なやんでいるようじゃのう。 ひとつ話をしようか。 「算数」ということばには、まず、かぞえるという計算の意味がある。 江戸時代には数学、明治時代には算術と同じ意味に使われていたんじゃ。 知ってのとおり、小学校では、教科のひとつだ。 「数」、「量」や「図形」の意味を知ったり使えたり、すじみちを立てて考えたりできるためにあるのじゃ。 |
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「数」って、1,2,3…のこと? | |||
0.1,0.05,…もあるよ。 | |||
そのとおり。 0,1,2,3…などの整数、0.1,0.05,…などの小数、1/2などの分数も「数」なんじゃ。 それらの「数」の意味やたし算などの計算の仕方を学ぶのじゃ。 中学校や高校の数学では、数のはんいがもっと広がるぞ。 |
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「量」って? | cmなどの長さやリットルなどのかさ、kgなどの重さがあるよ。 | ||
ああそうね。 ほかにも、角の大きさもあるわね。 |
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「量」としては、長さ(距離),重さ,時間というもととなる量と,面積(広さ),体積(かさ),速さ,角の大きさなどの量があるぞ。 たとえば、長さの意味を学びながら、長さのはかり方も見つけていくのじゃ。 |
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