運の悪い人だけで構成されている村

 「人は自分の運の悪さに対しても責任を取らされるんだよ」と言ったことがある。この時はイラクで誤爆で殺されている人たちのことを指していたのだが、最近はが国にも、運の悪さの責任をそれなりに取らされている人たちが増えている。

 グローバルスタンダードとやらの金融危機に巻き込まれ、契約をいきなり打ち切られた派遣社員/期間工の方々である。年末年始は無事に越していただこうと、日比谷公園に派遣村など作ってもらい、支援してもらってはいるが、お先真っ暗であろう。国内では阪神大震災以来の、運の悪い方が集団で発生した事例である。
 グローバルスタンダートといいながら、合衆国の都合を押し付けた結果なんだから、合衆国が補償してくれるべきでしょう、などという意見が出てこないのは不思議だが、確かにお先真っ暗の状態でこんな元気のいい意見は出せないわな。
 なんかテレビ報道なぞで個々人の事情を聞いていると、かなり言い訳がましいところもあるが、中には住所が無いのは親がどこにいるか分からないから、などという人もおり、深刻さがうかがえる。正直「住所がない」という報道に対し「とりあえず親の家があるだろう」と心の中で突っ込んでいたんだが、一家離散で親がどこにいるか分からない人もいるそうな。ならば住所が無いのも仕方ない。しかし、どういう家庭に育ったんだ。想像不能。私が人事担当であれば、そういう理解の範疇を超える人を採用しないだろうなあ。だから派遣/期間工なのか。
 ただし自分が原因で家庭崩壊になってしまった人もいるかもしれないから、一律に「運が悪い人」とまとめることには問題があるかもしれないけども。

 しかしなぜ日比谷公園?脇をよく通る国賓の方々に「ああ、日本もいろいろ問題を抱えているんだ、大規模な経済援助は頼みにくいなあ」と思ってもらうためだろうか。(元ネタは、星新一「おみそれ社会」だったかな。)

 こういうことを書きながら違和感を感じているのは、今回嫌な思いをした人の中に、読みながら「なるほど、運の悪さに対して責任を取らされているのか」と納得してくれる人がいるかもしれないことである。多くの場合その通りなのだろうが、実は運が悪いわけではない人もいる、はず、である。本人としては「自分が期待するほど運がよくなかったんだから運が悪い」と主張するのだろうが。でも金融危機に巻き込まれ、株で大損した人は、別に運がどうの、ということとは違うと思うぞ。
 あるいは、企業の人事担当者/経営者もそうだ。首を切る側なのに何故?と思うかもしれないが、今回の派遣/期間工削減でおもいっきり情報漏洩が起こると思う。少なくとも派遣村の雑談で、勤務先がどういうところか、どういう処遇だったかは話されているだろうし、同一業種の工員間で、作業手順の相違について情報交換が行なわれている可能性はきわめて高い。腹立ち紛れに機密情報を漏らしている奴もいるだろうし、ひょっとして意識的にファイルをWinnyで放流している人間がいてもおかしくない。(私でも会社に対して腹立つと時々「このファイル会社の機密でもなんでもないし、公開してもぜんぜん罪に問われないんだよなあ、でも大変な事態になるだろうなあ」という考えが頭をかすめることがある。〜まあ、切り札があるから我慢できるんだろうから実は抑止力として役に立っている。あー複雑。さて、どういうファイルでしょう。)

 なんとか身を立てようとしているフリージャーナリストや、やる気のあるルポライターであれば、派遣村に紛れ込んで、元派遣社員の雑談にを聞いているうちにその辺の機密情報を収集してしまっているかもしれない。やがて著書でその辺の情報にも触れられるだろう。すると情報漏洩の責任は人事担当者や経営者に回ってくるであろうが、それは「運が悪かった」わけではない。なぜなら当然予想されることだから。まあ作業手順の相違なんて、一昔前なら漏れたところでどうという事はなかったのかもしれないが、最近機密情報扱いされる範囲は際限なく拡大解釈されているからなあ。

 ということは、人事担当者や経営者は「派遣村」という似たような境遇の人間が集まる場所ができることを予め回避しなければならなかったはずだ。そういうことを考えて、努力しまくった人がいるかもしれない。しかし、それでも駄目なとき、その人は自分を「運が悪かった」と言うことはないと思っている。駄目だった原因が分かっているから。で、自分は一生懸命やったという自信があるだろうから。
 自分を運が悪かった、という人は「でも、切られてしまった派遣や期間工は大丈夫ですかねえ」と問われて「運が悪かったと思ってもらうしかなかろう」と答えるような人であろう。であれば、あとで情報漏洩に悩まされても「自業自得」「割り切ってもらうしかなかろう」である。

 ところで民営化なった郵政省はこの金融危機で、どれくらい損しているのだろうか。小泉構造改革の負の側面が爆発している今日この頃、この辺をしっかり報道しても、バチは当たらないと思うが、どんなもんだろ。

社会問題ネタ、目次
ホーム