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情報局 | _ | _ | |
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現在あるのは「デスクトップキャラクターの作り方」と「スクリーンセーバーの作り方」です。
それぞれサンプルプログラムが付いてまして、その中のコメントを見ないとよく分かんないと思います。
かなり応用範囲の広いテクニック、「画面全部のキャプチャ」と「リージョンの作成、変更」を使っています。
「丸いフォームを使ったアナログ時計」とかを作ってみたい人にも参考になるでしょう。
プログラムを覚えると作りたくなるスクリーンセーバ。
ここにサンプルも含めて作りかたが全てあります。
重要なテクニックとしては「二重起動防止」が含まれています。
「メールまでは・・・」と言う方は、友人がVBのテクニック質問掲示板を作ったので、そこで聞きましょう。
サンプルなんかいらん、掲示板なんか遅い、テクだけ欲しいと言う方は「VB増強作戦」がお勧めです。
残念ながら店じまいしてしまいましたが、その内容を圧縮したものが置いてあって、便利です。
ほかにもgooなんかで検索したら出てきます。
アイテムの例 | 装備画面 |
---|---|
防具
兜 32*32ドットまで。
鎧 96*96ドットまで。
ズボン 64(或いは80)*96ドットまで。
靴 80(或いは96)ドット*から16-96ドットまで。
盾 128*32(或いは48)ドットまで。
小さい分には問題無いです。サイズは16ドット刻みで、バックは黒でお願いします。
モンスター
200*200ドットで前後左右から見たところの4枚と攻撃体勢の合わせて5枚。
よろしくお願いします。
すいません、GUIは言い過ぎです、とりあえずマウスで操作出来るようになりました。
あと表示面で少し変更。
見える範囲が左右に少し広がった。(正しくは左右の拡大率を下げた。正面の壁が長方形から正方形になった。)
今までも描いていたのに表示して無かった部分がある事に気付き、入れた。
全画面じゃないモードは描いている範囲をフルに使っているので、視野が全画面より広くなりました。
もちろん、得られる情報量は同じですが。
...いや、今気付いたが違うかも。
ま、たいして変りません。
だいぶゲームらしくなってきた。
サンプルに付属している面を作り直した。
今度は難しいぞー。
そうそう、キトラは攻撃しないように。
そのために幾つかへぼくなった点があります。
しかし、良くなった点も。
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