kr_ryo 徒然日誌 <2006年7月30日分>

三國志製作記146〜2大敵対勢力との戦い?〜

おかげさまでなんとか復旧完了して平常に戻った我がVAIO、まだちょっと感じが違いますけども、元に戻った、というそれだけが大事だな〜と(^^;Aそれにしても95年以降、毎年のように新しいOSが登場していた頃は、新しいパソコン新しいOSで、すごく勝手が変わっていたもんですけども、最近のパソコンは当然WindowsXP、いつ買ってもXP、脳に刺激が足りません(^^;Aそれでもみんながそれなりにずっと同じ環境である、ということはかえっていいのかもしれません……

というお話はおいておいて、久々再びプログラムに戻りつつある三國志製作、しかしま、やっぱりやや混乱気味です(~_~;)問題のひとつは、あまりに多くのコマンドオブジェクトの量だ、ということははっきりしています。UIに応じ、左クリック、右クリックメニュー、右クリックメニューの左クリック、リスト表示、これらがコマンドごとに大量に生じます。それらの見通しがつかないだけでなく、あまりに多いがゆえ、これはオブジェクト指向なのか手続指向なのか、だんだんわからなくなってきたことにあります。

再インストール前の頃は、この辺の複数オブジェクトを統合してみようと考えたわけなんですけど、さっそく挫折します。オブジェクト指向のよいところは、オブジェクトを使う側は、そのオブジェクトがなんなのかはっきりわかってなくてもよい、ということなんです。左クリックを司るメインフォームは、左クリックのイベントが生じた際、ただ、オブジェクトに左クリックされたぜ、とメッセージを送るプログラムだけで済むのです。後は、今生じているオブジェクトが、それぞれに応じた処理を行います。今生じているオブジェクトがなんなのか、いつ、どのように生じたのかはまた別の話としてあります。が、そうであってもメインフォーム側でなんにも考えなくて済むのは非常にやっぱり楽です。

ところがそれを統合オブジェクトみたいにすると、どのオブジェクトが押されているのか、メインフォーム側で調べて教えてやらねばならない雰囲気がただよいます。つまり、統合オブジェクトのある機能(メソッド)を使うということをメインフォーム側で決めなければならないんです。かえってこれは邪魔臭いかもしれません。

たとえば、左クリックされた武将が軍団に参加するというコマンドがあるとします。今のやり方では、前段階に左クリックされたら参加するオブジェクトというのを作り出します。で、メインフォームでは、左クリックが押された、というメッセージだけ送ります。そうすると、参加するオブジェクトが動くわけです。

これに対し、統合オブジェクトにしてみると、軍団に参加する機能というものが最初から存在します。で、メインフォームまたは統合オブジェクト側で、今どういう機能が呼ばれるべきなのかを判定し、参加する機能を呼び出すことになります。

これら2つの方法の違いは、事前にオブジェクトを作り出すか、事後的に判定するかというところです。で、やっぱり事前にオブジェクトを作り出す方が何かと楽です(^o^)楽じゃないのは、相互に関係のない、左クリックということだけは同じオブジェクトが大量にできることです………って、こう書いてきて、別にそういうオブジェクトが大量にあったっていいじゃん、という気がしてきました(~_~;)

というのも、相互に関連性がなく、整理される必要がないオブジェクト同士です。整理されるべき、と考えるからしんどいのであって、整理されてなくても全然平気なオブジェクトが大量にある、ということは、今後もただひたすら増えるばかり、けれどもどこにあってもどうであってもいい、という、考えようによっては機能追加や修正があっても、ぜーんぜん平気な、まさに楽ちんな内容なんじゃあないか、と。

何がやっかいなのかといって、あまりに細かいオブジェクトが大量にあって、どこに何があるのかどうなっているのかわからなくなってきていることにあります。ところが、それさえ何とかできれば、特に問題はありません。むしろ下手に改良すると余計に使い勝手が悪くなるんでは、と…(*_*)

見通しが悪いのは、ま、名前の付け方に問題があるんかもしれませんな(~_~;)

ということで、なんだ、無事解決じゃん!(^O^)めでたしめでたし…で終わるのはあまりに早すぎますかね(^^;Aいや、早くてもできた方がいい、という声を聞きつつ|(-_-)|別の問題をひねり出しましょうか…今回はルールのお話、武将余り現象です。

それはいつものこと、という感じもしつつ、いろいろとルールや仕組みを考えていくと、どうしても多くの武将を活躍させたい、という思いがよぎります。城に太守軍団に将軍と配置するとしても、そういう長以外はめったに目立たない(i_i)別にそれはそれでいいのかもしれません、が、ただ、ルール上、組織の長以外は単にいてるだけ、というような感じにしてしまうと、多くのプレイヤー様は軍団を乱立させることでしょう(^^;Aつまり新入りの魏延君もさっそくに将軍です。…って、そりゃ別にいいじゃん、ということにはなりますか(^^;;;

けれどもそうすると武将が1人しかいない軍団ばかりになります。ただ、小説『李世民』でも描かれていたように、優秀な武将が多くいて、それも一つの軍団にいる方が、戦闘で有利、というようにすれば、特に問題がありません。そうだとするなら、無理に1人軍団なんて作らなくなるでしょう……解決しました(^^;;;

何が気になるのかというと、軍団よりも太守の方でしょうね。それも接敵していない土地の太守です。……そんなところに優秀な武将が多数配置されるわけがないんだから、やっぱりそれはそれでいいじゃあないか……解決しました(^^;;;

ふうむ、特に問題がないような気がしますね〜(^^;;じゃあ、復活なったVAIOでさっそくまたプログラムにとりかかりますか(^^;;;


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