雪が降っていた。 地面が真っ白。 空は少しくすんだ白。 この時期にこんなに積もるのはめずらしい。 この冬は寒くなりそうだ。
歯医者へ。 まだ化膿が治まらない。
スニーカーのくるぶしがあたる部分が崩壊し、 擦れて血がにじんできた。 もう限界。 靴屋に行って靴を選ぶ。 オーソドックスな形の黒いスニーカーが欲しかった。 しかし黒っぽいのはみなエアクッションがついている。 エアクッションは普通に歩く時はかえって歩きにくいような気がするのでパス。 したいところだけれど他に選択肢がみあたらない。 7 1/2 のサイズはあるか聞いてみると 8 1/2 からしか置いていないという。 アディダスで黒いのはないか探してもらったら、 SUPER STAR の限定モデルが出てきた。 SUPER STAR はちまたにあふれている気がするのでこれまで避けてきた。 遠い昔、SUPER STAR はオリジナルモデルが絶版になっていて、 はいているだけでステータスだったのにな。 でもこのモデルは皮が編み込みになっているのがユニークで面白い。 買うことにした。 SUPER STAR だけでなく OFFICIAL や MASTERS も再発売すればいいのに。
車のハンドルが何やら左に引っ張られるような感じがするので、 車を止めてみてみたら左前輪がパンクしていた。 ガラスでも踏んだか。
帰りがけ、久々に駅前の本屋による。 方眼紙、 映画のシナリオに関する本2冊、 ビル・ジョイの冒険、 雑誌などを購入。
最近の「ダカーポ」って何やら左がかっているな。
昨日数年振りに購入した「CM Now」をぱらぱらと読む。 付録で CM アイドルのカードがついていた。 その中に最近見ないなと思っていた広末涼子のもあった。 なんとなく場違いな感じがするのはなぜか。
もう四週間くらいひげをそっていない。 だいぶ伸びた。 自分でもうっとおしく思うくらい。 とりあえずあごの下あたりだけでもそる。 ここまで伸びると、 かえってそる方が大変だ。
会社でも 「だいぶ伸びたね、誰だかわからなかった」 などといわれたので、 「トム・クルーズと呼んでいただいてもやぶさかではありませんよ。 ブラット・ピットでもいいです」 という。 「そんなこといったらトムに怒られます」 と返されたので、 「トムと呼ぶまで返事しませんよ」 といおうかと思ったけれど、 かえってどつぼにはまってしまう恐れがあるのでさすがにいわず。
友人にさそわれてプチ忘年会。 バカ話などする。 友人はあまりうれしくないタチの顧客とひと悶着あったようで、 すこしストレスがたまり気味だった。 あまりに注文がうるさいので、 出掛けに手を切ってきたばかりという。 こういうのは独立して一人でやっている気楽さもあるのだろう。 とはいえ妻子持ちなのだから、 自分の腕に多少なりとも自信がないとできない。 うらやましい限りだ。
昨日食べた半生のカキのせいか頭がくらくらする。 目の焦点も合わない。 もしかしたら昨日薬を飲まなかったので禁断症状だろうか。 二日酔いの症状ではないし、 頭が痛いというわけでもない。 痛いというなら背中の肝臓のあたりがヤヤ痛い。 肝臓は沈黙の臓器だ。 肝臓に自覚症状があるときは病状が相当に進行しているという。 もっとも何年も前からそのあたりに自覚症状があるのでもうなれた。
とにかく何もしないでいるのが一番ということで昼間はひたすら寝る。 夜もそもそと起き出して、 昨日届いたマンガ6巻を読む。 星野之宣「宗像教授伝奇考」1-6。 それぞれのエピソードがなんとなく物足りなく感じるのは、 諸星大二郎の大ボラになれてしまったからだろうか。 6 巻あたりの、 得意の男女のすれ違いを描いたエピソードが気に入った。
昨日マンガを読みながら日本酒をあおったせいか、 気がついたら朝になっていた。 ひさしぶりにコタツで一泊。 何とはなしにテレビをつけ、 「ハリケンジャー」 「仮面ライダー」 「おじゃ魔女ドレミ」を見るでもなく見る。 最近の仮面ライダーってこういう進化を遂げていたのか。 なんというか、 おもちゃを売ろうという熱意がひしと感じられ、 いっそ気持ちがよい。
今日は一日飯も食わず酒も呑まず。