社会問題ネタ、目次へ私は車検2年付きで35万円という思い切った値付けのカローラに乗っていましたが、子どもも産まれたことだしと車を買い換えることにしました。じいさんばあさん孝行がしやすいようにと、7人乗りのファミリーカーという奴を狙いました。
なんでまた7人乗りかというと、チャイルドシートがどーんと後部座席の半分を占拠しているので、残る座席に大人4人が乗ると窮屈だという単純な理由によるものです。
ところが、チャイルドシートを付けると困ってしまう車種もあったのですね。うちのチャイルドシートは「体重が10キロになるまでは、後ろ向きに取り付けて下さい」というものです。うちの子はこぶりなので、まだ後ろ向きに取り付けなくてはなりません。ところがこうすると2列目のシートにチャイルドシートをくっつけた場合、チャイルドシートの背もたれと、1列目シートの背もたれが干渉する可能性があります。もちろん取り付けだけなら簡単なわけですが、この種の車の場合問題が生じます。3列目に乗り降りできない可能性があるのです。
3列目には、2列目のシートを前にずらして&背もたれを倒して乗り込むことになります。ところがチャイルドシートの背もたれがじゃまをして2列目のシートが前にずらせず、結果として3列目に乗り込めないのではないかと怖れたのです。
いろいろメーカーの販売店に行って、チャイルドシートをつけて3列目に乗り込む実験をしました。7人乗りファミリーカーの購買層は、チャイルドシート必須の層と重なるつもりでいるわけでしょう、いやがらず協力してくれた販売店のみなさまに感謝いたします。
やはり、全く乗り込めない車も存在しました。しかしこれで、チャイルドシートをつけても3列目乗り降り楽々、の新製品をその会社が発表してくれると私は嬉しい。