真珠湾を忘れるな

 宇和島水産高校の実習船が合衆国原潜に接触して沈没した件。
 私としても叔父が宇和島で長年高校教師をしていたりして、決して他人事ではない。
 ようやく情報が出揃ったので、少し書いてみることにする。
第一報:ハワイ、オアフ島沖で宇和島水産高校の実習船と原潜が衝突。沈没。行方不明者6名。
合衆国太平洋艦隊総司令部の目と鼻の先だ。何が何でも救助するだろう。
第二報:原潜は緊急浮上した。
おい、ちゃんと確認せずに浮上したのかよ。となると再発防止策を2つ要求せねばならないな。ソナーで確認したのなら壊れている可能性があるので、同型原潜をすべて陸揚げして点検すること。確認していないのなら、探信音を打たない限り浮上できないようにシステムを変更すること。
第三報:民間人が操作して浮上した
人気取りのためにやったのなら、行方不明者の家族も原潜に乗せてやれ。そして核ミサイル発射演習の操作をさせるのだ。
 そうそう、マスコミが関係者が「ハワイ入りする」という表現を使うのが気に入らないんだわ。ハワイというとどうしても新婚旅行のイメージになってしまう。ここは「真珠湾入り」といってほしいなあ。

 そういえば、日曜日に似たような例に出会った。住んでいるマンションの前に0123と書いたトラックが。脇を通ると上からダンボールが落ちてきた。娘と一緒だっただけに怒った。ぶつかったらどうするつもりなんだ。ダンボール投げるのは勝手だがきちんと確認してから投げろ。あーゆー人間が原潜を運転していたのかもしれない。
 腹が立ってダンボールを投げ返すと。ようやく気が付いたあんちゃん「そのままで結構ですから」。ふざけんな。よほど引越し屋にクレームの電話を入れてやろうと思ったが面倒なので止した。帰ってニョーボにその話をすると。「そういえば荷造りも雑だったねえ。」

(2001.02.22補足)
第四報:ソナーはえひめ丸を捕らえていた。地図に書き込めなかったのは民間人が邪魔だったから。
原潜はあくまで武器である。しかもそれ自身核兵器である。このようなずさんな運用をしていたということが判明した以上、合衆国の核管理は徹底した見直しを図られなければならず、例えば国連は核査察団を合衆国に派遣すべきであろう。(イラクをなんのかんのと空爆している以上、合衆国は拒否できないはずである。)
社会問題ネタ、目次
ホーム