秋葉原で思い切って500MBのハードディスクを買ったことがある。コンピュータネタ、目次へ
これで当分ディスク容量に悩まされることはないだろうと思っていたら、そこはWindows3.1時代、どのファイルを削除するべきか悩まされるようになるまでそんなに長くはかからなかった。MS-DOS時代は40MBで問題なかったのだがなあ。ハードディスクはムーアの法則なんぞぶっちぎって、大容量/低価格化している。先週テレビの録画用に1TBを買ったがたったの6,000円。お、おじさんの若い頃はね。。。
まあそんなわけで、ほぼ無尽蔵に買い足せるハードディスクを前提にいろいろデータをため込むようになってきたわけだ。逆に紙を減らすということで、ドキュメントは極力PDF化、とか。
私が最初にPDFって凄い!なんていったときは誰も相手にしてくれなかったが。その代わり今PDFなんて言っている人は、ドキュメントスキャナで読みとったファイル形式もPDFとするのを当然視している。TIFFの方がファイルサイズ小さくできるのでは(^^;。そ、底が浅い。
でもまあ、ディスク容量に余裕がある限り目くじらたてるほどのことでもない。PDFの方がリーダーがよくできているからね。と、思っておりましたところ・・・なぬ?ネットワークディスクの使用容量削減しろって。まあ、使わねえ奴はZIPでまとめとくかね、と条件反射。が、エクスプローラーでディスク内を探検したところ、それではまずいということに。ストレージ管理のミドルウェアと衝突する。
で問題はディスク内を冒険しないであろう奴がほとんどだということである。つまり指定された容量削減期限ぎりぎりになって目に付いた「使わなさそうな」フォルダをZIPで圧縮/アーカイブする。今回に限ってそれをやると取り返しがつかない。
削除するファイルを一個一個指定して、一元的に一挙に消す!これしかない。
もちろん皆さんが気が付く前に方針を立てて、シミュレーションして、次の一覧のファイル消しますが、とやるしかない。干渉しないファイルを選ぶため、システム管理部門に依頼してファイル一覧を送ってもらった。ビット見て判断ですかあ?件数が件数なので手持ちのMS-Excelのバージョンでは1シートに収まりません。なんとか読み込んだと思ったら日本語が文字化け。あ、このミドルウェアS-JISじゃないんだ。
では何を減らすか・・・10万ファイル程度目を通しました。傍から見たらうるさかったろうなあ。なんでこんなの持っとんじゃ!仕様からしてバースト転送しかできないことを考えてないだろおまえ。急にパフォーマンスが遅くなるのはこのためか。押さえていても罵詈雑言が出てくる。
でも10万ファイルもチェックすれば削減対象もいろいろとパターンが見えてきた。$~で始まるようなゴミファイルも長年蓄積されるとバカにならない。これ移行の時のバックアップとってそのままにしてるだろう。xlk一度消えてね。拡張子tmp?お無くなりになってください。なんでプリンタドライバのインストールディスクコピーしっぱなし?せめてローカルにおけよ。と思うと更なる大物が。重複ファイルは参照日時の一番新しいのを除いて消します。とりあえず名前とファイルサイズだけで抽出したよ。消すと予告した奴の行に残すファイルを分かるように入れといたから心配だったら見ておくれ。ハッシュ値確認するほど暇じゃない。え、怠慢するなって?でもさ、言わせてよ。これだけの重複ファイルを放置しているのは怠慢ではないのかな。
それでも何とかならないときのための最後の手段。
ファイルを1個ずつZIPで固める。指定して1個ずつならミドルウェアと干渉しない。手動でやっていたのでは間に合わないので自動化・・・したいがコマンドラインからZIP化ってどうやるんでしたっけ。LHAなら慣れたもんだが。ZIPはDOS/V時代しか知らんぞ。ああ、WSHとか使うのね。で、セクタサイズより小さいのを圧縮しても無駄だから、サイズがそれより小さくてここ1年参照してない奴を縮めてゆくか。(ファイル一個ならcabの方が圧縮率高いそうだがMS-Windowsで参照しにくいので標準装備のZIPにします。)いまんところ同じことで悩みそうなお友達からの協力依頼はない。こんなことを解決できるほど地味な奴、僕しか居ないことくらい皆さん知っていると思うのだが。頼まれればやるが手遅れになっても知らんぞ。ツールにバグがないとも限らんし、実際途中で見つかったし、お節介はやめておこう。
(普段地味だから、ド派手なことも出来るんだよ。ド派手なくせに穴がないって、どうしてできるか・・・経験のない奴には想像できないか。)言い出しっぺから協力依頼がないのはよく分かる。私のメソッドについて一通り説明をうけたあと、まともな頭なら考えるだろう。絶対に認めたくないことを。
「これだけのこと、外部コンサルタントに頼んだらいくらかかるかなあ・・・ディスクを増設した方が絶対安い。」え、たしかにどこかの会社の話だけど、どこの会社ってことではないよ。ましてやうちの会社固有のことではない。だってどこの会社でもあることでしょ。