掲示板の過去ログ


トラブルたずねて三千里

投稿者:BMS@管理人

トラブルたずねて三千里
(191)「セキュリティー」って面白い(上)

毎度の事ながら、今回もやってくれてます。
私個人の「個人情報保護」法をご紹介しよう
って自慢話しているけど
それは単なる迷惑メール対策なんですが…。

2005/03/24(Thu) 17:55

Re: トラブルたずねて三千里

投稿者:BMS@管理人

(192)「セキュリティー」って面白い(下)
私は、銀行の暗証番号すらまともに覚えられない「情報保護オンチ」
前回の迷惑メール対策を個人情報保護として紹介していた点に関しては
この一言で片付けられたようです。

過去に個人情報漏洩と言ってもいい事やっていたり
(162) あけましておめでとうのトラブルメーカー

2005/04/05(Tue) 22:25


今更ながらiCabを試してみた

投稿者:BMS@管理人

ほんと、今更ながらiCabを試してみました。
スタイルシート使ったサイトは多かれ少なかれレイアウト崩れますね。

まぁ、環境設定にも
「CSS1はまだ完全に装備されていません」
と注意書きがあるくらいだから。
そのくせ、初期状態ではスタイルシートが有効になっていたりする…。
注意書き付けるぐらいなら、初期状態では無効にしておいてくれよ。

2005/03/12(Sta) 17:31


Googleサジェスト

投稿者:BMS@管理人

Googleが面白い機能を追加してきました。
入力中のキーワードから候補を提案をしてくれる
まだ、BETA版だけど、これは使える。
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja

GoogleではサポートしているブラウザはIE6.0以上としているけど、
実際にはCamino0.8.2でも使えた。

2005/03/09(Wed) 17:46


FTT Calc公開

投稿者:BMS@管理人

未だにOS9用ソフトかいという意見が聞こえてきそうですが、
「FTT Cala」を公開しました。

それにしてもクリエイターコードの登録に思いのほか時間がかかって公開が遅れてしまいました。
申請後,2〜3営業日で送られてくる予定の確認メールがなかなか来なくて、
結局2週間近くも待たされましたよ。

2004/02/24(Thu) 11:33


CG

投稿者:おさむさん

CGけっこうやってたのね。俺も自主制作するかな〜

2004/02/11(Wed) 00:07

Re: CG

投稿者:BMS@管理人

少しだけどね。
PowerMacG4 MDD(掃除機)は
http://www.studiomaruan.com/wotamac/index.html
のを見て作った。

2004/02/12(Thu) 23:08


Windows版iTunes

投稿者:BMS@管理人

ついにiTunesのWindows版が出た。早速試してみようと思ったけど、家のマシンじゃスペック不足で無理だった…。
 Mac版とほぼ同等とのことなのでWindowsユーザーの方は試してみて欲しい。
ダウンロードはこちらから

2003/10/17(Fri) 10:33

Re: Windows版iTunes

投稿者:BMS@管理人

日本語版は日本語版は2003年10月21日からダウンロード出来るようになるようです。
http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html

2003/10/18(Sat) 13:23

Re: Windows版iTunes

投稿者:BMS@管理人

日本語版、公開が延期されている…。
英語版での不具合の影響か?
まぁ、インストール出来るマシンが手元に無い私には関係無いと言えばそれまでだけど。

2003/10/21(Tue) 22:37


ブックマークレット

投稿者:BMS@管理人

MacPeopleに載っていた、Bookmarkletなる物を使ってみました。頻繁に使うって訳ではないですが、かゆいところに手が届いてなかなか面白いですね。
環境によってはうまい動かないものもありますが、JavaScriptの動くブラウザなら使えるます。

2003/09/04(Thu) 22:39

Re: ブックマークレット

投稿者:BMS@管理人

Bookmarklet
MacPeopleで紹介されていた物
で日本語に対応したものが多数紹介されています

2003/09/04(Sat) 22:43


視力落ちたなぁ〜

投稿者:BMS@管理人

眼鏡を買い替えました。
この間免許を更新しようと思ったら視力検査で引っ掛かり、眼鏡を新調することに。
多少視力落ちたとは自覚していたが、ここまで悪くなっていたとは。
まぁ前に作ったのが5年以上前だから変え時だったのかもね。

2003/04/15(Tue) 22:54

Re: 視力落ちたなぁ〜

投稿者:おさむさん

5年は長すぎでしょ。学生の頃からずっとってことだ。
わしゃ卒業してから3つほどめがねを買ったじょ。

2003/05/04(Sun) 16:44


TOOK Editor

投稿者:BMS@管理人

TOOK EditorをMacOS 8.1以前で使用するときにアプリケーション切り替えメニューにアイコンが表示されなくなる場合があるとの報告がありました。
これは本来のアイコンとは別にOS X用のカスタムアイコンを貼付けている為に起こる現象のようです。
アプリケーション切り替えメニューでアイコンが表示されない場合は
TOOK Editorのアイコンを選んで「情報を見る」でカスタムアイコンを削除して下さい。

2003/03/25(Tue) 14:13


更新

投稿者:BMS@管理人

久々にHPそのものを更新しました。
今回は、フレームを廃止して全体のイメージを統一してみました。

2003/01/11(Sat) 23:45


メールアドレスの間違いに注意

投稿者:BMS@管理人

最近、TOOK Editorの登録申請を専用フォームから行う時にメールアドレスを間違っている人が目立っています。
送信前に入力内容が正しいか再度ご確認願います。

メールアドレスが間違っているとシリアルの発行は行えません。
登録申請後2,3日経ってもシリアルが発行されない場合は再度ご請求下さい。
なお、シリアルはYahooメールにて発行致します。

2002/12/04(Wed) 11:04


(untitled)

投稿者:BMS@管理人

MacFanビギナーズ2003年1月号にて私のソフトが紹介される予定でしたが編集側のミスで同名の他人のソフトが私の名前で紹介されていました。
困った物です。

2002/12/03(Tue) 22:52


ディスプレイ直りました。

投稿者:BMS@管理人

先週、修理に出したCRTディスプレイが戻ってきました。
2週間以上かかると思っていたけど以外と早かった。
すでに保証期間を過ぎていたけれども、製品の不具合ということで無償修理してくれました。^^;
修理内容見るとケース以外はすべて部品交換したみたいです。

2002/11/06(Wed) 14:09

Re: ディスプレイ直りました。

投稿者:BMS@管理人

修理中に使用していたWinからのデータの引き出しも終了。
Win側の設定が面倒だった。何回も再起動して。

このマシンをLANで他のマシンと接続するのは初めてだった。
OS X側でFTPサーバ建てて、Win側からクライアントソフトで接続。日本語のファイル名が文字化けして分かりにくかった。
同じ種類のOS同士繋ぐのならもっと楽だったんだろうけど。

必要経費:LANカード(Win側)+クロスケーブルで約2,500円。

2002/11/07(Thu) 15:11


(untitled)

投稿者:BMS@管理人

ディスプレイ壊れました

2002/10/30(Wed) 15:05

Re: (untitled)

投稿者:おさむさん

たしかアルファランドで買ったやつ?

2002/10/31(Thu) 11:43

Re: (untitled)

投稿者:BMS@管理人

そうです。Apple Studio Display 17インチ(ダイアモンドトロン)
見事に映らなくなりましたToT
修理は有償で、もうすぐメーカー側から引き取りに来ます。

今日、LANカード買ってきて親のWinから接続しています。
使えないぞWin!
同じ設定なのになんでMacより面倒なんだ!
IEもMac版よりへぼいし、Mac版IEも不安定で使えないけど…。
唯一使えると思ったのは標準装備のIMEの変換精度がMacのそれより高いことくらいだ。

2002/11/01(Fri) 12:13

Re: (untitled)

投稿者:おさむさん

i-modeにメールするときは250文字以内ですよ。
教授よ、正月に函館来ない?

2002/11/02(Sat) 10:07

Re: (untitled)

投稿者:BMS@管理人

うっかりしていたよ^^;
Web上のアドレス帳、直しておこう。Macとリンク取れれば楽なのに…。

年末、年始には函館方面へは行くと思いますよ。

2002/11/02(Sat) 10:43


違法電波!

投稿者:BMS@管理人

最近違法電波と思われる症状に困っています。
CRTモニタがバチッって音を発してブレる。

近くで違法電波を発信している場所はいくつか心当たりがあります。
民家*1
運送屋*1
工場*1
トラック
このうち、民家が発信していると思われる電波は昔からTVの受信に影響を与えているのです!
CRTに影響を及ぼしていると思われるのはトラックの可能性が一番高いです。
異常が発生する直後にトラックの走行音がよく聞こえてくるので。

2002/10/29(Tue) 14:08


変わった車上荒らしもいるものだ

投稿者:BMS@管理人

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20021024207.html
金目の物ではなくてアップルのステッカーを盗む奴がいたそうだ。

私も虹色のステッカーは欲しいかもしれない…。単色のステッカーなら持っているけど。

2002/10/25(Fri) 13:58


更新

投稿者:BMS@管理人

Mac用テキストエディタ
TOOK Editor Ver0.3.1をアップロードしました。
主な変更点は以下の通りです。
・数字変換の際に桁数を指定して変換出来るようになった。
1桁、3桁以上全角 2桁半角等の変則的な変換が可能になりました。

2002/09/29(Sun) 15:12

Re: 更新

投稿者:亮くん [MAIL] [HOME]

早速の対応ありがとうございます。
これで面倒な変換もスムーズにいきます。

これからも頑張ってすばらしい機能を付加していってくださいね。

2002/09/30(Mon) 00:07

Re: 更新

投稿者:おさむさん

Win版の開発はどんな感じ?

2002/10/28(Mon) 09:32

Re: 更新

投稿者:BMS@管理人

Win版はまだ先ですね。
開発環境が全く異なるので…。言語もBasicとC++じゃ全然違うし。

OS X版の開発を開始しようと思っているけどこれも難しい。
REALbasic 4.5を使えば楽なのだけど、色々と問題が有るし。
Rbはバージョンアップの度に作成されるアプリのサイズがでかくなるw
OS X完全ネイティブとは言えなく、動作速度も遅い。

2002/10/28(Mon) 15:29


はじめまして

投稿者:亮くん [MAIL] [HOME]

TOOK Editorを早速ダウンロードさせていただきました。登録もフォームよりさせていただきました。今後もすばらしいソフトを作成してくださいね。

さて、リンクを見ると赤松さんのサイトにリンクがしてあったので、ちょっと反応しての書き込みです(笑)。
その昔、PC-VANにてsub-opされていましたね<赤松さん。そのころは私もsub-opで赤松さんにお世話になっております。久々に赤松さんの名前をみれて懐かしくなってみたり・・・。

んと、もしよろしければリンク願いませんか? 2つサイト持っていますが、一つはDTP系、一つは趣味系ですが・・・。

では。

亮くんの部屋 http://homepage1.nifty.com/RYOROOM/
AMATURE DTP  http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ryo_oikawa/

2002/09/25(Wed) 22:24

Re: はじめまして

投稿者:BMS@管理人

こんにちは。亮くん。

>もしよろしければリンク願いませんか?
どちらか、片方にならいいですよ。とりあえずへAMATURE DTPの方へリンク貼ります。

あと、このサイトへはリンク自由です。どんどんリンクして下さい。というかTOOK Editorを周りへ紹介して下さい。

2002/09/26(The) 13:28

Re: はじめまして

投稿者:亮くん [MAIL] [HOME]

リンク、ありがとうございます。
こちらも早速リンクをしようと思います。
TOOK EditorのほうもAMATURE DTPのほうで早速紹介させていただきます。

では、がんばってください。

2002/09/26(The) 19:24


更新

投稿者:BMS@管理人

Mac用テキストエディタ
TOOK Editor Ver0.3.0をアップロードしました。
主な変更点は以下の通りです。
・SJIS、JIS、EUCの各文字コード識別、改行コード識別機能を搭載。
・書類の展開速度の向上。
・ダミー文字を直接クリップボードへ転送可能に。
・カナ、記号変換のバグを修正。

2002/09/25(wed) 10:55


近状報告

投稿者:BMS@管理人

近々、TOOK Editor Ver0.3.0を公開する予定です。
お楽しみに。
現在マニュアル作成中。(必要なのだろうか?)

2002/09/24(Tue) 00:56