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LAST UPDATE 2004.04.13
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■ 第ニ夜 MXNovelで必要なもの
第一夜で、MXNovelは「アドベンチャーゲーム製作システム」であることを明言しました。(相変わらず大袈裟な^^;)
一般的にゲーム製作っていえば・・・
たくさんの開発ツールを駆使して製作することになると思うのですが、
MXNovelでは、それほどたくさんのツールを使わないで、(もちろん、使う方はどんどん使いましょう♪)
「誰でも簡単にできるアドベンチャーゲーム♪」を目指します。
それでは、以下に必要なツールを列挙してみます。
■ MXNovel(ゲームエンジン)
皆様が書いたスクリプトファイルを解釈して、アドベンチャーゲームに仕立ててくれる魔法のプログラムです^^;(大袈裟な^^;)
これがないと、アドベンチャーゲームは作れないよ〜ん。
◆ MXNovel(MXNovel.EXE) [カンパソフト^^;]
■ エディタ
スクリプトファイルを編集するために使います。
テキストファイルを編集できれば、何でもよかったりします^^;
使い慣れているエディタを使うとよいでしょう。できれば、行情報が出力できるものが使い勝手がよろしい♪
◆ メモ帳(NOTEPAD.EXE) [OS標準]
■ CG
オリジナルの画像をつくるのに使います。
著作権フリーの素材やデジカメで撮った素材などを使う方法もあります。
◆ ペイント(MSPAINT.EXE) [OS標準]
OS標準でついてくるソフトです。ちょっとしたイラストを編集するには便利かも。
◆ Pixcia[フリーソフト]
市販ソフトに負けず劣らずの優秀なグラフィックエディタです。
市販ソフトはどうも?という御仁は、このソフトを入手しましょう。
◆ Photoshop[市販ソフト]
いわずもしれた市販ソフト。説明の必要もあるまい。
初心者は「Element」で十分です。というより、それしか使ったことありません^^;
◆うんちく◆
絵をうまく描くということは、当然、絵心が必要なわけです。
この絵心ってやつは、一日や二日くらいでどうにかなるものではないので、
得意でない方は、フリーの素材を使った方がよいでしょう。
それと、他作者様の素材を使う場合は、著作権の有無に気をつけてください。
個人的に楽しむ場合は、あまり問題になりませんが、もし販売や公開などする場合は、その扱いに十分気をつける必要があります。
もし使っている素材が、いわゆる版権物であるかどうか?、わからない場合は製作者側にお尋ねください。
くれぐれも無断で使わないように・・・^^;
■ SOUND
BGMや効果音に使います。
作曲できる方は、自身で作曲した曲を用意しましょう。
問題は作曲できない方ですが、(私もその一人です。)
自分が持っている音楽CD、または、それを音楽ファイルに変換するなどして用意しましょう。
または著作権フリーのMIDIファイル、WAVEファイルを用意しましょう。
◆うんちく◆
著作権は個人的に楽しむ場合、あまり問題になりませんが、もし販売や公開などする場合は、その扱いに十分気をつける必要があります。
使っている素材が、いわゆる版権物であるかどうか?、わからない場合は製作者側にお尋ねください。
くれぐれも無断で使わないように・・・^^;
特に音楽CDから音楽ファイルに変換して、
それを販売するなどの愚考は絶対にしないでください。(逮捕されますよ。まじで・・)
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