ロッキホラーショーを観る。 なるほど。
C++ で作成しているプログラムのトークン読み込み処理をリファクタリング。 先読み用に 1 文字のバッファを使用していたのを、 システムの入力ストリームクラスの関数を使用するようにした。 いっそのことトークン読み込みクラスを、 入力ストリームクラスのサブクラスにしようとも思ったが、 そこまでやるとあれこれ手を出してしまいそうなので、 グッとこらえる。
ソケット送信処理を作成する。
風邪、もしくは呑み過ぎのためダウン。 急に夜が冷えるようになった気がする。 今日は医者に行く予定だったが果たせず。 明日再予約しよう。
ソケット送信処理と受信処理をクラス化する。 i/ostream のサブクラスにしようかと思ったが、 そうすると streambuf のサブクラスも実装しなければいけないような雰囲気だったので、 手を出さないことにした。 最近チャレンジャー精神が減退したか。
ソケット通信で送受信するデータの形式をタブ区切りテキストから、 固定幅数値テキストと文字列長を先頭に付加した文字列に変更。 タブ区切りだと受信した後の解析がすこしく面倒に感じたからである。 送信したデータのチャンクごとに ACK を返すようにしようかと思ったが、 よく考えてみるとデータのとりこぼしとか、 データ化けは TCP/IP レベルでやるんではなかったか。 とりあえず全部送信してから、 受信完了の信号だけやり取りすることにした。
何とかステップを習得する。
ステップ追加。