英語会話

英語できる人になりたいな〜(笑)


学内食堂(喫茶店??)のカウンターにて、自分の次の人が英圏留学生(実際英語圏なのか不明)で、調理おばさんの「肉?カレー? ミートかカレーか?」がよく解らなかったらしく、自分に(多分)What did she say? (彼女は何を言ったの?)と訊いてきた。

ごめん、うそ。上の英文は自分で考えた(ぉぃ !!
だって正確には聞き取れなかったから。でも、意味は聞き取れたので、とっさに、meet or curry と英語っぽく言った。そしたら通じたらしい。

しかし、自分の英会話力の無さを改めて実感させられたぞ。

おばさん「肉食べれんの?」の通訳で、Meet OK? Can eat? ととっさに言ってしまった。別に会話だから間違いというワケではないと思うのだけど…絶対自分の発言があってるって言えないのがダメです。

でも、留学生と会話をしたというのは、ボクにとっては何か新鮮な感じでした。しかもちゃんと意思が通じたというのも何かうれしかった。

そうっすよねー。ウチの大学にはそこら中に(ぉぃ)留学生の方がいるワケで、会話せねばならない時もフツーに多々あるハズなのです。

高校まででは、Listening&Speaking ってあまり重点置かれないですね、普通。センター試験もリーディングですから。(2003年からはリスニングが入るそうです。)

でも、英語で必要なのは会話力なのですね。ボクは、会話力をつけたかったので、この大学が開発したと言う、CALL英語という授業を取る事にしました(効果は通常の6〜10倍!?)。パソコンを使って自習すると言うスタイルのものです。本当に「聞き取り」に重点を置いた授業で、今までの英語とは雰囲気が違います(パソ使う時点で。なんか、よさげな感じです。

もう今現在では、「英検」よりもTOEIC のほうが重要な評価テストだそうです。こないだ受けたのですが…ダメダメでした。では、今年一年間でどれだけ伸びるのか、お楽しみに(?)(謎)