depressionist

[prev|next|index]2002:25

[prev|next]20020617Mo

昨日はいい酒を呑んだせいか目覚めがよい。 少し早めに出勤。 やはり昼間は睡魔に襲われる。 また、人が後ろに来ると背中がむずむずするような、 緊張するような感じになるのが再発。 何かが後ろにじっと潜んでいるような気がしてとても気持ち悪い。

ずいぶん前に出したメールの返事が届いた。 相変わらず真意をはかりかねる内容だ。 心は千々に乱れる。

[prev|next]20020618Tu

今日は休む人、 早退する人続出。 出勤している人もみんな 3pm のサッカーが気になる様子。

某サイトに <wbr> のことが書かれていた。 <nobr> ブロックの中で改行してもいい位置を指定する要素だ。 ところがこの <wbr><nobr> は NN の拡張で、 HTML 4.01 の規格外なのだね。 スタイルシートを使えということみたいだ。

明日の芝居のチケットを譲ってもらうために少し早めに会社を出る。 相手がいまどきめずらしく携帯電話を持っていないので、 むこうから連絡してもらうようにお願いしていた。 しかし電話はかかってくれどもこちらの声が届かず。 どうも今使っている機種が不調である。 相手からかかってくると向こうの声は聞こえるのだが、 こちらの声が相手に通じない。 こちらからかける分には障りがない。 それに時々ちゃんとつながるのだから立ちが悪い。 今まではほとんどかけ専だったので放っておいた。 修理に出すとなると不便になる。 けれどかかってくるたびこちらからかけなおしていては掛りが嵩んでいけない。 いっそのこと機種交換してしまうに限るか。

そんなアクシデントもあったが商談成立。 無事チケットを手に入れる。 最前列のど真ん中だ。

雑談をしていると 劇場の知り合いが通りかかって、 明日の楽日に観にくるならバラシと搬出を手伝ってくれてもいいよと脅迫される。

[prev|next]20020619We

背中の不快感はだいぶ和らいだ。 しかし人がうしろから近づいてきたり、 机上の電話がなったりするとどきりとしてしまう。 何におびえているのだ。

昨日譲ってもらったチケットを手に少し早めに会社を出る。 自分が買ったチケットはまた別の知人に売りつけた。 昨日の脅迫のお返しのために軍手も持参。 それが功を奏してかインターミッションのときに本気で手伝ってくれと頼まれた。 まあたった 2 本の手でもないよりはまし。 というか、今回頼んだバイトさんたちのほとんどは、 この劇場というより芝居の手伝いは初めてのようす。 何回かこの劇場の仕込みやバラシを手伝ったことがあるので、 慣れた手がほしかったのかもしれない。 9:20pm 開始、 11pm 丁度に終了。 ご褒美に 1500 円くらいで売っていたパンフレットをもらう。 始まる前に隣の席の人が見ていたのを見て、 買うかどうか迷っていた。 とてもうれしい。

肝心の芝居。 ストーンズ・イン・ヒズ・ポケッツ。 たいへん面白かった。 市村正親と勝村政信の二人芝居なのだけれど、 市村 8 役、勝村 7 役をこなし、 役の切り替えを舞台上でみせる。 身体・呼吸・声を瞬時に切り替えるのは観ていて気持ちがよかった。 大道具や小道具もミニマムで、 シーンが変わるごとにいろいろなものに変わっていく。 インターミッションを含めて約 2 時間半の芝居なのにあっという間に終わった。

[prev|next]20020620Th

昨日の力仕事がたたったか、 少し遅目に起床。 睡眠不足もあるが、 全身が筋肉痛状態。 されども会社に行く気力があるのはたいしたもの。 だいぶ鬱があけてきたようだ。 晴れない雨がないように。

[prev|next]20020621Fr

デスクトップの NN のアップデートをしていないことを思い出した。 最新は 6.2.3、使っているのは 6.2.1 だった。 早速アップデートしようかとおもったが、 7.0 PR1 に食指が動いた。

インストールしたはいいが、 なぜか画像が表示されなかったり、 ページがまったく表示されなかったりと不思議な現象が起こる。 いっそのこととおもって Wazilla 1.0 をダウンロードしてみる。 Wazilla はインストーラがなく、 TAR ボールを展開して実行モジュールをダブルクリックするだけで起動した。 こういうのっていいな。 しかし残念ながら現象はなくならず。

仕方がないので 6.2.3 にダウングレードすることにした。 ところがこちらでも現象が起こる。 何なのだいったい。

リロードしたり、あちこちのページを表示したりしているうちに、 ふと Ctrl-F5 という強制リロードの方法があることを思い出した。 これ正解。 もしかしてキャッシュの仕様が変わったのかしらん。

知人から 3ヶ月ぶりに近況報告のメール届く。 相変わらず不景気ながらがんばっている様子。 もっとも傍目からはがんばっていないように見えるのが彼のいいところである。

帰りがけに明日・明後日のためにミネラルウォーターなどを購入。 ついでに純米吟醸・筑波錦をためしに買ってみる。 なかなかうまかった。 やや辛口で芳醇。

[prev|next]20020622Sa

昨夜早めに寝たせいか、いつもより早く目覚める。 メールチェックしたり、 ネットを巡回しているうちに昼になる。

今日の稽古。 ツーステップ、アップ。 シアターシステムのエチュード、 これは数人のグループがマイムをし、 観客にわからせるもの。 今日のお題は運送屋。 家具、大木、水槽、ピアノ、死体などがでた。

[prev|next]20020623Su

またやってしまった。 昨夜帰ってから大酒を遅くまで飲んでしまう。 気がついたら昼。 二日酔い気味。

今日の稽古。 ツーステップ、アップ、ダウン、ランニングマン。 ダウンでひざの上の筋肉を酷使。 立ちあがるのが容易ではなくなる。 また二日酔いの影響もあって急に気分が悪くなる。 貧血のような感じ。 横になって足を高くして一人休む。

その後、エチュードでシアターシステムの「Who am I」。 お見合い、ビン・ラディン、死体、進路指導の先生など。 死体が好きなやつらだな。