がんばれカラード

 高校の時の彼女に甲子園で再会。
 錦織くんのファンだというので、適度に影響されてテニスを見ていた。
 そこで、あれ、と気が付いた?やったあ、話すきっかけができたぞ。(子どもに戻っちゃいましたね>自分。)

 ねえねえ、テニスプレイヤーに有色人種っている?
 黒人は2,3人いるけど、そういえばアジア人は錦織くんだけだね。
(伊達が抜けているということは、男性しか頭にないらしい。)

 今でも、人種が反映しているスポーツってありますわね。フィギュアスケートはボナリー以来黒人は出てきてないし、水泳もそうでしょ。んでもって錦織君が数少ない有色人種ってことは、
 メンフィスの大会を連覇し、ギター型のトロフィーをもらい「ギター始めようかな」なんて言ったのは、ギターが上手いというジョコビッチやマッケンローを意識してもあるかもしれんが、メンフィスが二グロミュージックの聖地だということを考えると
「僕は有色人種として有色人種の立場に立ってテニスをやる」
と宣言したかのように現地の人には聞こえたということかな?これは盛り上がるよね。
 メンフィスのミュージシャンとして有名なのはプレスリーだけど、彼も白人ながら、黒人のバックコーラスをかばったり、黒人の立場に立ってたとこあるしね。

 同じ有色人種として共感していたりする。
(彼女のいいところは、こんなことに気が付いたよ、と言うと素直に面白がってくれるところ。自分がずっとファンの錦織くん。にわかの私が見て、おや?っと気が付く。多くの人は理由もないけど気を悪くするのだ。)

スポーツネタ、目次
ホーム