iPodを買い増しした話

 電車通勤中にiPodを愛用していることは以前にも書いたが、そんときからずっと疑問に思っていたことがある。
 ひょっとしてiPodの音質ってええんちゃうか?

 電池駆動だし、筐体の大きさから考えて分不相応に厚いアルミのケースでシールドされている。内部配線も極端に短いはず。メディアも、CDを直接読み込むよりハードディスクを読み込んだ方が確実性が高いはず。D/Aコンバータは素子も良くなってリニアリティとかに昔のような差は出るまいし。ヘッドフォンアンプの質がどうかという問題は残るが、理屈は成り立つ。

 そうこうしているうちに、ROTELのプリメインアンプがおかしくなった。ボリュームを絞ると右チャンネルの音がストンと消えるのである。B&Wのスピーカを鳴らすならこれでもいいかもしれない。しかし能率100dBなんてスピーカーを使っていると、ボリュームをほとんど絞りきった状態で鳴らすことになるので。駄目だこりゃ、である。
 そろそろ買い換えるか、と悩みに出かけた。今までならば秋葉原に向かうところであるが、なぜか千葉市である。ホームページをいろいろ探していたら、オンケンという店が見つかって、その店の品揃え・推奨構成がとても他人とは思えないのだ。昔であれば、現在のオーディオ情勢を調べ、いろいろ聞いて見て回るのだが、今やそんな時間もない。オーディオマニアのプライドを捨てて「相談」に行った。
 現在使っているアンプの後継機、ないしセパレートアンプを勧められた。確かによい。同じROTELでも細かい音がよく出るようになっているし、セパレートにすると空間がぐーんと広がる。この値段ならセパレートかなあ。fレンジ、Dレンジとも素直に伸びている。  が、なんと正直な店員さん。現用アンプの症状を伝えると、多分メインアンプは生きているだろうと、確かその機種はプリアウト/メインインがあるからメインだけなら使えるかも、と。

 帰宅して確認。当然ボリュームが効かないのでiPodのヘッドフォン端子から直結。ボリュームはiPod側で調節。ハイ、生きてました。やっぱりiPodって音いいんだ。フォルテピアノの残響が消えても、なお雰囲気が残っている。
 聴きたい曲をいちいちiPodに転送しなければならないというめんどくささはありますが、アンプは買い換えなくていいし(どうせガキが小さいのでLPはかけられない)、音はよくなったんだし、とりあえずこれで行きます。

 ところがそれを見ていたウチのガキ、iPodがほしくなったらしい。ラジカセは買ってやったんだがなあ(貯まったポイント使ってだけど)。でもディスプレイに曲名が出るのが分かりやすいらしい。あっという間に操作できるようになってしまった。それを見たニョーボ「ママの分を貸してあげよう」。
 かくしてガキにとってiPodはおもちゃになったが、当方にとってはおもちゃからメインソースに昇格した。当然iPodからより良い音が出ないかいろいろといじくり出す。これがオーディオマニアの習性というものだ。外から見るとiPodをおもちゃにしているように見えるんだろうが。

 かくして調査開始。インターネットって便利だわあ。なになにPro Cableというところが、最高のCDプレーヤーはiPodだと主張している。・・・へー、この人ベリファイをかけられればその人を天才プログラマと認識するらしい・・・、ノイズがあっても気にしないようだし、周波数レンジを無視しているような気はするが、、、でも自分の耳で音を聞いていることは間違いない。だから参考になるところもある。こういう人が書いた文章であっても、その中からよさげな情報を見つけて、同じトピックについて他の人がどう見ているかを確認する。これがネットサーフィンのいいところ。これは実験に足るな、と思えば自分でやってみる。玉石混淆の情報をうまくフィルタリングする判断力とふるいの目の細かさが今や重要だなあ・・・。

 で、Rockboxというファームウェアに入れ替えると音が更に良くなるようだと知る。はっきりいって使い勝手は悪い。聴く曲を選択するよりも設定を変更することを優先している。私もその気持ちは分かるが特に音質を優先してWAVファイルで聞く身には辛い。まだベータ版ということで電池はあれよあれよと減ってゆく。画面が小さいモノクロのiPod miniには辛すぎるかな。すぐiPodを初期化しました。

 しかし、音はいいです。生々しいです。この生々しさが、本当に生の音に近いから生々しいのか、生々しい音作りで生々しいのかは時間がなくて現在検証不能。一日中ガキがうるさくてじっくり聞き比べるようになりません。「生々しい音作りで生々しい」という言い方、ピンと来ないかもしれませんが少ないながら例はあります。
 CDプレーヤーではフィリップスLHH-2000。スピーカーではJBLパラゴン。なんとなく分かりますか?よく聴くと作った音なんだけど、そんなことどうでも良くなるような実在感のある音です。でもこの辺の製品滅多に聴くことが出来ない。そうねえ、ピンク=フロイドの『狂気』の時計の音、レジスターの音がそんな傾向、と言えば分かってくれるかなあ。(前述のProCableの目指す音は、この手の生々しい音、のようだ。50年代のジャズの録音が最高と思っているようだから。)
 でもRockbox、生々しいよ。ムターのベルリンライブのCDから、本当にコンサートに行って聴くときの、あの雰囲気が出てるんだよね。

 ええい、iPod2台買って、1台を持ち運び用、1台を据え置き用(Rockbox用)にしてしまえ・・・、おお、とてもオーディオマニアっぽい発想。というわけで買いました。お嫁様、年末調整分不問にしてねm(_ _)m。
 実際にはiPodminiが少々電池の持ちが悪くて、音質重視のWAVEファイルを入れておくにはディスク容量がさびしくなってきたので(ついでにアダプタを付けるとボイスレコーダーになるのがほしくて)新しいのを買ったのだ。

 買うときに一悶着。「購入するiPodが決まったら近くのAppleスタッフに声をかけて下さい」と書いてあったので「売ってください」とお願いすると「えっ」の表情、もう一回「うって」と言うと、いやらしく作り笑いを浮かべながらあっちへ。そのまま放置された。言い方がストレートすぎるかもしれないが、じゃあどう言えばいいのだ。腹が立ったので、となりの同系列のお店に行って購入。こっちの店員はまともだった。Appleスタッフといえど外部の人間。「自分の店」という意識がないのかな。(こういう例を見ると「派遣はダメ」という先入観が生まれるのも無理ないのかな、と思う。何?Appleはヘルパーだ、派遣とは違うって?実はその辺良く分からない。)
 ただし店員のお兄ちゃんも手放しでほめるわけではない。「お使いのパソコンは何ですか?」と聞いてきた。「WindowsXPと2000とあるけど、何で聞くの?」「USBがあるかと思いまして」「さっきiPodmini使っていると言ったでしょ。そこでわかるじゃない。もっともFireWireでつないでいるけど。」「ACアダプタは?」「だからiPodmini使っているっていったじゃない。」どうも勘の鈍い人だ。本人の勘が鈍いんだよ。マニュアル通りやっているからくどいのではない。もしマニュアルがあるとするなら「iTunesのCD-ROMは付属しておりませんので、別途アップルのサイトからダウンロードして頂く必要があります。インターネットへの接続環境はお持ちですか?」という質問が来るはずだ。

 というわけで、木曜日深夜のアニメ版「のだめカンタービレ」を、金曜日の通勤中、iPodで見ることができるぞ。演奏はアニメ版の方が分かりやすい。「いい気になって走る」峰君の演奏をきちんとやってくれているところがヨイ。ガキに「走った演奏」を教えるときに使える。しかし、声は上野樹里ちゃんの方が好きだなあ。(「せんぱいのせなか、とびつきたくてどきどき」は抑揚をなくした方が、自分の気持ちに驚いている感じが出て良い。)
 実際にiPodで最初に持ち出した番組はNHKスペシャル。Googleを扱った奴。あー平凡。)

 で、音は?うーん、やはり同じiPod。変わりません。気のせいか少々音がしっとりしてきたかもしれない。しばらくこれとおつきあいです。あ、買ったのは30GBの方です。80GBは高いからね。その差額で外付けハードディスク買います。ビデオ録画とiPodのライブラリが肥大化してパソコン内蔵ディスクだけではもう全然足りませんから。iPodの内容をこまめに入れ替えるのは慣れてます。頻繁に入れ替えるとiPod内のハードディスクの断片化が進んで電池も持たないし、負荷がかかって音も悪くなるのではという説はありますが、これは大丈夫です。パソコン2台ありますから、1台のライブラリを空っぽにして、同期をとればあっという間に空になります。楽曲を入れるのはもう1台のパソコン。これでデフラグ完了です。(ユーザーIDを2つ作って、一つのiTunesライブラリを空にしても同じことができるかもしれない。手間は手間だけどiPodを初期化するよりはマシでしょう。)
 iTunesによるリッピング、4.7から7に変えたら速くなっていた。ハード・設定は変わらないのに4倍弱が7倍弱に。(ベリファイかけながらWAVEで吸い出してます。さて、音がよいとされたゴールドCDやAPOは、信号読みとりエラーが少ないはずだから、エラー訂正をかけたときとかけていないときのリッピング速度の差が小さいはずだが、果たしてそうだろうか。)


2007.01.28加筆
 足を怪我して、会社を1日休みました。故障している足以外は動かせるのでRockboxとノーマルの聞き比べ、やってみました。iPod miniにRockboxをインストール。対するはビデオ付きiPod30GBをノーマルで。
 Rockboxの方が静かです。つまり細かい音が印象的に聞こえる。かといって情報量では違いがない感じ。実在感ではノーマルが上かも。音場の広さ、といったところは僅差でRockboxが広いかな?前後はiPodオリジナル、左右はRockboxが広いという印象。ただしこのくらいはiPodminiとビデオ付きの違いなのかもしれない。常時聞くならRockboxです。疲れないから。でもベータ版だからメインに入れるのはしばらく待つかな。

 しかしVideo iPod。2曲目の冒頭数秒後に音が一瞬とぎれるの、ファームウェアのバグだと思うんだが何とかならんかね。

音楽ネタ、目次
ホーム