休日出勤。 ほとんどのことは若いもんに任せておけばいいので、 とくに何もすることは無し。 のほほ〜んとやり過ごそうと思っていたら、 上司からテスト仕様書に赤がたくさんはいって返ってきた。 しかもちょっと文言をなおせばいいといったレベルではない。 ページの差し替えやページ設定の異なる別ファイルの挿入もある。 MS Word でこの修正をするのはかなり困難。
すでに元のファイルでもセクション区切りや、 ヘッダとフッタのうちヘッダは前のセクションと同じをOFFにしていた。 そこで別ファイルを挿入するページ以降のフッタもOFFにして、 ページ番号フィールドを挿入後のページ番号から更新することにした。 しかし、何故かページ番号フィールドを選択できない。 フッタにはページ番号の他に修正履歴や、 作成・審査・承認者の名前と日付を入力する枠や、 設計書の通し番号を入力する枠がたくさんたくさんくっついていて、 それがレイアウト枠やテキストボックスや表になっていたのだ。 標準化委員会の仕業である。
彼ら・彼女らは規格通りの見た目になるように作ればそれでいい、 と思っているのかも知れないけど、 使う側の立場にも立てと思ったりしてみる。
仕方がないので、該当するファイルを挿入してみる。 だが、Wordはそのファイルのヘッダとフッタは挿入してくれなかった。 これは手作業でするしかないのか。 しかし、このヘッダとフッタも、罫線やら何やらでかなり複雑。 しかもレイアウト枠が複数にわかれていて、 なぜかその複数のレイアウト枠を複数同時に選択することができない。 どういう仕様なんだこのワープロソフトは。
何とか一つずつコピー・アンド・ペーストした。 しかしほっとしたのも束の間。 今度は本文の位置を修正しなければならない。 何と本文も複数のレイアウト枠で作られている。 というか、ヘッダとフッタと同じもののような気が。 そのうち図形とかをペーストすると、 Word自体が応答なしになってしまうようになった。
なにか本質的でないことをしているような気がしてきた。 気をとりなおして、 また明日休日出勤することにした。
休日出勤。
とりあえず昨日の続きをしようと思ったけど、 やる気がするわけもなし。 とりあえず、CygwinのXFree環境を構築してみることにした。