マンガは政治の教科書

・政治があほたれさん過ぎるので、平凡な感想しかもてない。
・経済があまりに常識的なので突っ込みようがない。
・ワールドカップが近いというのにサッカーは白けた試合ばかりする。
・ウチのガキの成績が悪い。
 まあ、ガキは運動会で目立ちまくっていたので情状酌量してやるか。あのルックスと声量だから狩り出されたのも分かる。美人の娘に見とれるのは父親の固有の権利である。

 静香ちゃんはいいんだよ。膨れ上がる国債を消化するには郵便貯金の資金量を増やさざるを得ない。すると1人1000万円の枠が邪魔になる。ここは亀井しずかちゃんが暴走したことにして、2000万円に増やす。民主党は「ヤレヤレ」という顔をしておけば済む。実に合理的だ。
 社民党党首は自党の得票率を考えると自分の言い分が通らなかったからといって「国民の声を裏切った」なんて口が裂けてもいえないはずなんだが何を勘違いしているのだろう。ならあの人大臣として何をやったかといえば、えー少子化担当相だったよね、子ども手当てを作ったが財源はないので、負担を将来世代に先送りした、ようするに子ども手当ては出すけど大きくなったら自分で働いて税金として(利子つけて)返せと、こういうことかい。これで問題ないというのね。だったら沖縄の基地も本隊は沖縄に残しても司令部だけグアムに置けばなんとかなるということになるはずなんだが。なんか税金逃れの多国籍企業みたいだ。
 税金逃れで思い出したが、宝くじの収益金が妙なところに流れているから、販売を止めろという同じ理屈で、税金が正当に使われているとはいいがたいから、徴税を止めろという主張も成り立つよね。難しいんだ、一貫するというのは。いい歳なんだからどこで妥協するか考えること。政治家はそういうの得意なはずなんだけどなあ。
 その技術もない奴らが政治家が出来るということは・・・2世議員を制限するというのも説得力あるわ。

 最近悟ったが宜野湾市って、昔から結構大きな都市だったのね。ふーん。沖縄は太平洋戦争で壊滅的な被害を受けて、その後占領地の悲哀、で基地ができたということだが、普天間基地は市街地のすぐそばなので問題、らしい。ということは基地が出来る前から市街地があったということで、当時としては大都市じゃないかなあ。
 直感的には基地があったから人が集まって市街地が出来た。土地の所有/借用関係が強引だったので基地の周辺に十分な緩衝地を作れなかった。都市が発達するにつれて基地ギリギリまで市街地になったのが問題、当初プロペラ機が飛んでいたときはまあ我慢できたが超音速戦闘機が飛ぶようになるととても我慢できなくなった、とこういう経緯のような気がするのだが。(ところで韓国・北朝鮮に個人レベルで収容された日本人の土地はどうなったんだろう。)

 麻生元首相と違って鳩山首相がマンガを読んでないのは確かなようで、沖縄の地政学的位置の重要性にまるで気がついていない。ゴルゴ13「沖縄シンドローム」を読んでいれば分かるだろうに。いや地図も見たことがないかもしれない。震えるほどいい場所に浮いている。(しかしゴルゴ13、出てくる新聞記者の名前が「麻生」、なんという深さだ。)
 もっともまだ分かってないようで、現在の朝鮮半島情勢を考えると名護市移転を急ぐいい口実が出来たと喜ぶはずなんだが、決定するに当たって何も触れていない。鳩山がとんでもない馬鹿でないとすれば、実は合衆国とグアム移転での合意が水面下で出来ており(これが腹案)、ところが朝鮮半島有事で「やはり沖縄に」と合衆国の考えが変わった、と見るのが妥当なんだが、ひょっとしたら本当に馬鹿かもしれない。ならば世襲議員は無条件に不可としよう。馬鹿だから。いやこれでは暴論だ。生まれついて政治家の家庭に育つと、自分で社会を見る習慣がつかなくなるから世襲議員は不可としよう。それでも暴論だって?じゃあ世襲議員の麻生や鳩山の感覚を受け入れるの?一回ぐらい言わせてほしい「奴を甘く見るな。この平和ボケの日本とはいえ、総理にまでなった人間だぞ。」(かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」より。)

 とまあ非常にありがちな感想しかもてないので面白くない。こうすれば解決できる、というのも思いつかない。(え、司令部だけグアムに移転というアイディアを出してるだろうって?子ども手当ての本質的問題も突いてるし。)が、そろそろ生存報告がいるなあ、と適当に書いた次第。

 さて、先制を許し、PKを止められたにもかかわらず、自殺点2点で逆転し、日本に勝利を収めたイングランド代表は本国でどれくらいぼろくそに言われているだろうか。

社会問題ネタ、目次
ホーム