誰某の日記

某月某日

とにかく最近、自分でもどうにもならないんですけど、バランスが崩れているように感じるのです。ちゃんと出来ない。生きていけない。以前より格段に 悪くなりました。今のところ何とか耐えているように感じますが、これがいつまで持つのか私にはわからないのです。どうしたら抜け出せるのかも私にはわから ないのです。でもこれは私が招いたことだとはわかっています。自業自得といえば自業自得です。

何をするにもためらいというか、嫌な感じがして止めたくなります。それでも私はある集団に属しているので、そうほいほいと活動を休むわけにもいかな いのです。別にそれが嫌いじゃないんですが、なんだか人々が怖く思えます。ますます出来なくなった私を見て「どうしたの?」とか言われるのも嫌な感じがし ます。どのようにやればいいか、そんな事は分かっていますが、出来ないのです。それをさらに言われてしまうと、ますます出来なくなります。


某月某日

以前より格段に悪くなったというけど、本当にそうか?あと、私が招いたことなどと考えてるみたいだが、そんな確証は無いんではないかな。実は何か想定外の存在がいて、それがそうさせているのではないかな。自分に今見える世界だけで語ろうとするから分からないんではないか。自分自身に原因があり、自業自得といえるほどはっきりしたものが内部にあるならば、そもそも解決する術が見つかるものではないか。

何か色々出来なくなっているらしいが、はたしてそれらは君にとって本当に必要なことなんでしょうか。もちろんそれらを失いたくないだろうけど。ま た、それらは君に見える範囲でしか語れないので、本当はたいしたことが無いことなのかもしれないね。勿論そんな風には感じないだろうけど。


某月某日

ちょっとなんかきついように聞こえます。その想定外の存在って何?見える範囲だけでは語れないっていうことなのでしょうけど。でも見える範囲で語るしかないんじゃないかな。こう感じているのは事実でしょう?

きつく聞こえるかもしれないけど、(多分)何でもかんでも自分のせいにする事はないっていう事を言いたいんだと思うよ。あと、多分その集団との関係をもう少し見つめてみてもいいんじゃないかな。何か分かるかもしれないですよ。


某月某日

ああつまらない。なんで皆つまらないことを続けるんだろうな。つまらない課題をただこなし続ける。俺はそんな奴ら嫌いだね。つまらない。俺は興味の 無いことを課題だからといってやり続けるのは御免だね。そんなのはそういうやつらにやらせればいい。とりあえず適当に終らせればいい。でもそれすら苦痛 だ。なんでこんな事をするのか。それが社会のあり方だから?社会に生きていくにはそうせねばならないからか?だが、それが正しいといえる根拠はなんだ。そ んな世界が当たり前だと思って疑わないお前の方がおかしいとも言えるのではないか?俺は勿論その社会のあり方が当たり前だと思われていることを知っている。知っているうえでそれ自体に疑問を感じているのだ。


某月某日

どうして?私は最近何も出来なくなってしまった。何をしたらいいのかわかんない。何をすべきか分からない。わからないけど時間はどんどん過ぎていく。それがどんどん私を苦しくしているように思えます。

いままでは何か課題を与えられれば何とかこなしてこれたけど、最近はそれすらも出来なくなりかけてる。何だか、その課題自体に疑問を感じてしまって。かといって、それに代わるものを自分で生み出すことは出来ないのです。だから私は何もする事が無く時間を過ごしています。

何も出来ない事に対する自己嫌悪が積み重なって、どうしようもなくなることがあります。誰かに相談したい気持ちもあるけれど、それすら出来ないのです。相談できないということを相談できないのです。どなたかに助けて欲しいけど、それは自分のためになるのか分かりません。自分で何とかすべきような気もします。更に自分を甘えさせるような気がして…。私の甘えがこのような自分の状態の原因であるように思います。