日記

2004/01/25 (日)

今日、以下のようなメールが来ました。

あなたの未払記録につき平成16年2月6日までに正式な関係書類を持参の上、あな
たの自宅に訪問します。


----------------------------------------------------------------------------
----

  1.. あなたが後払い会員登録した下記通信料金※1が未払いのままです。
  2.. 支払い期限※2が過ぎておりますので、料金(延滞利息等を除く)には年1
4.5%の割合で計算した延滞利息※3が別途加算されています。
  3.. 訪問を拒否する方は支払いの約束※4をして頂きます。
  ※1当サービス利用料金です。
  ※2下記支払期限を参照して下さい。
  ※3支払日によって変動します。
  ※4訪問を拒否する方はこちらをクリックしてください。
(以下略)
こんなのにひっかかる人がいるんでしょうか。
なんか向こうの情報が少なすぎて(サイトのURLがないし、メールアドレスもフリーメール)払ってほしくないようにすら感じます。



2003/11/15 (土)

最近ハリーポッターシリーズを読んでいるのですが、これがいまさらながらかなり面白いです。
今日はその感想などではなくて、その中に登場する「クィディッチ」というスポーツのビデオゲームについて書きたいと思います。

数日前にクィディッチワールドカップ というゲームが発売され、今日そのPC版を買ってきました。
(原作を読んでない方には申し訳ないのですが、クィディッチの説明については割愛させていただきます。
知りたいと言う方はこちらのクィディッチ講座を参照してください。)

それで、ちょっと(といっても数時間)遊んでみました。
操作性は結構良いと思うのですが、コンピュータの弱い事。。。
試合開始->クアッフルを奪う->ゴール->相手がクアッフルを持つ->奪う->ゴール->...->200点ほど取ったところでスニッチ登場->スニッチを取っても取られても勝ち
どのチームと対戦しても大体このようなことになります。
人対人で遊ぶのがメインなのかもしれませんが、これはひどすぎます。
はっ、ひょっとしてパワーアップキットと称してコンピュータのアルゴリズムを強化したソフトを売るつもりじゃあ。。。


2003/10/23 (木)

研究室の後輩がOthello Japanを見ていました。
どうやらオセロプログラムを作るようです。


2003/10/06 (月)

きがついたら1か月。。。
なぜか負けオセロのプログラムが作りたくなって、NTestを改良。
すぐにできるかと思いきや、ブックの部分がかなり面倒なことに気づく。
最初から自分で作るのはもっと面倒だし、どうしたものか。。。

明後日は内定式。
自己紹介で何を言うべきか。。。


2003/09/07 (月)

研究室でたまに見ているサイトにほぼ日刊イトイ新聞というものがあるのですが、
その中でも面白いと思ったのがオトナ語の謎
最初の頃は辞書みたいにオトナ語とその意味、用法が並べられているだけでつまらないと思っていたのですが、
最近は実践編なるものをやっていて、小説やら歌やらをオトナ語でアレンジしています。
これが結構面白くて、元ネタがわかるものも、わからないものも楽しめます。
あとガキの頃はバカだったなぁもお薦めです。


2003/09/01 (月)

先週の火曜から金曜まで天文研の合宿に行って来ました。
でも天気があまりよくなくて残念でした。
こんなこともあろうかと先々週に火星を見ておいてよかったです。

久しぶりに研究室に行ったら、ちょっと気分が悪くなりました。
しばらく考えた結果、先週はあまり使う機会がなかったパソコンの画面をずっと見ていたからだろうという結論に至りました。
なので明日からしばらく研究を控え。。。。なんてことをやっていると本当に卒業できなくなりそうなので、やっぱり研究に専念します。


2003/08/24 (日)

昨夜から今日にかけて大学で火星を見ました。
天候がよかったのか、都内にもかかわらず模様もよく見ることができました。
今週天文研究部の合宿があるのですが、もうこれで曇っても大丈夫です。


2003/08/21 (木)

XPをインストールしてからは前よりは安定して動くようになりました。 でも1回全部のアプリケーションがフリーズしましたが。

テレビを見ていたらニュースで今月開催された囲碁プログラムの世界選手権のことをやっていました。
こういうのを見ると気になるのがプログラムの実力ですが、私的には有段者にはほど遠いと思っています。
市販されているプログラムにはアマ初段が認定されているものもあるんですが、そんなにはないのではないでしょうか。
強いプログラムとも有段者とも対戦したことがないので実際にはわかりませんが。
(本当のところは、1万円くらいするソフトを買って弱かったらやだなと思って買っていないだけです。)
「自分は(どこかのゲームサーバーで)5級だけど3級が認定されているプログラムに17子置かせて勝ったぞ」 というページを前見たのですが、どこにあったか忘れてしまいました。


2003/08/17 (日)
いままで家のパソコンではWindows98SEを使っていたのですが、今日XPをインストールしてみました。
なぜかというと

ゲーム起動
ゲーム終了
WZebra起動
WZebra自動学習
フリーズ
ということになってしまうからです。
ゲーム終了後再起動を挟めば安定しているようなんですが。。。
それにアプリケーションを複数起動していると動作が重いし。
原因はよくわからないのですが、XPをインストールしてみました。(高い買い物でなければよいですが)
しかしXPのデスクトップを見ると、こっちのほうがはるかに重たそうですね。。。


2003/08/04(月)
先日紹介したJavaアプレットのバックギャモンですが、ここのところボコボコにされています。
バックギャモンのページを見て勉強しているのですが、奥が深いです。


2003/08/02(土)

オセロの全日本選手権を見学してきました。
なんか大会というよりも同窓会という気がしましたが、1年間大会に出ていなかったせいでしょうか?
大会終了後4年程前からYahooでオセロをしていた人達と飲みに行きました。
久しぶりに生オセロをしましたが石が大量に返るのを見逃して手詰まりになりました。
そのあとトリオオセロ(謎)とかやりました。
飲みすぎてつぶれかけている人もいましたが、大丈夫だったかな?


2003/07/20(日)

世界水泳のシンクロダイジェストを見ました。
数日前にデデューの演技を見逃して残念に思っていたのですが、今日見られて良かったです。
しかし、日本選手が演技を行っている時にスタジオの芸能人の顔を映すのはどうかと思いますが。
きっとテレビ局の人間は何がメインなのかわかっていないんでしょうね。


2003/07/14(月)

どういうわけか研究室の後輩が私の作ったオセロと対戦することになって、全滅させられてました。
みていた人達は爆笑してました。

その後その後輩は
「これ、どっかからパクってきたんですか?」
自作だってば。。。


2003/07/13(日)

ページがちょっと見にくい気がするので 改造しようかなーと思っています。


2003/07/10 (木)

WZebra用自動学習プログラムの新バージョンを作っています。
今までのは既に学習した手順を再び学習させることがあったりして効率が悪いので、 もっと効率良く学習できるプログラムを作っています。


2003/07/02 (水)

最近Javaアプレットのバックギャモンなぞやっています。
暇つぶしだったら別にオセロでも囲碁でも良いのですが、バックギャモンだとコンピュータとけっこういい勝負になるんですね。
コンピュータとボードゲームやりたいけど、強すぎたり弱すぎたりして嫌だって人は、 バックギャモンなら勝ったり負けたりでけっこう楽しいのでは?と個人的に感じています。


2003年6月の日記
トップに戻る


意見、感想はdsanno@adachi.ne.jpまでお願いします。