先週Delphiオフィシャルコースウェアを読んで、さらにこの日誌に書くことでなんとなくオブジェクト指向を理解できました(^^;それとともに宣言部や実現部、スコープ(有効範囲)を理解できたのがよかったのか、なぜそうしなければならないかがわかって、プログラムを書きやすくなったようです。それなりに機嫌よくこれ書いてあれ書いて…という感じで進みだしました(^O^)
ところが、やっぱり物事ははじめから書き出して順番に進んだ方がよい気がします。いきなり内政の細かい点をオブジェクトとして書きだすよりも、タイトルや初期設定から書いた方が自分にはしっくり来るような気がしました。というより、細かい設定は最初に行うんだから、それを先に書いて何が問題やねん?オブジェクト指向だからゲームの順番通りに書いてはいけないということはないと思いました…もしかして、オブジェクト指向は順番通り書いてはいけないという発想そのものが間違っているのかもしれません(^^;
ということで、まづわタイトルでせう!今までずっと「三國志」としてきましたが、そのままずばりではkoeiの版三國志と区別がつかないこともあり、またSWGの時同様何となく考えてなさ気なので(^^;ここは違った名前にしましょう。もう今回の日誌のタイトルで出てますが(^^ゞ
三國志英雄伝
これですね(^O^)プログラムそっちのけでタイトル画面を書いてみました。上のタイトル文字のような感じに文字が燃えてます(^^バックに墨絵風の龍の絵でもあればかっこいいんですけども、悲しいかな、絵心がない(T-T)誰かかっこいい龍の絵、くださいm(__)m
まあ、ものが出来てなければ無駄になると思われるかもしれないので(;_;)初版完成の暁に募集いたします。あ、もちろんこの日誌をお読みの方でかっこいい&美しい龍の絵をご提供いただければ使わさせていただきますm(__)m
それからシナリオ。きりもよく5本位にしたかったので、だいたい10年おきで、董卓が政権を握る190年、曹操と袁紹が争い孫策が殺される199年、諸葛亮出廬の208年、曹操死後の220年、孫権が皇帝を称した228年位かな〜と思っています。ただ、呂布が大暴れし、群雄がダンゴ状態の195年近辺のシナリオがないんですよね。誰もが勝利者になれた可能性のある195年を入れた計6本では結構データ設定がしんどいような気もしますので(~_~;)、初版ではこのうち190年と208年の2本位にしておいて、バージョンアップごとにシナリオ増やすとか(^^;パワーアップキットにするとか(^^;;;ができるようにしておきます。
今週はここまでm(__)mシナリオタイトルに凝ってしまって、なかなかうまくプログラムの方が進まなかったのです。シナリオ選択画面でのきれいな枠とかのデザインも大事ですしねえ。プログラムそっちのけでこれまた凝ってしまいそう(^^;
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