武漢肺炎、生物兵器が漏れたといううわさもある。社会問題ネタ、目次へ
ひょっとしてそうかもしれない。というのは発症しない保菌者がいたりするからだ。もし、生物兵器とすればワクチンが同時並行で開発されていておかしくない。というか「自国民を救うため」開発されているはずだ。(中国ならどうかわからんが。)
だからワクチンがあれば使えるはずの研究所の人間と思しき面々が発症していると記録されているのが本当であれば、生物兵器ではない、と思っていた。
ところが生物兵器開発途上でウィルスが放出された、としたらどうするか?同時並行で開発されている「ワクチンの材料」つまり「発症させるほどの毒性のないウィルス」を意図的に放出して「感染して免疫をつけていただこう」と発想するのは無理無理なことではない。(中国だから。)というわけで「感染しても発病しない」人が見つかったりするとちょっと期待してしまうのだ。特に今回日本では、そういう人と「相部屋」になった人が2例ともいるらしい。この人たちがやはり「感染したけど発病しなかった」なんてことであれば、思わず言ってしまう「血清ちょーだい」。
もっとも例えばコレラは保菌者でも発症しないというパターンはあるし、そもそも発症能力をなくすほど弱いウィルスなら感染力も期待できまい、と冷静に考えたりするのではあるが。
去年の台風15号で厳しい目にあった千葉県南部、観光客が少ないがゆえに、ホテルが丸ごと一つ空いていたというのはホテル三日月には痛手だろうが、日本全体にとっては何たる幸運(これを無視して帰った2名、そのうち特定されるだろう)。今度は中国から帰国した企業や自治体、個人から「部屋は空いてないか?」との問い合わせが殺到しているかもしれない。「うちの社員を2週間預かってほしい」。
でも今は部屋がいっぱいらしい。よく考えてみるとホテルが丸々空いているのはいくらなんでも不自然だ。少なくなった宿泊客を同じ三日月グループの他のホテルに割り当てて経費を切り詰めようとした結果かもしれないな。三日月GJ。だがほかのホテル三日月に期待することも難しかろう。というわけで第二便以降の帰国者は警察大学校の寮とか、なんか待遇違う、、、(仮設住宅よりずっといいのだよ。)しかし法解釈を閣議で決定し(司法権の侵害だ)、強行採決の挙句みずから「私は議員でもあるから」と三権分立を否定するような答弁をする安倍首相、独裁的措置をとってよいとすれば今のようなとき、現在の法制度では検査と隔離を強要できない、他国民の流入を防げない、こういうときに国民を守るためだ、と思うのだが。
習ナンタラを国賓として呼ぶのはどうか、という話があるが、別にいいんじゃない?
ただし感染リスクを最小限に抑えるために一人だけ(随行者にはビザを出さない)。そして感染の検査をするということで。DNA解読して持病を探されるかも、とわかれば向こうから断ってくるよ。