弥生参拾日・火曜日・月齢9.2
 ・今日は仕事疲れ。
  でも昨日に比べたら全然疲れてません(笑)。

 ・漸く忙しかった仕事に終わりが見えてきて一安心。
  とはいえまだ忙しいのにかわりは無いけど・・・。
  というか春休みなんでこんなに濃いんやろ。

 ・アニメ版クロ高、最終回。
  面白かった。終わるの勿体ないねー。
  女子高フレディが絶妙(笑)。

 ・とても久しぶりにルートエフ見たら最終回でした。
  藤井くんと岸本さんがドラム叩いてるんやけど、
  映像と音声がかなりずれてて、
  裏拍で叩いてるようにしか見えない状態。
  気持ち悪い・・・。

 ・そういえばNHK教育でナディア再放送。
  4/7(木)の19:00から。
  忘れずに見なば。
  ちなみにCCさくらも4/10(土)の18:30から再放送。
  なんかテレビっ子な日記やな、今日は(笑)。
  久しぶりに、家帰ってから何も無かったからね〜。

弥生弐拾九日・月曜日・月齢8.2
 ・またしても遊び(というか語り)疲れです。
  精神はハイでも、肉体は付いてこられない模様。
  ねむっ。

 ・本日よりチェロのコソ練(?)を開始。
  皆様帰ってから部室で一人チェロ弾き。
  二時間弾いてたら1stポジションは大分押さえられるように。
  しかしチェロって卑怯なほどいい音するにゃ〜。

 ・某映画に影響されてパッヘルベルの「カノン」の良さを再認識。
  あれは聴くより弾く方が絶対楽しい。

 ・昨日、高校(母校に非ず)の吹奏楽部の演奏会を鑑賞。
  なんで高校生あんな上手いねん。
  うちの楽団に1割でいいからください。
  管楽器使わんけど(笑)。
  で、一番良かった曲がネリベル作曲「2つの交響的断章」。
  これ、知ってる曲やと思ってたんやけど、
  ネリベル作曲「交響的断章」とはまた違う曲なのね。
  かなり現代的だけども好きな曲です。
  ところで「交響的断章」。
  一回目の変換は「公共的男娼」でした(笑)。
  おいっ!!

弥生弐拾六日・金曜日・月齢5.4
 ・またサークルの先輩に仕事が遅いことを、
  責められてしまいました・・・。
  私には先を読む仕事は出来ないのよ〜!
  誰かリコールして〜!!

 ・歯磨き粉「GUM」のCMで、
  ラヴェルの「ソナチネ」第二楽章が流れてた。
  「ボレロ」や「パヴァーヌ」ほど有名でないので、
  なんだか嬉しい。

 ・近所の合宿所を調べてたら、
  ちょっとあやしいHPを発見。↓
  http://www.ztv.ne.jp/web/tsu-yagaicenter/yakatu-gaiyo/yakatsu%202.html
  一見普通のページですが、
  小さい写真群にカーソル合わせてみてください。

 ・うちのサークルのHPデザインしてて、
  参考にと思って同じ大学のオケサークルのページ見て、びっくり。
  なにあのしっかりしたデザインは!!
  Update可愛いすぎやー!
  ・・・負けたかも。
  あと流石に美術部のトップページは綺麗でした。

 ・現在27日の午前10:12。
  やっとサークルのHP出来た〜!
  http://page.freett.com/muco/index.htm
  結構自信作ですわ。

弥生弐拾四日・水曜日・月齢3.2
 ・最近、遊び疲れてます。
  睡眠時間・時刻がもの凄い変動を見せております。
  楽しいからいいんだけどね〜。
  今日は久しぶりに誰にも会う予定がなかったので、
  着替えもせず午後四時に風呂入ったりして、
  肉体的疲労を回復。
  今日は髪切りに行こうと思ってたのに、また先延ばし。

 ・CATVでやってたエヴァの再放送終了。
  ビデオで劇場版も見る。
  なんちうか、感想云いにくいにゃ〜(笑)。

 ・サークルの団外向けHPのデザインを再開。
  なかなかうまいこといきまへん。
  勧誘チラシにURL載せたいから急がねば。

弥生弐拾弐日・月曜日・月齢0.5-朝
 ・現在06:40。
  まだ仕事が終わらない・・・。
  途中仕事以外の事してたけど(笑)。

 ・昨日、糸まきうさぎさんに行ってきました。
  着物姿が素敵な店長さんに顔覚えられてて嬉しかったです。
  しっかり\6830分買ってきましたよ(泣)。
  だって縫いぐるみが買えって呼びかけてくるのだもの〜。

弥生弐拾日・土曜日・月齢28.7
 ・サークルの追い出しコンパ、終了。
  完全に成功したとは言い難いものの、
  漸く、一仕事終えた感じ。
  一仕事終わって、また一仕事あるわけですが、
  そのへんは結構好き勝手やれる仕事なのでので、取り敢えず一息。
  まずは完全に趣味のHP製作と看板デザインね♪

 ・最近、懐に冷たい風が吹き込みます。
  年末バイトで稼いだゼニーを食いつぶしてばかりです。
  でも楽譜やら本やらCDやらDVDやら変態楽器やら和服やら、
  欲しいものは山積みです。物欲大王です。

 ・どうも、私、「少し無口だが親しみ易いおじさん」に弱いです。
  普段の妄想(なんやそら)にもしばしば登場するし、
  よく考えたら、私のお気に入り映画の登場人物にも多い。
  「レオン」「過去のない男」「えびボクサー」など。
  系統は(全くもって)違うが、どれも条件に近い。
  なんだか、つぼです。
  おっさんで映画録りたい。ねえ貴方。
  

弥生拾九日・金曜日・月齢27.2−朝
 ・また日記を書けない生活をしています。
  楽しいけど、躰はしんどい。

 ・今朝携帯電話のメール着信音が鳴って、
  胃が痛くなった(泣)。
  結局単なる迷惑メールだったが、
  最近サークルの仕事関係のメールが多くて、
  もういや〜、な感じです。
  矢っ張り私には管理職は向いてないですよ・・・。

 ・最近ちょっとサークルに行くのがしんどい。
  少し前までは行って練習してれば何の問題もなかったのに、
  最近は行っても打ち合わせやなんやで、
  練習できる時間も削られつつある。
  練習に来てる人が少ない時も、
  前は「私は練習に来てるのよ。ふふん。」だったのに、
  今は「来てない人に予定きいて合奏の日程決めなきゃ。きりきり。」に。
  ほんまに管理者ってめんどくさい仕事やねえ。
  あぁ、今日は愚痴ばかり(泣)。

 ・二ノ宮知子「天才ファミリー・カンパニー」読了。
  意外と面白くてびっくり。

弥生拾六日・火曜日・月齢24.8
 ・春からお店再開の糸まきうさぎさん。
  HPあったのですね。う〜ん、かわいい。

 ・今日のエヴァ(再放送)より。
  冬月さんの研究室の名前。
  「形而上生物学研究室」
  形而上の生物学・・・「ろくろ首考」?

 ・ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ op.49 no.2」を練習。
  良い曲だわ〜。流石ルードヴィヒ。
  最近は近現代に加え、古典・ロマン派もかなり好き。
  とはいえ、ある程度曲を知ってる作曲家は、
  まだ両手の指で足るくらい。
  まだまだクラシックの大海は広く深いですわ〜。

弥生拾四日・日曜日・月齢22.9
 ・また昼夜逆転しております。うむむ。

 ・きぐるみ室内楽団↓。
  http://www.superkids.co.jp/concert/index.html
  全体的にちょっと怖い(笑)。
  目が怖いのね。きっと。
  チューバ持ったホッキョクグマがなんか好き。

 ・ゲームも置いてる本屋で、
  久しぶりに生首育成恋愛シミュレーション「Tomak」を見かける。
  不意をつかれると心臓に悪いわ〜。

 ・「リ−グ・オブ・レジェンド」見る気もないまま鑑賞。
  有名小説に登場する人物が集まって大暴れなエンタメ映画。
  なんというか、おもしろくない(笑)。
  まあアメコミ苦手やしね。
  それにしてもジキル博士とハイド氏。
  ハルクかい(笑)。
  あとネモ船長ってインド人なの?
  カーリー信仰してたし。
  ノーチラス号内の文字はデーヴァナーガリーっぽかったし。
  でも海底二万海里読んでないから何とも言えんか。

弥生拾参日・土曜日・月齢21.9
 ・現在14日の午前5時前。
  先程友人宅のPC修理から帰宅。
  久しぶりに会ったんで、かなり楽しかったけど、
  流石に疲れた〜。

 ・コバケン&新日フィルのコンサートを鑑賞。
  期待が大きすぎたのか、それほど感動せず。
  別に悪いところは無いと思うんだけど、
  何故かあまり印象が強くなかった。
  しかし流石に演奏は上手いね〜。

 ・友人宅でこのページを見るために、Yahoo!で検索したら、
  知らない方のサイトから、2つリンクされててかなり感動。
  一つは「名による」音楽について、もう一つは楽典について。
  特に前者は割と長く書かれていて、感動で心打ち震う。
  こんなページでも見てくれてる人はいるのね。
  ネットって素晴らしい。

 ・現時点でVectorのHPサーバがこけてる模様。
  書いたのは上記の時間ですが、アップは遅くなってます。

弥生拾弐日・金曜日・月齢20.8
 ・TVで「耳をすませば」鑑賞。
  天沢君と月島さんとの交流より、
  西老人と月島さんとの関係に心震わすのは、
  私が年をとっているから?
  若人の恋愛模様は、完全に他人事として、
  見守ってしまうのよね。それはそれで好きやけど。

 ・油絵アニメーション「老人と海」鑑賞。
  以前NHKでちら観したものを、
  偶然友人の妄想住職が録っていて借りたもの。
  記憶にあったものより更に美しかった・・・。
  アレクサンドル・ペトルフ監督。素晴らしいです。
  あと、日本語の声優陣(三國連太郎さん他)もナイスです。
  しっかり観たいと思って、ビデオ探したら、
  DVD発売されてました。でも\5,800は高いよ〜。

 ・そういえばトヨタのトランペット吹くロボット。すごいね〜。
  ちゃんとヴィブラートもかかってたしね〜。
  テレビでは指揮棒振るロボットと並列に扱ってたけど雲泥の差よね。
  あの指揮すっごい見にくいし(笑)。

弥生拾壱日・木曜日・月齢19.8
 ・いやあ、水曜日の「携帯電話取りに行く旅」は大変でした。
  長いので別頁で。

 ・パンク(自分で)修理完了。
  自転車のパンクって普通自分で直すものだと思ってたら、
  そうでもないようですね。
  でも私は結構パンク修理が好きなんで、
  自転車屋さんにやらせたりしないわ!
  なんか、結構簡単な作業なのに充実感があるのよねうふふ。

 ・年末に出たエヴァのゲーム。
  全然気にしてなかったけども、意外と良さそうですね。
  庵野さんも監修してるし、開発は「ガンパレード・マーチ」のとこらしい。
  GPMはやったことないけど、結構それに近いゲーム性のようですね。
  ただ、いろいろ情報を見てると、当たりはずれの落差が大きそうで怖い・・・。

 ・実写映画「キャシャーン」「キューティハニー」のHPを見る。

  まずキャシャーン。
  キリヤさんの世界観好きなので、映像はかなり好感。
  キャシャーンと唐沢さんが良いですね。
  ただ映像作家出身の人の監督作は、映像以外はだめだめな場合が多いので、
  どう出るかかなり不安。

  つぎキューティハニー。
  あはははは。
  世界観が時代錯誤でおもろいです。流石庵野さん。
  庵野さんの実写作品は「ラブ&ポップ」しか見たこと無いのでなんとも。
  全然毛色違うから想像付かん。

  ところでどちらにも及川さん出演。
  最近すっかり俳優だねぇ。いいキャラだもんねぇ。
  そういえば、松田龍平さん主演の「IZO」なる映画はどうなってるんだろう?
  雑誌で「金子一馬か!?」な衣装着てて気になってるんやけど。

 ・女神転生シリーズ最新作「Digital Devil Saga」。
  少しHPの情報増えてましたね。
  「映像演出に巨匠を起用」ってあたり、最近のアトラスらしいやね。
  NOCTURNEの映像演出はかなり良かったけど、どうなるんでしょう。
  今回は声も付くんですね。
  演出がしっかりしているなら、期待してよさそう。
  システムはどちらかというとペルソナに近いのか?
  しかし主人公達が、悪魔を「喰らう」とは(笑)。
  大好きやわ〜、アトラス。

弥生九日・火曜日・月齢17.8
 ・昨日、自転車がパンク。うぎゃあ。

 ・今日は高校時分の友人と遊行。
  そして、友人の車に携帯電話置き忘れ。
  明日、往復2時間と1960円かけて取りに行きます。うぎゃあ。

弥生七日・日曜日・月齢15.7
 ・また一週間近く間を開けてしまいましたね。
  睡眠時間が平常に戻ったのでまた毎日書けるかも知れません。

 ・昨日(になるのか?あの時間)、
  ある友人(以降、その為人に因りて妄想住職と呼称す)より、
  己の価値観を(実感的に)変える話をしてもらい、
  今でも強く印象に残っている。
  話し出すと長いので、割愛するが、
  目から鱗がごりっと落ちました。
  ごく稀にこういう事があるから、
  人と話すのはおもしろいですな。

 ・「えびボクサー」鑑賞。
  意外に普通の映画で吃驚。全然B級映画独特の匂いがしませんでした。
  で、普通の映画としておもしろいです。
  ラストが個人的には少し物足りないものの、
  全体的にはよかったです。えびの造形、動きもよろし。
  おっさんと巨大えびがベッドの上で隣り合ってテレビ見てるシーンなど、
  琴線触れまくりでした。

 ・e-novelsで京極さんの作品が販売されている。
  ずっと既刊の作品だと思ってたら、全部単行本化されてないやつなのですね。
  しかも「百鬼夜行」「百鬼徒然袋」の続編。
  買ってしまえいい、と思ったが、よくよく見ると、
  百鬼夜行は第拾弐話、百鬼徒然袋は第5番。
  どちら単行本収録作品の「2コ」後の話。
  抜けてる部分はどこかに掲載されてるのだろうか?
  とばして読むのも忍びないし・・・。
  単行本化するのを待つしかないのだらうか。
  あと「明けの破鏡」はあれ以上更新されないのかな?

 ・Pain of Salvation のアコースティック・ライヴ盤「12:5」が届きました。
  ライヴにも関わらず、既存の曲を違和感なくつなげたり、
  さらには新曲も織り交ぜるところは流石ダニエル。
  一つ気になったのは「One Hour by The Concrete Lake」の曲が一つも入っていないこと。
  まあ他のアルバムと比べると少し異質だし、
  激しい曲が多いからアコースティック・ライヴには向かなかったのかも知れないけど、
  私はあのアルバムが一番好きなのよ〜。
  ところで日本語ライナーノーツによれば、The Flower Kings なるプログレバンドに、
  ダニエルがサポート・メンバーとして参加しているらしい。チェックチェック。
   
戻る
当サイトに関するお問い合わせはlabocho_k@yahoo.co.jpまたはメールフォームへ。
無断転載禁止。リンクはトップへ。
(C)ラボ長,2003