●銀色の輝き再び

2007年8月25日 加筆修正 2007年10月13日


 最近指輪がくすんできた。

 流石につけっぱなしでは仕方が無いとは思っていながらも、そのくすみぐあいが最近気になってきた。 どんなふうになってきているかを説明すると、買ったばかりはまっさらの純粋な銀色だったが…時を経てだんだんくすんできて黄味がかってきたような色になってしまっていた。汚れだけじゃなくて、当然キズも目立つ。
 原因は簡単だ…つけたまま水仕事もすればつけたまま風呂にもはいるし、つけたまま寝ることはもちろん、つけたまま運動もする。…要するに、めんどくさがりなのです。トレーニングの素振りの時やバイトのときなどははずしますが…基本が愛妻家っぷりなせいかつけっぱなしな自分がいるのです。

 このままではさすがに少しだけはずかしいのでなにか対策を講じることになった。最初に指輪を買った店で「拭くだけで指輪の表面を研磨して、輝きを取り戻す布」があるとは聞いていた。そこでそれを思い出してちょっと探してみようかと思っていたところ、発見したのはアクセサリーショップではなくスギ薬局だった。


 薬局という所は実にいろいろ置いてあるもので、日用品や食料品はあたりまえのようにどかんと置いてあるし、スギ薬局規模になると店舗によってはペットフードはおろか酒まで置いてある。酒は百薬の長とはよくいったものである(え?違う??)。

 と、そういうわけでシルバーアクセサリーを磨く布が300円で3枚ほど入っているものを購入。あらためていろんなものが薬局では売っているな感心して、あらためて店内をぐるりと見てみると、サプリのコーナーの向かい側に、すさまじい名前の商品があった…その破壊力は思わず噴き出してしまうほどでしタ…。
その紹介ホームページがあるので、一応紹介。これは「友達の家で発見したくないものランク上位100」をとったら間違いなくこういう系統のものが入るでしょう。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6529276072.html
(箱上部のキャッチコピー(?)にはもう黙るしかありません)


 話があっちにいったため、閑話休題
帰ってから早速指輪を磨くと、軽くこするだけで本当に輝きが戻ってくる!!ヤッホウ!まさにシルバー!!こすった布は銀成分が付着するためか黒くなる。ちょっとだけもったいない気がしたが、指輪を磨くという効果はもう抜群!感動すら覚えた!!


 この夜にラーメンを食べながら友人に指輪磨きの話題を振ると、「やっぱりね。」との反応。「指輪がきれいになってるからなんだと思った。」細かいところによく気がつく!もとからそういうところに気がつきやすいヤツなのですが…ホントに目ざとい!!



 さて、この布自体は100円均一にも売っていそうなチープなデザインだけれども…なんにしろ!シルバーリング輝きが戻ったので満足なのです。

[後記]

 その後の情報で、汚れを落とす水ってのもあるらしいです。指輪をその液体の中に落とすだけで感動的に輝きが戻るとか!
…ちょっと高いらしいですけどね;;

もどる