お寒い警察のネットワークセキュリティを向上させよう!

 交番の前を通ると、中でWindows2000が動いていた。
 職業柄、窓越しでもそれくらいは気がつく。

 立ち止まったところ扉の前に出ていた警官に「あの、何か」と職務質問されかけたので、
 OS古いねえ。パッチ出てないけど大丈夫?と尋ねると。
 インターネットに繋がってないから大丈夫です。
 言い方が若干気になったので「弁当の注文取り纏めくらいにしか使ってないってこと?」と聞くと。
 警察のLANとは繋がっていますが、Googleなんかは使えないから大丈夫です。
 あなたそんなこと僕に言っちゃっていいわけ?
 え、どこが悪いんですか?
 部外者に自分ところのネットワーク構造ばらしているんだよ。
 何を言っているんですか!

 これ以上追究すると逮捕されそうな予感があったので中止。

 というわけで、

 みなさーん。警察の業務ネットワークはセキュリティ対策が甘いので、内部クラックに弱いですよー。
 警察官から伺い、さらに公開しても特に問題が無いとの判断を確認してのことです。私が文句を言われる筋合いは無い。なに?一人そういう警官がいたからといってやり過ぎだってか?でもその警官だって拳銃下げてんだぞ。(←当方得意の一言での反論封じ。)
 まあ凄くいい加減な交番だけどな。交番前の道、歩行者が横断歩道を完全に無視して思い思いの方向に歩いて渡っているのだ。車道の上を歩いたほうが近道、ってのはあるんだろうけど、これはあきれていいよねえ。

 あ、そうそう、こういう書き方で終わると警察に「この文、削除しなさい」と文句を言われる可能性があるので、追加。
 さあ、ネットワークセキュリティに覚えのあるシステムインテグレーターの皆さん。ビジネスチャンスです。われと思う方はどしどし提案して警察のセキュリティ向上に尽力してください。いやあ、これが言いたかったことなんだ。うちの会社アプリケーションの方がメインなのでなかなか提案しても受け入れてもらえそうも無いんだ。そこでどこか手を上げてほしいなと。

 なんてこたあない。帰宅ラッシュ時、駅を降りると歩行者が思い思いに車道の上を歩いている光景に驚き、駅前交番に詰めている公務員は何をやっているのだろうかと近寄ったのだ。すると中のパソコンがWindows2000であることに気がついたというわけ。
 つまり、そのとき建物の外に警官が居たわけだ。でも路上はこのとおり。僕が不動産屋なら絶対クレームつけるね。「この駅前の状態を見ると、治安が悪いような印象を与えるから不動産価格が下がる。」交番前で歩行者に横断歩道や歩道を歩くようにすら指導できない警察がいるようなところだから当然治安も悪いだろうなとこれ見た人は思うよね。
 だからコンピュータのセキュリティに気が回る訳が無いのはある程度仕方ない。だからそれくらいは対策をとってあげたらどうかということだ。国民を守るという国の根本に係わることなんだからできるところにキチンとやらせて!と思うわけだ。それなりに筋は通っているだろう?


(2012.12.29加筆)
 問題は問題だろうからと、警察庁に連絡したんだわ。
 返事着たけど別に止められなかったから、交番の実名挙げとくね。
 西船橋駅前交番です。(いかにも治安悪そうなとこでしょ。)
社会問題ネタ、目次
ホーム