ブロックはベースへのタッチだ

 プロ野球、ホームベースでのブロック禁止になったって?
 従来は走塁妨害が黙認されてきたって側面があったし、グレーだったのがあるべき姿になったわけか。
 これでキャッチャーの怪我も減るだろう。
 走塁妨害を黙認する以上、ブロックするキャッチャーの顔面にドロップキック。太もも踏み付け、実はOKだったもんね。
 プロ野球は後を引くから誰もやらなかったし、高校野球はなぜか一方的にスポーツマンらしくないと言われるので妙に守備側に有利になっていたのだ。
 でも、現広島の福井君は、甲子園でベースに座っていたキャッチャーに肘鉄をかましたね。これが真のフェアな(対等な)プレイではないかと思っている。

 個人的にはここで「達川」に再登場してほしい。
 抜群のインサイドワークを広島捕手陣に指導。ブロックしてないように見せて実質走路を塞ぐ。走者の守備妨害をもらいにゆく。
 彼なら「守備側に不利なルール改定だ」で終わらせず、このルール改定で新しい見せ場を作りそうだ。

 「シュートはゴールへのパスだ」(ジーコ)
 「ブロックはベースへのタッチだ」(?)。
 正確には「ブロックしたんじゃない。ベースをミットで押さえただけだ」だろうね。
(ゴールへのパス、のオリジナルは「シュート?ゴールにパスしただけだよ」じゃなかったっけ。)

 ところで、いろいろ言われてますけど、1、2、3塁ベースは今までも「ブロック」ってなかったわけでしょ。
 おんなじじゃん。だから「審判がセーフと言うまではベースから離れた時にタッチされるとアウト」なんて取り決めにしてしまえば、特にどっちが有利とか不利とかないんじゃないかな。

スポーツネタ、目次
ホーム