掲示板過去ログ

日付 2004/05
(無題)

凄いですね・・・

総合ランキング公開しました.

敵の動き

すいません・・・・・・

(無題)

_| ̄|         ○

_| ̄|○

4億?!

満員御礼(?)

Ver0.99

(無題)

四億…それは、私の届かない世界(謎

よんおく・・・^^;;

お久しぶり・・・でいいのかなぁ?

Re: ランク

ランク

インターネットランキングとか

0.99

0.99

Re: 連休終了

久々にプレイ

ウソ

連休終了

_| ̄|○

リンク

大変お久しぶりです。

更新予定

(無題) 投稿者:いとう教授  投稿日: 5月30日(日)14時51分46秒

すいません。ホームページのリンクなんですが、
更新のため、画像ファイル名を変更したため、
倉庫その二にある、私のホームページのリンク画像が、
×になっているので、変更の方を宜しくお願いしますm(__)m。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036341/banners.html


凄いですね・・・ 投稿者:ぼんばいえ  投稿日: 5月30日(日)13時20分37秒

17億って・・・もはや『神』の領域のような・・・(笑
自分も一応漢を使ってますけど、10億なんて超えたことないヽ(゚∀゚)ノ
ぜひリプレイを見てみたいような・・・

話は変わりますが、調整で画像要素を有にしていると
エンディングであんなのが出るんですね。
いっつも無にしてたんで気づかなかった・・・(汗

今度はぜひ凛のを見てみた(略


総合ランキング公開しました. 投稿者:管理者宮本  投稿日: 5月30日(日)01時52分25秒

ついでにランキング参加ツールも若干修正です.
実際にはここのランキングに載るスコアを出していながら,ゲーム内でネームエントリー
できなかったがために,載れなかった方々もいるかと思います(笑
そういう方は一度記録データファイル(state.dat)を消去して,得点を初期化してください.
記録欄に自分の記録がある状態で参加用ツールを使えば,管理側に得点が記録されます.

>15億
ここまで飛んでいる記録となると,一体どうやったのか想像がつかない
まぁ別に謝ってもらう事でもありませんが(笑
比べるに,ジョイスティックの方は割と健全(?)な記録が出ていますね.
記録の少なさがやや寂しいですが(笑

>元祖版
おぉ,ついに発見者が出ましたね(笑)
この元祖版,実は電気部のHPにFM-TOWNS用のソースコードが置いてあったので,それを解読して再現しています.
しかし,当時のマシン仕様はウロ覚えだし,参考にしたソースコードが最終版という保証も無い
(というか,ソースコードの通りに作ったら明らかにヘンだった…)ので,
再現性については相当怪しいものになっています.ちなみに,このソースを見る限り,
ラスボスは「死」+ワープ,になってるんですよ(^^;;

それにしても「撃」の人気が低い….


敵の動き 投稿者:いときよ  投稿日: 5月29日(土)19時42分9秒

元祖版撃破伝、たいへんなつかしくていいですね。
ただ、敵の動きが若干違うような気がします。
まあ、私の記憶が間違っている可能性も結構ありますが。
ただ、ラスボスの動きはかなり違っているように思います。
私の記憶では、ラスボスは、開始早々、撃の真後ろ(ほんの2,3キャラ分後ろ)にワープして、そのまままっすぐ右へと突っ込んできて、撃がいた座標まで来るとまた撃の後ろにワープします。常に撃の後ろをキープするわけですね。
撃が左端にいたときにどうするのかは、ちょっと忘れてしまいましたが。


すいません・・・・・・ 投稿者:滄海こと「たくみ」  投稿日: 5月27日(木)20時53分51秒

皆さん初めまして、滄海こと撃破伝では「たくみ」と名乗っている者です。

ダウンロード時以来ずっと来ていなかったのですが、
今日来て見たら自分の叩き出した得点についてえらい事になっている様なので
カキコさせてもらいに来ました。

で、皆さんが仰っている得点の方なんですが別にオートボムは使用していません。
基本的に全ての敵をレーザーで仕留め、
キャプチャーも限られた場所でしか行っていません。
攻撃の回避とレーザーによる賞与アイテムの無敵時間、レーザー発射時の無敵時間のみ
利用して攻略しています。
ただこれを行うのに敵の配置を覚えるのが必要になりますがそれだけです。



記録の方ですがまた少し得点上限が上がってしまいました・・・・・・(汗  現在17億
管理人の宮本さん、そして皆さん、本当にすいません。


(無題) 投稿者:鬼山 彰久  投稿日: 5月25日(火)17時56分36秒

漢+オートボムという反則神風戦法を持ってしても、ラッキーにラッキーを重ねてさえ
12億が限界だったのに・・・・・・15。世の中には凄い方がいらっしゃるもんですなぁ・・・。


_| ̄|         ○ 投稿者:こ鍋  投稿日: 5月24日(月)21時03分39秒

>鼠15億
なんだなんだ、誰なんだ一体(笑)
漢であることは明らかですが…漢恐るべし。


_| ̄|○ 投稿者:重村智  投稿日: 5月24日(月)07時34分49秒

記録ですが鼠の方で15億って…_| ̄|○
私にはとても真似出来ません。操棒4億限界っぽいです。

http://badtaste.web-zz.com/


4億?! 投稿者:  投稿日: 5月23日(日)11時31分11秒

こんヴぁんわ。
僕はがんばっても1億点なのに、4億なんてスゲェ・・・。
皆さん、上手いですねぇ・・。


満員御礼(?) 投稿者:管理者宮本  投稿日: 5月23日(日)01時40分26秒

インターネットランキング試験公開から一週間経ちましたが,
これまでに延べ90人ほどの方々に御参加いただきました.ありがとうございました.
記録画面に出てくる記録は上位8位に限定されるので,自分の記録が一瞬で消え去った方も
大勢いるかと思いますが(笑),上位30位くらいのランキングを近日中にHPで公開する予定です.

>ぼんばいえさん
お久し振りです.
腕が鈍っているとおっしゃる割にはしっかりと記録が残ってますね〜.
一億超える人は十分に熟練者の域にあるとおもいますが.
(…と思ったけど,今見たら記録消えてますね…(^^;;)

>重村さん
他の人の記録が出なかったのは,どうやら他に参加者がいなかっただけらしいです(爆
ともかく,操棒記録総なめおめでとうございます(笑

>こ鍋さん
記録画面でランキングが見れないとしたら,通信ソフトの不具合かもしれません.
ランキング送信ソフトを動かして“Upload”と“Download”の両方が表示されるまで
待たないとランキングは更新されないのですが,たまに通信に失敗するようです(--;
あと,電話回線だとかなり時間がかかるので,これがちょっと問題のようです.

>流識さん
特級は,以前この掲示板でもらった3億点くらいのスコアのresultデータを参考にして設定しています.
105xステージ数(ラストは8)が,開始時のレベルになっています.
…私には絶対,クリアできません(笑)


Ver0.99 投稿者:流識 想夜  投稿日: 5月21日(金)22時56分20秒

>鍛錬
難易度設定を追加して頂きありがとうございます。
私は第五幕以降が苦手なので早速練習です。

最終幕を「特級」でやってみました(^^;
終わった後result.txtを見るとレベル890でした。
私の遊戯終了時のレベルは最高約650なのですごい差です(汗

>ランキング
「☆++」という名前がいたらおそらく私です。


(無題) 投稿者:いとう教授  投稿日: 5月21日(金)19時56分47秒

>ただ、ランキングはそのうち見れるようになるのでしょうか?

ランキングは、記録から、見れたような気がします。
リプレイはできなかったと思います。


四億…それは、私の届かない世界(謎 投稿者:こ鍋  投稿日: 5月18日(火)05時33分21秒

登録名を何も書かない名無しがいたら、多分それは私です。

ただ、ランキングはそのうち見れるようになるのでしょうか?


よんおく・・・^^;; 投稿者:重村智  投稿日: 5月16日(日)22時57分37秒

操棒の登録名で絶命してるのは99%私です・・・・・・・・・○| ̄|_
撃と漢は私の力量ではコレが限界です…。_| ̄|○<疲れました
登録名は確かに出てるみたいでした…(^^ゞ

http://badtaste.web-zz.com/


お久しぶり・・・でいいのかなぁ? 投稿者:ぼんばいえ  投稿日: 5月16日(日)22時37分27秒

どうも、かなり大昔に書き込ませてもらいました、ぼんばいえです。
あれからなんとなく書き込むキッカケが無く、ずっとROMってました(汗

で、撃破伝の方はついにインターネットランキングもでき、Ver0.99ですねぇ。
早速参加させてもらいました。他の人の記録が出てきてちょっと感動w
これからまた、撃破伝にハマるので、またよろしくです。

追伸:しばらく撃破伝から離れていたらかなり腕が鈍ってる・・・。鍛えないと(汗


Re: ランク 投稿者:管理者宮本  投稿日: 5月16日(日)22時32分50秒

なんか四億とかでてますなぁ…(笑)
登録名などはすべて表示されるようになっています.


ランク 投稿者:重村智  投稿日: 5月16日(日)22時04分47秒

今の所遊戯@操作器総なめっぽい・・・_| ̄|○
他の人の登録名が出ないのは仕様でしょうか・・・?

追伸>zz-webが落ちてるときは此方(↓)にどうぞ・・・。

http://zzt231.gozaru.jp/


インターネットランキングとか 投稿者:管理者宮本  投稿日: 5月16日(日)16時24分32秒

インターネットランキング参加用のツールを適当に作って公開してみました.
トップページからどうぞ.なお,ネットに接続している環境でないと意味ありませんので御了承ください.
現時点での予想される不具合は,
・接続できない
・記録が消える
・使用方法がわからない
などです.

>いとう教授さん
>ウソ
まぁ要するに,アレは4/1ネタです,という事です(笑

>Iwasaki++さん
お久し振りです.
そういえば,撃破伝って3年くらい前からもう劇的に変化している部分はほとんど無い気がしますね(笑
あの頃がバージョン0.8くらいですから,ステージも全部出揃っていましたし.
せいぜい機体数が増えた程度でしょうか.今年こそは完成させたい所です.
>4面ボス
たしか,キャラバン方式と勝手に名づけた方式で,一定時間以内に倒せば倒すほど次の敵が出てくる,
という構造だったと思います.猪まで全部倒すとボーナス付きです.
(これを見てブレイジングスターを連想する人は少ないだろうなぁ…)

>Siriusさん
MIDIボックスもそういえば長い間放置したままですね(^^;;
リピート演奏機能とか,全曲ループとか,細かい機能も作らないままになってる….

>重村さん
今回の更新では,タイマー関係をちょっといじってありますので,動作が遅く見える事があります.
(厳密には,速度が0.96倍くらいに)
そんなわけで,以前に比べてブラウン管モニタでのちらつきが減っていると思います.
液晶画面だったりすると,単に動きが遅くなっただけにしか見えないでしょうが….
あと,低性能のPC(200MHzとか)だと,やはり重くなってしまうようです.

>こ鍋さん
空は以前から見えにくい,という苦情の一番多いステージですから,
今回も見やすさを考えて色を調整しました.
前バージョンでは背景を暗くすると,六面では逆に見えにくくなりましたが,
今回はその点が改善されていると思います.
>ロックオンレーザーより早い敵
このあたりが凛の攻略のしどころ,というか(笑)鯱に関しては,放っておけばいずれ命中するし,
冥はむしろボーナスを稼ぐために役立ってくれるようなので,これで良いんではないかな,
と思います.


0.99 投稿者:こ鍋  投稿日: 5月14日(金)14時40分56秒

なんだか、第六幕の空の色が薄くなってますね(^^;;;

ところで、ずいぶん前から思っていたのですが、ロックオンレーザーより速い敵がいたりするのは気のせいでしょうか?冥の周りを回っている7つの大罪、鯱三兄弟、などなど。

やはり凛しか使えない自分には辛いものがあります…。

http://www3.to/e-bu-bu/


0.99 投稿者:重村智  投稿日: 5月 9日(日)22時21分35秒

0.99昨日からやってますw
0.989より動作が重い気がするのですが気のせいでしょうか?

http://badtaste.web-zz.com/


Re: 連休終了 投稿者:Sirius  投稿日: 5月 7日(金)20時14分6秒

> お久し振りです.
本当にすみませんでした。

> MP3公開に関しましては,音楽担当の意見を聞いたところ,現状では曲の出来がまだ悪いので,この状態でMP3配布は身が悶えるほど恥ずかしい,納得のいく完成度になってから公開したい,との事です.
分かりました。楽しみにしています,とお伝えくださいませ。
出来れば,Midi Boxに収録されている没曲,旧作の曲なども(特に旧7幕)配布していただけると嬉しいのですが。

ノーコンティニューで彼(殿)まではいけても,彼()が倒せませんね。やはり凛では難しいのでしょうか。

http://sirius.loops.jp/


久々にプレイ 投稿者:Iwasaki++  投稿日: 5月 7日(金)00時59分42秒

ここ最近、フリーソフトのゲームで遊んでないなー
ということで、久々に撃破伝を起動してプレイしてみたところ...
すっげー死にまくりました_| ̄|○
今まで覚えていたパターンをけっこう忘れていたようで
5面の海で、いきなり後ろから来た蛸やら鰯やらに激突したり
無駄に敵をキャプチャーしたりボムったりと...
やっぱやらないと忘れてしまうものですな( ´-`)y-~~
何とかノーコンクリアは出来ましたが、でも残0。

しかしやっぱ撃破伝は素晴らしいですね!
「ああ、こんな仕掛けのもあったな〜」ってな感じで、
爆笑しながら一気にクリアしてしまいましたよ。4面とか特に好き(爆

そういえばその4面。ボスが猿とか猪まで行かずに途中で
終わってるようなんですが、あれは仕様なんですか?(既出だったら申し訳ない)


>音楽
音楽いいですよね!
というか、3年ぐらい前に書いた感想でも書いた気がw
自分もラストの方の曲を再生リダイレクト録音して、mp3化して聞いてます。
もしも可能なら、是非ともMIDIやMP3で別途公開して
もらえるとありがたいですね!
ぶっちゃけ、サントラとして販売しても買いますよ(*゚Д゚)b

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ic_yas/


ウソ 投稿者:いとう教授  投稿日: 5月 6日(木)21時24分7秒

トップページに
「改めてウソと…」と書いてありましたが、
あれを制作するのがウソということなのですか?

暗号化2->やはりそうですか。
それに、VectorはCGIが使えないから、
どっちにしても無理か…。

音楽->あの音楽かなりいいじゃないですか。
しかも、ふりーむというゲームレビューをするサイトで
音楽がイイゲームの中に入っていました。
私は、一つ一つ、ぽけっとれこーだというソフトを使って録音しました。
そしてCDに焼きました。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036341/


連休終了 投稿者:管理者宮本  投稿日: 5月 5日(水)22時38分55秒

なんか呑み会の多い連休でした.まぁ休めただけでも良しとします.
撃破伝の方はインターネットランキングにむけて試行錯誤.
以前,(バージョン0.6あたりの頃?)適当に作ったランキングの機能を復元中です.

>Siriusさん
お久し振りです.サイト移転了解しました.
(そういやMTGのカード,以前持ってた気がするけど…どこいったんだろう?(笑))
MP3公開に関しましては,音楽担当の意見を聞いたところ,現状では曲の出来がまだ悪いので,
この状態でMP3配布は身が悶えるほど恥ずかしい,納得のいく完成度になってから公開したい,
との事です.申し訳ありません.

>いとう教授さん
相互リンクの依頼出されてましたっけ…?
だとしたらすいません,急いで相互リンクさせて頂きます(--;
やはり,暗号化−>ホームページ送信が一番無難でしょうね.
ただ,これだと得点,使用機体,最終レベル等の記録も併せて送ろうとすると,
暗号の文字数がかなり増えてしまいますが(笑)

>重村さん
最近,自分の名前がGoogle検索で上位に来て…別に嬉しくない(笑)
しかも,今日見てみたら1位だった…。


_| ̄|○ 投稿者:重村智  投稿日: 5月 2日(日)12時44分41秒

最近Googleの検索が上位に来て御満悦です・・・_| ̄|○
ランキングの件頑張って下さいとしか言いようが無いです

↓・・・そ、それは?スペースが壊れると言いなg・・・(射殺

http://badtaste.web-zz.com/


リンク 投稿者:いとう教授  投稿日: 5月 1日(土)22時50分1秒

大昔(3月くらいだっけ?)にリンクを派って報告したが、未だに相互でないいとう教授です。リンクは後でいいから、撃破伝ガンバってください。
>ネットランキング
たとえば、あるゲームのような仕組みにしては動でしょうか?
点数を暗号化し、テキストファイルに出力して、インターネットでそれを送信すると、
複合化して、ランキング表示される…ってのはどーでしょうか?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036341/


大変お久しぶりです。 投稿者:Sirius  投稿日: 5月 1日(土)09時05分13秒

何をいまさら出てきたんだ,といわれそうですが。
そうとう前に,撃破伝をサイトで紹介したいといい,漢字のネタをメールで送り,そこまではいいのだがその後忙しさに身を任せて急に来なくなった者です。
覚えて下さっていらっしゃいますでしょうか。

私のサイトが移転しましたので,一応報告をさせていただきます。
http://sirius.loops.jp/
になります。
撃破伝の紹介文はOthers>Author's Suggestions内にございますので。

話は変わりますが,音楽のほうですが,どの曲も気に入っていて,CDに焼いてPCが起動していないときでも聴きたいな,と思うのです。Midiを公開されるのは著作権的な問題やKurita氏の意向で難しいそうですが,ただCDに焼いて聴くだけの用途,ということでMP3等にして配布してはいただけませんでしょうか。これであれば,楽譜が流出しないので幾分かましだとは思うのですが。ぶしつけで大変恐縮ですが,一度ご検討いただければ嬉しいです。

撃破伝の完成を,楽しみに待っております。

http://sirius.loops.jp/


更新予定 投稿者:管理者宮本  投稿日: 5月 1日(土)02時11分0秒

連休でボチボチ更新作業でもしようかと思っておりますが,アテにしないで下さい….
とりあえず,目下検討中の追加機能は,ネットランキングの導入とかです.
要するに,他人の得点の記録を見れる,リプレイを見れる等.
ゲーム起動中に自動的に接続,ランキングデータを受信,自分のプレイデータを送信,
という形を考えていますが,なにぶん個人情報の流出も騒がしい今日この頃ですので,
「勝手に送信されるのは嫌だ」「普段ネットに繋いでないから利用できない」等,
ご意見ありましたら宜しくお願いします.

>出撃シーン
一番最初に作ったシーンだからか,今見てみるとやや見劣りしますね.
初めて見た方へのインパクトは大きいようですが(笑

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ