home | software | guide | download | support | about
[LOGO]  Catoo Craft
メーリングリスト

アップデートのお知らせや、ユーザの方からの不具合報告などを行うメーリングリストを開設しています。 ぜひご活用ください。

以下のフォームにメールアドレスを入力してボタンを押すだけでいつでも参加・退会することができます。

Catoo Craft ML [MLの詳細] [利用規約]
FreeML メールアドレス
今までに寄せられた質問とその回答

これまでに寄せられた質問とその回答をまとめています。 質問したい内容がないか一度ご確認いただけると助かります。

一般的な質問
  • 質問1: 新しい機種を購入したのですがデータを移行することはできますか。 [回答]

  • 質問2: 購入したユーザ登録コードがどれか分かりません。 [回答]

  • 質問3: ユーザ登録コードを忘れてしまいました。 [回答]

  • 質問4: アプリケーションがバージョンアップされました。 古いアプリケーションを消さずにインストールしてもかまいませんか? [回答]

Cash Book に関する質問
  • 質問1: レポートの詳細・チャートともなにも表示されていません。なにか特別な設定は必要ですか? [回答]

Secrets に関する質問
  • 質問1: MySecret からメモ帳経由で移行したデータの表示がおかしい(最大フォント・改行なし)のですが。 [回答]

質問に対する回答
 
一般的な質問に対する回答
  • 質問1: 新しい機種を購入したのですがデータを移行することはできますか。 [質問一覧に戻る]

    デスクトップにバックアップされているデータファイルを新しいデバイスにインストールすることでデータを移行することができます。 バックアップファイルは Windows であれば、

    • c:/Program Files/SonyPDA/ユーザ名/Backup

    などのフォルダに保存されています。
    # Mac の方はよくわかりませ... すみません。

    各ソフトウェア毎のデータファイルは次のとおりです。

    • Cash Book : Account-CsBk.PDB, Transaction-CsBk.PDB, Transfer-CsBk.PDB
    • Secrets : Record-YMRa.PDB (※1)
    • My日記 : Record-MDry.PDB
    • 目標リスト : Record-AimC.PDB

    (※1):PalmDesktop のエクステンションをご利用いただいている場合、バックアップファイルは作成されません。

  • 質問2: 購入したユーザ登録コードがどれか分かりません。 [質問一覧に戻る]

    アプリケーションをご購入いただくと、販売サイト様から購入内容をお知らせするメールが配信されます。 その中にユーザ登録コードが記述されています。

    ユーザ登録コードは、販売サイト様によって「解除キー」や「ライセンスキー」といった名称で記述されていることがあります。 また、現在ユーザ登録コードには 2 種類がありますので、ご購入されたアプリケーションごとにご確認ください。

    • 0123-4567-89AB : 12桁の英数字(Secrets など)
    • 01234-56789 : 10桁の数字(Cash Book など)

  • 質問3: ユーザ登録コードを忘れてしまいました。 [質問一覧に戻る]

    以下の事項をメールに記入してお問い合わせください。 購入いただいたユーザ登録コードを調査してお知らせするよう努力いたします。

    • お名前
    • ご購入いただいたアプリケーション名
    • ご購入いただいた日付(時期)
    • 登録時のメールアドレス
    • 購入先(直接・Vector・@irBitway など)

    ただし、どうしてもユーザ登録コードが特定できなかった場合は、 あらためてユーザ登録コードをご購入いただくことになってしまいます。 あらかじめご了承ください。

  • 質問4: アプリケーションがバージョンアップされました。 古いアプリケーションを消さずにインストールしてもかまいませんか? [質問一覧に戻る]

    そのまま新しいバージョンをインストールしていただいてかまいません。 あたらしいバージョンのアプリケーションをインストールする前に古いバージョンのアプリケーションを削除すると、 関連するデータが削除されてしまいますのでご注意ください。

Cash Book に関する質問に対する回答
  • 質問1: レポートの詳細・チャートともなにも表示されていません。なにか特別な設定は必要ですか? [質問一覧に戻る]

    取引の「どこから」に指定しているアカウントの「自分のアカウント」チェックボックスはチェックされているでしょうか? Cash Book では、自分のアカウントからそうでないアカウントへの取引を支出としてレポートするようになっております。 逆に、そうでないアカウントから自分のアカウントへの取引は収入として扱われます。 このことから同じ種類のアカウント間のやり取り(自分のアカウントから自分のアカウントへ など)は、 支出としても収入としても扱われませんのでレポートに表示されないことになります。

    (注意)一度登録した取引のデータは登録した時点のアカウントの属性を保存しておりますので、 アカウントの「自分のアカウント」チェックボックスを変更するだけでは取引データに変更が反映されません。 面倒ですが、更新したい取引データをいちど取引詳細画面にひらき、 そのまま「完了」ボタンをタップして保存しなおしてください。 よろしくお願いします。

Secrets に関する質問に対する回答
  • 質問1: MySecret からメモ帳経由で移行したデータの表示がおかしい(最大フォント・改行なし)のですが。 [質問一覧に戻る]

    Secrets では「ラベル表示」という機能が追加されました。 この機能が働くと、登録されているデータによっては、ご質問のような表示になる場合があります。 が、不具合ではありません。 (^^;

    「ラベル表示」機能は Secrets で導入した目玉機能のひとつですので、 是非アーカイブファイルに含まれるガイドをご参照の上、ご活用ください。