ここ数年、システム手帳を使ってきました。それはそれで結構役に立ちました。ところがその限界も感じるようになっていました。例えば、
・過去のスケジュールや ToDo 、メモを取っておきたいが、取っておくと邪魔になる
・アドレス、ToDo 、メモの順番を簡単に変えられない
・手帳に書いたメモをパソコンで利用できない
などなど。そんなとき、
会社の同僚が SONY の CLIE を使っていました。「自分の仕事はこれじゃないと管理できない」といって、画面をペンでピピっと。かっこい〜。
会社へきているコンサルタントの先生が IBM の Workpad を使っていました。「次の打合は○月○日にしましょう」といって、画面をペンでピピっと。かっこい〜。
そんな様子をみていたら、俄然欲しくなってしまいました。もう手帳を使っている時代ではありませんね
(苦笑) 。さて何を買いましょうか。
最初に考えたのは、小さなノートパソコンを使うことでした。デスクトップ PC
と同じソフトが便える方がいいと考えたのです。SONY の VAIO の当時の最小のモデル
PCG-C1MR/BP を選びました。これはこれで気に入って持ち歩きました。しかしこれは駄目でした。
・ポケットに入れて持ち歩ける大きさではないので、いざという時に持っていない。
・Windows XP の休止状態からの復帰でも 1 分程度掛かるので、取り出して直ぐに使えない。
・PC を置ける場所がないと使えない。
こんなわけで手帳の代わりにはなりませんでした。
やはりいわゆる PDA でないといけないようです。さて何を買いましょうか。
|