神田祭

 日本三大祭に数えられているらしい、江戸総鎮守、神田明神の神田祭。
 ことしはご遷座四百年奉祝大祭とかで「ラブライブ」とコラボだそうだ。
 5月3日に寄ってみると長蛇の列。新しい神輿を奉納ということで、というわけではなく、ラブライブ、の絵馬とお守りを求める人たちの列だ。

 なんとなく神様の機嫌が悪い。そりゃそうだろう。人が集まるのは悪くないが、その中の少なくない部分は「売店」に来たわけであって、神田明神に来たわけではない。
 神社の皆さんは何をやっているのだ、ここで絵馬を求めに来た人たちを本殿に向かわせてこそ「コラボ」だろう。

 そんなに難しいことじゃない。ラブライブの希に似ている女性をバイトに雇って巫女さんをやってもらう。コスプレじゃないぞ。堂々たる仕事だ。恥ずかしがることはない。箒を持って掃きながら買い物が終わった人に声をかけてね。
「せっかく来たんやから、お参りしておいき」
 一緒に写真撮ってください、くらいには応じる必要があるが、これで「売店」から本殿にという人の流れができる。
 できればそこにもう一人二人巫女さんがいるなあ。
「参拝の作法についてご説明します。二礼二拍手一礼といいまして」
「みんなありがとう。9日の神幸祭にもきてね。」
ここにラブライブのどのキャラをあてはめるかは、みなさんの趣味に任せます。

 ほら、新しい流れが見えたやろ。

広告ネタ、目次
ホーム