「Kusuta将棋2」の紹介


 「Kusuta将棋2」は、市販の強豪ソフトには、まったく歯がたちません。 もともとヘボ将棋しか指せない人間が、C言語プログラミングの勉強のために作成したソフトです。まあこんなところでしょうか。  「Kusuta将棋2」は、2001年10月末に、ベクターに登録しました。その後、2003年の6月6日までに、延べ104,379本(人)の方によってダウンロードされました。 その間、多くの方からバグ情報や励ましのメールをいただきました。この場を借りて感謝いたします。  駒の動きは、まだまだメチャクチャですが、あまり本気にならずに適当に遊んでやってください。−>ダウンロード

 開発もうやめようかと思っていましたが、なんだか、いろいろとアイデアが浮かんで、また作り始めようかと考えています。もちろん、フリーソフトで発表する予定です。(まあ、その程度の実力なのですが)



■kusuta将棋2 Ver. 2.00

前バージョン(非公開)の思考ルーチンのうち、めったに使われない関数を除外し、「寄せ」関係の思考ルーチンを強化してみました。千日手防止機能を付けました。定跡は入れてありません(入力する元気がない)。したがって序盤はかなりいいかげんな動きをします。 リリース期間は2001.10.24−2002.2.22、その間のダウンロード数は18,104。
今から思えば・・・(2002.12.7)


■kusuta将棋2 Ver. 2.01

  • 思考ルーチンは、基本的にVer2.00を踏襲
  • 大駒が、突然、自殺するというプログラムミスを修正
  • いくつかの「お節介」機能を削除
  • 序盤の戦法バリエーションを追加したつもり
  • ウェブアクセス機能などを追加
  • いくつかのバグを修正
  • リリース期間は2002.2.22−2002.8.2、ダウンロード数は32,845


■kusuta将棋2 Ver. 2.10

  • 進めない駒(歩)を最下段に打つバグを修正
  • 香が後ろに進んで成るバグを修正
  • 無限循環に陥る致命的なバグを2箇所修正
  • 評価関数について根本的な見直しを実施
  • リリース期間は2002.8.2−2002.9.20、ダウンロード数は19,541

■kusuta将棋2 Ver. 2.21

  • 突然、初期設定に戻ってしまうバグを修正
  • いくつかのバグを修正(まだまだ沢山あるよ)
  • 評価関数内のパラメータ調整を行った。
  • コンピュータの性格を変更可能とした。
  • リリース期間は2002.9.20−2003.6.6、ダウンロード数は33,889

■kusuta将棋2 Ver. 2.21b

  • 思考ルーチンを10%〜20%高速化
  • 思考ルーチンはまったくいじっていません。前作と同じ強さです。
  • 電子メールでの棋譜送信機能をやめました
  • これがkusuta将棋2の最終作です。一身上の都合により、開発ができない状況になってしまいました。



リンク
日替わり詰将棋 多くの助言をいただきました。

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