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■ 第十四夜 背景画像の表示について

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■ 第十四夜 背景画像の表示について

エムノベファンの皆様、こんばんは。。MTL研究室の桜花です。

さて今夜は、CG画像の表示をご案内いたします♪ CG画像の表示は非常に多機能です。
そのため、多少複雑なコマンドになります。

とはいえ、一度にたくさん説明するのはたいへんですから

今夜は背景画像の表示に限定して説明いたします。
それと、今夜からしばらくサンプルスクリプトは、「千尋 Ver 0.03」を使って説明いたします。

まだダウンロードされていない方は、↓よりダウンロードしてくださいね^^;

DOWNLOAD => chihiro_003.zip (200 KByte)

では、スクリプトファイルを開いてください!!
そして35行目付近を注目してください。
35行 : load back002.jpg bk       ;※ 注目1
36行 : load スポーツ怒.bmp 1 left
37行 : load ヒロ通.bmp 2 right
38行 : load 天然笑顔.bmp 3 center
39行 : hide 2
40行 : hide 3
41行 : update             ;※ 注目2
・・・となっています。
なにやら、たくさんスクリプトコマンドがありますね〜?
とはいえ、今夜は背景画像を表示させることが目的ですから、
ここでは、35行目と41行目のみに注目してみましょう!!

まずは35行目・・・
ここでは、表示したい背景画像を指定していますよ〜♪
そして41行目・・・
むむむ・・・これは? 見覚えのあるコマンド!!
そうです!! これはエムノベ必殺の呪文??画面更新コマンドじゃないですか? 覚えていますか?
お忘れの方は、第九夜で復習してください。

勘のよいかたなら、もうお気づきかと思いますが

テキストを表示するにせよ、画像を表示するにせよ、
いずれにしても、最後は更新コマンドを発行しないと画面は更新されません。

いわゆる、これも必殺コンボ!!

「load + update コンボ」なわけです!!


つまり、背景を表示するだけなら、↓のスクリプトで十分になります。
35行 : load back002.jpg bk       ;※ 注目1
41行 : update             ;※ 注目2

#loop                 ; 画面保持用るーぷ
wait 100
goto #loop



以下に、loadコマンドのコマンド表をまとめてみます。

■ load コマンド(背景編)

項目 内容
分類 画像指定コマンド
MXNovel エンジン Ver 0.04
機能 表示する画像ファイル名を指定します。
構文 load 画像ファイル名 レイヤーID
パラメータ パラメータ1:  画像ファイル名
パラメータ2:  レイヤーID
          ・背景レイヤ : back/bk/0 のいずれか
          ・キャラクタレイヤ : 1 - 7

※ 注意 
↑のコマンド表は、背景画像の表示指定のコマンド表になります。
キャラクタの表示指定は、このコマンド表+アルファ機能になります。
キャラクタの表示指定のコマンド表については、次夜に詳しく説明いたします。
今夜は、こんなもんなんだぁくらいでOKです^^;

■ 編集後記

loadコマンドは非常に多機能なコマンドです。そして、エムノベの中核的なコマンドでもあります。

というより、アドベンチャーゲームの性格上、どうしても画像表示が中核になります。
(ただし、テキストベースの場合は除きますが^^;)

このloadコマンドは、今夜、説明した背景の表示指定以外にも、キャラクタの表示指定もできます。
もちろん、背景とキャラクタを合成して表示することもきます。

次夜はキャラクタの表示について、ご説明いたします♪
では、今宵はこのあたりで・・・しーゆ♪



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