ロシア難民に備えよ

 難民は陸路隣国に逃げることがおおいが、
ロシア人はどこに逃げるのだろう。
ロシア人を受け入れてくれる国ってあるか?

 ベラルーシに逃げても仕方がない。
 ソ連時代以来いじめていた国に逃げるといじめ返される。
 北朝鮮だと(わずかに国境を接している)、所持金奪われてそのうち餓死だろう。
 中国で低賃金労働者として使われるのがまだ幸せかもしれない。
 ムルマンスクあたりの人はノルウェーが比較的マシに逃げられるところだろうか。

 そうなると海を超えて、を考えなければならないが、
 ベーリング海峡を泳いで渡る根性人がいればアメリカのテレビ局がタレントとして雇ってくれるかもしれない。
 以前からの親日家、ということが証明できれば、日本で受け入れてもいいかなあ。
(難民受け入れの基準に「親日家」はあってもいいと思うが。)

 IS(イスラム国)に捕まった時のためにコーランの一節を暗証できるようにしておけと、開端章が紹介されたりしたことがあるが(この辺の記憶力、自分でも驚く)、親日家を示すためにはどうするかなあ。
 教育勅語を暗唱し始めたらやばいやつと思いましょう。

 一つだけ候補を、と言われれば
ドラえもんの「45年後」(一部では最終回候補と言われている)にあるこれかな。
「一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。」

 ウクライナがロシアを押し返し、ロシアが自壊することを期待している向きも多いと思うが、そのときはロシア難民の発生を想定しておかねばならないのだよ。

 「残酷な天使のテーゼ」を合唱しながら船に乗って北海道に押し寄せてくるロシア難民たち。

社会問題ネタ、目次
ホーム