履歴シート

履歴シート

履歴作成とは、今までに入力した金銭出納帳より、あらゆる条件で情報を抽出すことができる機能です。
また、抽出した履歴情報を変更し、その内容を、元の金銭出納帳へ反映させることができます。

履歴の作成は、以下の2通りの方法で作成することができます。

対象シート

この章では以下のシートに対しての説明を行っています。
  • [集計履歴]シート

画面イメージ

履歴内容

簡易履歴作成

説明

小項目、大項目、銀行、カード、お店の項目を選択し、その履歴を作成します。

手順

  1. {Excelマイ家計簿メインBar | 集計 | 集計履歴}をクリックし、[集計履歴]シートを表示します。
  2. {Excelマイ家計簿履歴Bar | モード切替<XX>}をクリックし、表示モードにします(”モード切替<履歴作成>”)。
  3. {Excelマイ家計簿履歴Bar}の{小項目ポップアップ}、{大項目ポップアップ}、{銀行ポップアップ}、{カードポップアップ}、{お店ポップアップ}より履歴作成したい項目を選択します。
  4. 以下の対象シート選択画面が表示されます。ここでは、対象シートと、新規/追加を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
    履歴作成ツール画面
  5. 抽出データが存在した場合は作成確認メッセージが表示されます。よろしければ、[OK]をクリックして下さい。
  6. 履歴情報が作成されます。

メモ

詳細履歴作成

説明

簡易履歴作成機能より、さらに細かな条件で履歴を作成することができます。
また、他の年の金銭出納帳からも履歴を作成することができます。

簡易履歴作成と、作成ツールを使った履歴作成では、抽出方式が違います。
例えば、大項番=10(食費)の履歴作成を行う場合、
簡易履歴作成では、大項番=10のデータを抽出します。
作成ツールを使った履歴作成では、大項目名称が”食費”のデータを抽出します。

手順

  1. 他の年の履歴を作成したい場合は、他の年の『Excelマイ家計簿』ファイルを開いておきます。(複数年でも可)
  2. {Excelマイ家計簿メインBar | 集計 | 集計履歴}をクリックし、[集計履歴]シートを表示します。
  3. {Excelマイ家計簿履歴Bar | モード切替<XX>}をクリックし、表示モードにします(”モード切替<履歴作成>”)。
  4. {Excelマイ家計簿履歴Bar | 履歴作成ツール}をクリックします
  5. 以下の画面が表示されます。条件を入力して「抽出」ボタンをクリックします。
    履歴作成ツール画面
  6. 抽出データが存在した場合は作成確認メッセージが表示されます。よろしければ、[OK]をクリックして下さい。
  7. 履歴情報が作成されます。

補足

履歴内容の反映

説明

履歴シートで変更(変更・削除・新規作成)した内容を、元の金銭出納帳へ反映させます。

手順

  1. まず、履歴を作成します。
    (参照:「簡易履歴作成」、「詳細履歴作成」)
  2. {Excelマイ家計簿履歴Bar | モード切替<XX>}をクリックし、履歴反映モードにします(”モード切替<履歴反映>”)。
  3. {Excelマイ家計簿メインBar | 集計 | 集計履歴}をクリックし、[集計履歴]シートを表示します。
  4. 更新を行いたい行を選択し、{Excelマイ家計簿履歴Bar | 更新種別}より種別(”変更”・”削除”・”追加”)を選択して下さい。
    ”新規”を選択した場合、追加する”月”と、”日”を聞いてきます。そこに対象の月、日を入力して下さい。
    <種別>に”変”・”削”・”追”が記入されます。
    (複数行選択(飛び飛びでもOK)した場合、その全てが対象になります)
    • ”変更”を選択した場合、その行の文字色が緑色に変わります。
    • ”削除”を選択した場合、その行の文字色が灰色に変わります。
    • ”追加”を選択した場合、その行の文字色が赤色に変わります。
    ※以下の行は、変更種別を設定することはできません。
    • 履歴作成した年以外の場合、変更種別を設定することはできません。
    • 何も入力されていない行に、”変更”、”削除”の種別を設定することはできません。
    • 履歴作成した行に、”追加”の種別を設定することはできません。
  5. 変更作業がが完了したら「金銭出納帳へ反映」ボタンをクリックしてください。
  6. 反映情報が表示されます。よろしければ[OK]ボタンをクリックしてください。
  7. 1行ずつ更新確認メッセージが表示されます。よろしければ[OK]ボタンをクリックしていって下さい。

補足

その他の機能

履歴内容の並べ替え

履歴内容の並べ替えを行います
※手順は「{Excelマイ家計簿履歴Bar | 並替ポップアップ}」を参照して下さい。

履歴内容のクリア

履歴内容を全てクリアします。
※手順は「{Excelマイ家計簿履歴Bar | ツール}の「履歴内容クリア」」を参照して下さい。

行内容クリア

選択されている行の内容をクリアします。
※手順は「{Excelマイ家計簿履歴Bar | ツール}の「行内容クリア」」を参照して下さい。

行の追加

現在選択されている行の上に、指定した分の行を追加します。
※手順は「{Excelマイ家計簿履歴Bar | ツール}の「行の追加」」を参照して下さい。

行の削除

現在選択されている行を削除します。
※手順は「{Excelマイ家計簿履歴Bar | ツール}の「行の削除」」を参照して下さい。

履歴内容領域の行数を増やす

履歴内容の入力行数を増やします。
履歴内容の最後尾に、指定した行数分の行を増やします。
※手順は「{Excelマイ家計簿履歴Bar | ツール}の「履歴内容領域の行数を増やす」」を参照して下さい。