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情報局

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ここはNonakaSoftwareの情報局です。
新作情報と、少しだけテクニック情報があります。
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テクニック情報

新作情報

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ここのソフトに関して、「作り方を教えて欲しい」といったメールが何回か来ました。

どれもちゃんと返事は書きましたし、これからも書きますが、「見知らぬ人にメールを出すのはちょっと」という方のために、その出した返事の内分かりやすいものをここに掲載します。

現在あるのは「デスクトップキャラクターの作り方」と「スクリーンセーバーの作り方」です。

それぞれサンプルプログラムが付いてまして、その中のコメントを見ないとよく分かんないと思います。


デスクトップキャラクターの作り方

かなり応用範囲の広いテクニック、「画面全部のキャプチャ」と「リージョンの作成、変更」を使っています。
「丸いフォームを使ったアナログ時計」とかを作ってみたい人にも参考になるでしょう。


スクリーンセーバーの作り方

プログラムを覚えると作りたくなるスクリーンセーバ。
ここにサンプルも含めて作りかたが全てあります。
重要なテクニックとしては「二重起動防止」が含まれています。


詳しく質問したい方はメール下さい。
あなたがメールをくれればここも充実していきます。

「メールまでは・・・」と言う方は、友人がVBのテクニック質問掲示板を作ったので、そこで聞きましょう。

サンプルなんかいらん、掲示板なんか遅い、テクだけ欲しいと言う方は「VB増強作戦」がお勧めです。
残念ながら店じまいしてしまいましたが、その内容を圧縮したものが置いてあって、便利です。
ほかにもgooなんかで検索したら出てきます。


新作リアルタイム3DRPG「キトラ伝説(仮)」ドッター募集。

ダンジョンマスタータイプのリアルタイム3DRPGを作ってるんですが、アイテムやモンスターの絵を描くのがダルイ。
そんなもんで募集します。

アイテムの例 装備画面
武器
128*32(或いは48)ドットまで。

防具
兜 32*32ドットまで。
鎧 96*96ドットまで。
ズボン 64(或いは80)*96ドットまで。
靴 80(或いは96)ドット*から16-96ドットまで。
盾 128*32(或いは48)ドットまで。

小さい分には問題無いです。サイズは16ドット刻みで、バックは黒でお願いします。

モンスター
200*200ドットで前後左右から見たところの4枚と攻撃体勢の合わせて5枚。

よろしくお願いします。


開発状況

まだ全然できてないけどソフト置いときます。(296KB)
一面(一階?)だけ遊べます。

12/15朝: GUI導入
今まで1、2、3やESCキーでおこなっていた制御をGUIで操作できるようにした。

すいません、GUIは言い過ぎです、とりあえずマウスで操作出来るようになりました。
あと表示面で少し変更。
見える範囲が左右に少し広がった。(正しくは左右の拡大率を下げた。正面の壁が長方形から正方形になった。)
今までも描いていたのに表示して無かった部分がある事に気付き、入れた。
全画面じゃないモードは描いている範囲をフルに使っているので、視野が全画面より広くなりました。
もちろん、得られる情報量は同じですが。
...いや、今気付いたが違うかも。
ま、たいして変りません。

12/14早朝: 装備などなど。
装備したことによるステータス変化をサポート。
戦闘もちゃんと攻撃力とか計算するように。
アイテムをぶつけて攻撃することが可能に。
お腹が空くようになった。
「盾」のフィーチャーを導入。
「調べる」を導入。キトラも喋る?ようになった。
睡眠モードを導入。
効果音をDirectSoundに。重なってなるようになった。

だいぶゲームらしくなってきた。
サンプルに付属している面を作り直した。
今度は難しいぞー。

そうそう、キトラは攻撃しないように。

12/10:システム面での開発はほぼ終わり。
ただ、StretchBltのすごく遅いグラフィックカードが多いことに気付き、大幅に作り直しました。
そのために一見あんまり進んでない。
すっごく苦労したのに。

そのために幾つかへぼくなった点があります。

  1. 遠く(特に左右方向)があまり見えなくなった。
    あらゆるパターンを用意するのはちょっと無理。

  2. アイテムの大きさがちょっと不自然。
    自由に大きさ変えられないから...。

  3. ドアの見た目が一種類に。
    パターンがたくさんいるんで...。

    しかし、良くなった点も。

  4. 速くなった。マシンによっては大きく違うはず。

  5. それでも遅いマシンのために全くStretchBltを使わないモードを用意。鬼のように速くなる。


提供 野中 洋志(メール)(ホームページ)

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