに聞くといいのがありますな。
オコジョとかぴたテンとか、初代のOVA版ギャラクシーエンジェル
夜- [DS]アナザーコード 2つの記憶
なんだこれ、ギャルゲかよ。←買ってから気付くやつ
多感な13歳の少女を操って冒険!!プレイだ!!←なんかいかがわしい表現だな。
とりあえず、にやにやしながらプレイ。
2005/02/26
夜
2005/02/28
朝- [DS]アナザーコード 2つの記憶
1週クリア。そういえば立て札を見ずに鍵開けたんですが、あれは勘で開いちゃったんですねぇ。2週目で気が付いた。
パズル(謎解き)の難易度は高くない。しかしどこに何があるか、全部調べられそうなところ調べたとか、ちゃんと把握していないと行き詰ってしまうことがある。5時間強でクリアできた。
DASカードがあちこちに置かれてたり、やたら厳重なトリックがあるんだけど主人公以外はどう移動しているんだか、無人島だけど人が居るし、とか別の意味で不可解だな。
ストーリーとか登場人物の行動・意図とか読み直して理解する必要があるかな。
パズル(謎解き)だけ主体に考えるとやはりゲームとしては物足りない。
あと、時間制限ないし、緊張感もないねぇ。ゲームオーバーないし。なってないだけかもしれないが。
気になって主人公の誕生日って、DSに登録した誕生日が反映されるのね。
- そういえば、昨日秋葉に寄ったときに、GBA用のWireless Linkとかいう名前のブツを見かけた。
通信端子にくっつける普通のワイヤレスアダプタになってて、PHSみたいなアンテナが付いている。
店が付けた日本語の説明によると、純正のワイヤレスアダプタ非互換だけど、通信ケーブル互換に作ってあるので、通常の通信ケーブル対応のソフトが動くらしい。
改造して遊べないか買おうかどうか悩んだが、2台買わなくてはいけないのと、通信ケーブル互換性がどこまであるのかわからないのと、価格に対して無線にするメリットがどれだけあるか疑問なので、ひとまずあきらめ。
これと別に、ごつい通信アダプタ(名称忘却)があった。そっちは通信端子からのバッテリ充電式でソフトが入っており、チャットができるという。こっちも通信ケーブルソフトに対応しているんじゃないかな。
しかし、これら1台単品で売るようなものじゃないと思うが。
午後- 謎の開発中の画面
実機で動かしてないので、そもそも機能するのか、実際に動かすときどうするかなど未知な部分がいっぱい。場合によってはハードの改造が必要になる可能性あり。
(以下略)
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☆ 秋葉原・有楽町の店舗営業時間メモ ☆(2004/12/16変更)
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千石電商 ALL 10:00〜19:00
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☆ どうでもいいメモ ☆
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R15 (2004/10/16 XP) Ce 1.3G OS落ち,HD不良?HD交換
white (2004/12/15 XP) PM 1.0G リモコン/ボタンがおかしいので追加INST
A55 (2004/12/20MCE) PM 1.6G 新規
・実話 ・NEWS-14
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・水夏 ・初恋 ・TLSSD ・SAKURA〜雪月華〜 ・Wind -a breath of heart-
・はにはに ・ゆりね
・MDXOnline
・CM67完了葉書[10/04]、落選[11/9]、駐車券申し込み[X]
☆ 開催日・発売日とかスケジュールメモ ☆ 情報源→ketto.com 発売チェッカ[DVD/CD]
☆2005年
2/11金祝[EVT]猫祭511:00-15:00 都立産業貿易センター(浜松町館)4F1展
2/11金祝[EVT]雛見沢村綿流し祭 1 :都立産業貿易センター(浜松町館)3F
2/17 [NEWS]セントレア(中部国際空港開港)開港@名古屋
2/21 [GBA]プレイやん
2/27(日)[EVT]るみけっと6 大田区産業プラザPiO2F 小展示ホール
3/20(日)[EVT]ふたけっと2 都立産業貿易センター(浜松町館)4F
4/10(日)[EVT]計画5〜 プロジェクトファイブ 〜 大田区産業プラザPiO2階小展示ホール
5/ 4水祝[EVT]DreamParty東京2005春 11:00-17:00東京:東京ビッグサイト西3.4ホール
5/ 5 [EVT]CGアニメコンテスト(DoGA)
5/15(日)[EVT]Comic Memories 3 サンシャインシティ文化会館2階 Dホール
5/29(日)[EVT]月読宴2 東京ビッグサイト西4ホール 月姫&Fate中心
6/ 5(日)[EVT]みみけっと12 11:30-16:00 大田区産業プラザPiO1F大展示ホール
7/ 3(日)[EVT]キャラフェス2005夏 10:30-17:00東京:東京ビッグサイト西ホール
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