暮も近い、12/25にauショップでスマホの機種変更をした。広告ネタ、目次へ
きわめて不快であった。
変更の数日後、定型的な「ショップいかがでしたか?」のアンケートがショートメールで飛んできたので、回答した。
クーポンもらえるはずが何も言ってこない。都合が悪いから担当者が無視したか?
ちゃんと回答したということをはっきりさせるために、流石に店の名前や担当者名は消して公の場であるサイバー空間ににアップロードすることにする。私のiPhone7が電池寿命、娘のiPhoneSE2が25ヶ月目、で更改しようということになりました。SE3がほしいという気持ちがあったので、在庫があるという○○○○○○にでかけた次第です。
対応したのは「○○○」という人。まずは対応順序。うちの娘はiPhoneSE3があれば即決!私はandroidも気になる、というので「娘を先に対応してくれ。終われば他に行けるから」と依頼しましたが、ずっと父親の私の対応。途中「娘を先に」と訂正しても全く意に介してませんでした。
本当はここで席を立って帰ってしまえば、そのあと不快な思いを増やさず、時間も節約できたでしょう。が、この日逃すと年末になる、大晦日に時間は取れないから26ヶ月になるという問題がありましたので。問題点1:
お客様の要望を聞いてない。それでもすんなり手続きをすすめてくれればいいのですが、いつまで経っても終わらない。
具体的には名前の登録で止まったんです。
日本語入力モードにならないのですよね。
その間
「こんなはずはないんですが」「こんなことは今までなかったんですが」
と「ひとりごと」を言い続けておりました。昨日今日端末を売り始めた人間でないのですから、それを「言い訳」と受け取るには無理がありますので「ひとりごと」と判断させていただきました。
「日本語入力モードに切り替えられない」という問題であるにも気が付かず、かな漢字変換がされないのはなぜか、と思っていたらしく、同じことを何度も何度も繰り返します。
私が指摘してようやくその事に気が付きました。ソフトウェアキーボードに「ー」が表示されてないですよね。つまりずっと英語モードのままだったわけですが・・・素人じゃないのだから気づきましょうよ。
それを指摘されてからしばらくバックヤードに隠れてました。どうやら日本語入力モードを有効にする設定が別にあるって知らなかったようです。
この間「時間かかるんならウチの娘を先に」と2回は申し入れたのですが無視。問題点2:
注意力不足、および知識不足。なお、知識不足はこのあとも散見されます。「USB-Cでつないで充電するようだけど、パソコン用のPD充電器使える?」「知りません」。充電器が付属しているならまだしも、この回答はないでしょ。
ついでに申しますと、最初はタッチペンで操作してましたが、この段階になると手の脂ベタベタつけて操作してました。いいかげんにしろよ。
ちなみにタッチペン操作もぎこちなく、後でうちの娘のを設定するときパスワードが何度やっても入れられないようで、最後はウチの娘が入れてました。
わかりますよね。(iPadで)店が設定に使う管理者用のパスワード教えちゃたんですよ。問題点3:
コンプライアンス無視。
ウチの娘は「来月には変わるからいいと思っているんじゃない?最後YYYYMMだったから」と言ってますが、逆にそっちがまずくないですか?
付け加えると手でベタベタ触るのは今の時期「感染防止」と言う観点からも問題がある。さすがに娘の端末先にやってもらいました。言い換えます。やらせました。
私が切れたのは、なんとか設定できたかな漢字変換モード、次の入力ボックスに移ったときに、解除されていたことです。ここまでくると逆に冷静になれました。
都度設定画面を出してかな漢字変換モードに変えないといけないなんて、日常使う気になれない。しかしこの人、この期に及んでも
「へんですねえ。そんなことないんですが」
とブツブツ唱え続けてます。
「ということはこの端末壊れてるんでしょ。交換してよ。(そもそも画面ベタベタ素手で触ってるんだから)」
正当な要求と思いますがどうでしょう。「それはできません」とか言ってましたが。
そういえば片手に手袋してましたが、なぜ機器を触るときはしてない方の手で扱う。すでに2時間半経ってましたからね。さすがに同行していた嫁さん、子供、嫁さんの母(ショッピングセンターに店舗を設けているとこういうことは家族で来ている〜auショップに用のない人が一緒というのがむしろ普通)を一度家に返しました。ヤレヤレ車に乗せて家に戻って、また来ないといけない。
このとき、さすがに遅いと様子を見に来たウチの娘(2人め)も「今までなかったことが起こったってことは壊れているのでしょ。交換して」と言っました。
それでもなお「それも視野に入れます」。
ウチの娘「パパ名刺もらった?」「いいや」ということでうちの子が名刺貰いに行きました。すると
「いつも出さないからここにおいてない」
とバックヤードに取りに帰ってました。
ここでわかりました。誰もフォローに入らなかったかの理由が。この対応、同じ店の人であれば「まずい」と気づいてないわけがないのに。
この人、いつもこんななのです。お客さんとトラブル続きなのです。だから名刺を持たないのです。周囲もいつものことだとフォローに入らないのです。よほど嫌われているのでしょうね。ということは、あまり包み隠ない苦情のメールを入れるのは悪いことではなさそうです。
すくなくとも同じ店の人は「ああ、これで○○○を外してもらえる」と喜んでくれるでしょう。
もっともうちの子に言わせると
「店内でいかに嫌われていようとお客さんにそれで迷惑をかけてはいけない。店全体の責任だ。」
だそうです。ぼくより大人だ。しかたなく一度家に帰って、閉店間際に間に合って
「いま来て言うのも何だけど、8時まででしょ。今から時間のかかる作業やって大丈夫?」「大丈夫です」
あのー、あなたらAEONの店子でしょ。AEONからクレーム付かないの?って意味で聞いたんだけど。私はPixelVに決めて、サインもしていたんだけど、ここで急にiPhoneSEにしませんかと勧めてきました。「お客さんがこちらの日本語入力好きじゃないみたいなんで」。
もう周りにお客さんほとんどいませんでしたから遠慮なく言いました。
日本語入力が嫌いなんじゃなくてあなたが嫌いなの。Pixelにするまえに、有機EL使いたいからって言ったでしょ。まあそれは覚えてなくてもいい。でも、夕方来たときにGODANだったら入力できるんじゃ、って言わなかった?ついでに、GODANと言ったってことはそれなりにAndroidに詳しいってことだよ、とも付け加えて印象に残るようにしたよね。それだけわかっている人がAndoroidの日本語入力が嫌いってのはないでしょう。(そもそもかな漢字変換の精度、アップルとグーグルとどっちがいいかって常識でしょ。)
だからあなたがiPhoneに切り替えさせたいのなら、こういうべきだったのよ。
「娘さんのSEの見積もりをするとき、更に値引きができることに気がついてご提案しましたよね。先程はタイミングが悪くて言いそびれましたが、お父さんもそうしてみれば如何でしょう。」
そういう風に言えばまだ耳をかそうとしたけども、さっきのは無しにしますと言わんばかりに、しれっと「変えませんか?」と言われたら意地でも変えたくなくなるよ。でも端末本体は替えて。
セールストークまで指導してあげたんだから感謝してよね。とりあえず設定終わりました。
で、
「こんな時間になっちゃったよ。終わったら上の量販店でケース買う予定だったのに。
ノジマだっけ、まだ開いてる?」
(これくらいの嫌味は許されるとおもう。)というと
「閉まっていると思います」
さっそく自店に陳列してあるのを提案してきました。おもわず聞き返しました。
「そこで私から金とる?」
(私は昔大阪にいた。)
彼はそこで自腹切ってもよかったかもしれない。それでも私は帰る前に一応量販店に寄ってみた、開いていた。当然買った。
問題点4:
言わなくてもわかるよね。店の入口から見上げたところにその量販店はあるんだ。
開いていると知らないなんてありえない。
嘘ついて、自分ところで(割高品を)買わせようとしたんだ。
もう同情の余地はない。ところで、以前から思っているのですが
auの「三太郎」
だれも指摘する人いなかったんでしょうか?
「三太郎 意味」
で検索してみてください。
「ばかもの」
と出てきますから。まあ、この辺のネーミング、おかしな例は少なくないですね。
直近で唖然としたのはみずほと第一生命の合弁事業
「ヘルステップ」
https://qolead.com/healstep/
どう読んでも「ヒール」「ステップ」でしょう。
異世界冒険者物のライトノベルが流行っているおかげで「ヒール」は普通に通用します。
なのにHealstepと書くたびにいちいち「ヘルステップ」と読みを入れている。
きっと「ヘルス」と「ステップ」をかけた、と考案者は悦に入っているのでしょうが、
耳を澄ませてください。
「ヘル(地獄)」への「階段」にしか聞こえない。