お客様からの声

全体のトップページへMailist のトップページへ

ご感想 ご質問 ご要望 トラブル
一見、受信はできてるように思ったのですが、 送信時に SMTP エラーが発生し、 ``See http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html.'' などと表示されました。 そのページを見たところ、
> It was generated by qmail, an Internet message transfer agent. Your
> mailer tried to send an e-mail message to a server running qmail.
> Unfortunately, qmail spotted a problem: your mailer sent a bare LF.

> You can't get mail through to msn.com and thousands of other systems
> around the Internet. Your mailer is violating 822bis section 2.3, which
> specifically prohibits all bare LFs. 
	
といったことが書かれていました。何か回避法があったり、 今後対応する予定がありましたらお願いいたします。
Mailist Ver.1.5 β7 では、SMTP サーバーの種類によってはエラーが発生することがありました。 最新版の Mailist Ver.2.0 および Ver.1.5 β8 では修正されていますのでこちらをお使いください。
一週間程度問題なく使用していたのですが、先程受信時にエラーが発生し、強制終了以外出来無くなりました。 その後、受信やサーバー一覧取得操作を使用とすると必ず落ちてしまいます。
エラーメッセージ:
「C:\My Documents\xxx Mail\すべてのフォルダ\・・・・・・,.XM1 のシークに失敗しました」
その後、すべてのフォルダに、「_歙歙毯1.XM1」 という謎の 0byte のファイルが出来上がります。 対処法があればお知らせください。
一度、Mailistを起動していない状態で"すべてのフォルダ" 直下にあるファイルの中で
"メールサーバ(xxx@xxx).XM0"
"メールサーバ(xxx@xxx).XM1"
"メールサーバ(xxx@xxx).UID"
のファイル名に該当するファイルをすべて削除してから、 Mailist を起動して試していただきたくお願いいたします。
もしも、受信したメールをサーバーから削除しない設定で Mailist をお使いの場合、以上の対処法では、 Mailist でのメールサーバからの受信状況が記録されたファイルを消すことになりますので、 サーバーに残っているメールは、Mailist で一度受信したものも、 もう一度 Mailist で受信することになります。
送信ができません (受信はOK)。 設定内容のどの部分を確認すれば良いのでしょうか? エラー内容は、以下の通りです。

エラー番号 1003
SMTP サーバに接続できません
501 HERO requires domain address

次のような場合に、送信できないことがあります。
  1. コンピュータ名に半角英数字以外を使っている場合
    --> 半角英数字にしてみてください。
  2. Mailist Ver.1.5 β7 を Windows NT 上で使用しているとき、 ネットワーク関連の設定に不備がある場合
2. は、最新版の Mailist Ver.2.0 および Ver.1.5 β8 では対策済みです。
送受信をクリックすると、エラーウィンドウが表示されます。 内容は、

エラー番号 1055
USER: エラー

設定を確認しもう一度操作してみてください。

プロバイダによっては、不正なメール送信を防ぐために、 メールを送信する際にも POP サーバへのログインを要求し認証を行うことがあるようです。
Mailist では 「送受信」 は 「送信」 → 「受信」 の順で行っているため、 送信メールがある場合にこのチェックにはじかれたものと考えられます。
お手数ですが、次の手順で回避してください。
  1. まず、「サーバのメールリスト受信」 を行う。
  2. 続いて 「送信」、または 「送受信」
[V2] 「SMTP でメール送信前に POP ログイン」 を指定するオプションを追加。
使ってみての感想なんですがベッキーからメールを移動したときにうまく振り分けができなくなります。 (他のメーラーからは試していません)
思うようにメールが振り分けられない場合は、下記のようにチェックしてください。

問題のメール1通を選択して「フォルダへ振分け」を実行すると振り分けられるか?

  1. 振り分けられた場合
    受信時に自動振分けするように、次の2つをオンに設定する。
    • 環境設定 [振り分け設定] タブの 「受信したメールを自動的に振り分ける」
    • フォルダプロパティ [振り分け設定] の 「受信メールをすぐに自動振り分けする」
  2. 振り分けられない場合
    各フォルダの振り分け条件の中に書式が不正なものがないか調べる。 全フォルダにひとつでも解釈できない振り分け式が混じっていると失敗します。
    (よくある例)
    • 全角半角の間違い
    • 括弧が足りない
    • "ー" と "−" (拗音とマイナス) のまちがい
ヘルプファイルのテンプレートの見本のうち、 新規と転送のものの作成例の [name] 様ではうまく宛先の人の名前が入らない。 新規では空欄、転送では転送するファイルの送りもとの人の名前が入る。 そのほかいろいろ試してみたが、宛先の人の名前をうまく入れることが出来ない。
ヘルプの記述に誤りがありました。 テンプレート変数の [name] は、「参照したメールの差出人」 におきかわるもので、 返信、転送の場合だけ有効です。
サーバーにメールを残しておくと未読になるときと、既読になるときが有ります。 なにか条件が有るのでしょうか?
鋭意調査中 …
Datahunter 連携 (関連検索)
  • OS を再インストールした後、Mailist と Datahunter をインストールしても Datahunter を認識しないことがあるのですが・・・
  • Datahunter との関連付けができないとのメッセージがでます。どうすればいいですか?
Datahunter 連携用のモジュールが正しく登録されていないようです。 再度 Datahunter 連携モジュール をインストールしてみてください。 上書きインストールでもかまいません。 その際、すべてのアプリケーション (常駐するものも含む) を終了させておいてください。

[V2] … Mailist Ver.2.0 で追加・修正された機能
Mailist Ver.2.0 で追加・修正された機能の紹介ページへ

上記の対策でうまく行かない場合は Mailist ご意見メール受付コーナー までお知らせ下さい。
Mailist ご意見メール受付コーナー